旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
タケノコ料理
先日買ってきたタケノコ。でかかったのでいろいろと楽しめた。

土佐煮、タケノコご飯。

下の固いところは炒め物にでもするか。でも凝ったのは面倒だなぁ・・・と。
ちょっと頭に浮かんだのが、タケノコのオイスターソース炒め。

1.タケノコを細切りにする。
2.合わせ調味料(オイスターソース、酒、醤油ちょっと)を混ぜておく。
3.フライパンを熱し、ごま油多め。
4.タケノコをざっと炒める。
5.2の調味料を絡めて、さらにざっと炒める。
6.コショウを振ってできあがり。

万能ネギをたっぷり散らすとさらに旨いっす。

牛肉、ピーマンなどと一緒に炒めて水溶き片栗粉でとろみをつけると、青椒牛肉絲(チンジャオロース)になる(肉の下ごしらえなど、もう少し手がかかるけど)。

実は青椒牛肉絲もネットで調べたレシピ片手に一所懸命作ったのだけど、息子に「タケノコだけの方が旨い」と言われてしまったorz。自分が食べてても確かにシンプルな方ができが良かった。ご飯ウマし、ビールウマし。青椒牛肉絲も評判良かったんだけど、カンタンにできて旨いから、タケノコだけ(+万能ネギ)の勝ちってところ。

旬のうちにまた買ってくるかなぁ。竹冠に旬と書いて、筍。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
ああ、たけのこ食べたくなっちゃった。

美味しいですよね。大好き。

でも自分では皮付きのなんて手が出ない。。。下ごしらえが分からなくて水煮を買っちゃう。でも取りたてが一番よね。
2006/04/25(火) 09:01:37 | URL | ピュア #-[ 編集]
はじめまして
ピュアさん、はじめまして。

この季節、皮付きのタケノコはスーパーなどでたくさん見かけますが、必ずしも掘りたてではありませんし、値段も結構しますよね。

アク抜きは時間はかかりますが難しいわけではないので、良いものを見つけられたらネットで調べてチャレンジされてはいかがでしょうか。
2006/04/25(火) 14:36:46 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
