旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
久々のレシピ
低調変わらず。でも、今日は休日で、ちょっと酒が入ったら記事を書く気が起きた。

卵の黄身の醤油漬け。

タマゴを割って黄身を分ける。カラザは取り除く。
黄身を崩さないように浅い容器に入れる。
醤油+酒少々をひたひたくらいに入れる。甘いのが好きな方はみりんも。
冷蔵庫で3~4日保存する。

私が使う醤油は親戚の醤油屋さんからタダで送ってもらうもので、甘めの醤油なのでみりんは入れない。

取り出してみたら、こんな感じになっていた。

卵醤油漬け1


周りの黒い部分は水分と醤油が固まったものらしい。
写真を撮っていたら、↓こんなことに。

卵醤油漬け2


固まっていた部分がどばっと液体に戻った。中にホントの黄身だけが残った。水分が減ってねっとり堅くなる。

卵醤油漬け3


箸でちびちび食べながら、酒を呑むのがウマい。写真の酒は泡盛。ご飯にもいいと思われ。3歳の娘も喜んで食べていた。

残った白身はメレンゲとか、フリッターとかいろいろ使い道が。そのままフライパンで焼いて食べたらそこそこ旨かった。

----------------------
沖縄の食べ物をいくつか入手して、旨いモノもあったのだけれど、それはまた後日。
コメント
この記事へのコメント
おいしそう
ごはんにのせて食べたい~。
あったかいご飯にのせて、もみのりでも散らしたらそれだけでいいな。

調子はどうですか?
見守るしかできないけど、心配してます。
2006/02/20(月) 12:34:46 | URL | Luna★ #tHX44QXM[ 編集]
調子は・・・
> Luna★さん

調子がよくなることなんてあるのかとも思うくらいなんですが。でも気遣ってくれる人たちのことはいつも頭にありますから、きっと大丈夫です。

タマゴ、みそ漬けはちょっと大変だけど、醤油漬けはカンタンだから試してみてはいかがでしょうか。
2006/02/20(月) 21:21:29 | URL | 旦那☆ #Eh9okx9A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
