旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
ニコン、フィルムカメラ撤退
フィルムカメラ製品のラインアップ見直しについて

うわぁ。とうとう来たか・・・。

ニコンがフィルムカメラからの事実上の撤退。

まぁしょうがないよね。すでにカメラ=デジカメってカンジだもんね。

リバーサルフィルムで撮ってライトボックスとルーペで鑑賞するアノ感覚はデジタルにはないものだと思うけど、普段のスナップやブログ用写真だと圧倒的にデジカメが便利だし、ましてや仕事用となるとデジカメじゃないと話にならない。

しかし、一時期は二桁台数のカメラを所有して写真を(っていうかカメラを)楽しんでいたことを考えると、一抹の寂しさを感じる。

久しぶりにフィルムで撮ってみようかなぁ・・・。F3欲しいな(爆)。

-----------------------
追記。

F6とFM10が残ったのだから撤退ではない、という記事がちらほら。

まぁ確かにその通りではあるんだけど。
FM10はOEMだから、ニコンが作っているのはF6のみ。
F6だって、いつまで続くのかわからないし、ニコンは撤退と言ってないわけだけど、終わりが見えたってのは確かだと思う。

だから「事実上の」ってついてるんだけどね・・・。言葉尻だけで「撤退ではない」ってのは本質なのかなぁってカンジがするね。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
ほんとに寂しいです。
トラックバックさせてもらいました。
よろしくお願いします。
2006/01/13(金) 22:27:21 | URL | フォトデリック2号 #-[ 編集]
ちょっと同感
F3欲しいな、っていう気にさせますよね。このニュース。
2006/01/14(土) 20:51:36 | URL | H #-[ 編集]
コメントありがとうございます
> フォトデリック2号さん

はじめまして。
135フィルムってのはアナログレコードみたいに一部マニアだけの存在になっていくのかもしれませんね。
トラックバックありがとうございました。

> Hさん

はじめまして。
F3、欲しいですよね(笑)。長く使うのなら露出計のないF2アイレベルとかの方が長持ちしそうですが、F3って好きなんですよ。
自分が使わなくなっているんだから勝手な言い分ですが、なくなって欲しくはないんですよね、銀塩。
2006/01/14(土) 22:19:47 | URL | 旦那☆ #Eh9okx9A[ 編集]
とうとう来ましたね
銀塩一眼レフで仕事する時代が消えて、趣味でもフィルムを使う人が減ってきたんでしょうね。フジとかでもフィルムとかの価格改定とかもありましたし。
でも寂しいですね。(^^;

Nikonが開発を辞めた途端、Zeissコシナ連合がFマウントレンズを出してくる様です。気分的には複雑だけど、ちょっと嬉しい(^^;
2006/01/15(日) 16:02:08 | URL | イオQ #mQop/nM.[ 編集]
来ちゃいましたね
Qちゃん、まいど。

大きいフォーマットでは、まだフィルムが生き残るんでしょうけどね。135はそのメリットがデジタルに及ばなくなってしまったカンジですね。でも、確かに寂しい。すでに使ってないくせに(笑)。

コシナが・・・そういう情報は全く集めてないので知りませんでした。

では、今年もよろしくお願いいたします。一回くらい呑もうね。
2006/01/15(日) 16:30:43 | URL | 旦那☆ #Eh9okx9A[ 編集]
来ちゃったんですよ
一部の機械カメラマニアのために残るんだと思いますが、その頃はフィルムも現像代も高いんだろうなぁ(^^;

コシナZeiss連合は
http://www.zeiss.com/C12567A8003B58B9?Open
です。P50/1.4とP85/1.4のようです。

暖かくなったら、ぽちさん誘って飲みに行きましょう。桜の頃かなぁ~
2006/01/15(日) 21:33:45 | URL | イオQ #mQop/nM.[ 編集]
> Qちゃん

P50/1.4とP85/1.4・・・うーん、以前の私なら飛びついていたかも(笑)。
でも今はとても手が出ません(泣)。

あんまりレンズの味とかにも興味がないし。きちんと写っていればOK。娘の笑顔がカワイイかどうかのほうがずっと大事なので(爆)。

桜の頃・・・また桜祭りですかね。ぽちさんちからはちょっと遠いけど(^^;。
2006/01/16(月) 18:23:58 | URL | 旦那☆ #qbIq4rIg[ 編集]
>でも今はとても手が出ません(泣)。

うちも業績悪いから、ポンと出されても飛びつけません。(;_;)

>笑顔がカワイイかどうかのほうがずっと大事なので

でも、写真ではそれが一番ですよ。良い写真は機材は問いませんから(;_;)

>ぽちさんちからはちょっと遠いけど(^^;。

橋本よりも南だったら良いみたいですよ。橋本に結界があるらしいんで(^^;

2006/01/16(月) 22:54:44 | URL | イオQ #mQop/nM.[ 編集]
橋本結界説
>橋本に結界があるらしいんで(^^;
橋本....つーか、相模原ですかね^^;。

それ以南でしたらオッケィです。
2006/01/18(水) 17:25:34 | URL | ぽち #0KaC75xM[ 編集]
「以南」だから、相模原はOKですね(^^;。
2006/01/18(水) 21:21:59 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
結界は相模原
「決戦は金曜日」とゴロが似ている(^^;どうでもいい

桜が咲く頃に、横浜線~根岸線沿線で宴会しましょしましょ(^^)/°°
2006/01/18(水) 21:41:38 | URL | イオQ #mQop/nM.[ 編集]
出来れば長津田あたりで....って、こどもの国なんてのがありますけど。

梅もあるらしいですよ^^。
2006/01/19(木) 12:21:14 | URL | ぽち #0KaC75xM[ 編集]
> Qちゃん、ぽちさん

こどもの国、いいっすね。撮影よりその後の呑み会が(爆)。
2006/01/19(木) 18:03:02 | URL | 旦那☆ #Eh9okx9A[ 編集]
前から「こどもの国」という名前が気になっていましたが、行った事がありません。
大人だけでも入れるんですか?(^^;

長津田で梅見て、町田周辺で宴会かにゃ~(^^)/°°

そうそう、コシナのHPにZFレンズが出ていましたよ。

http://www.cosina.co.jp/index.html

久々にコヤジさんはときめいています(^^)/°°
2006/01/20(金) 08:20:17 | URL | イオQ #mQop/nM.[ 編集]
思ったより安いっすね。

でもD100しかないから、単焦点の50と85じゃ使い道ないし、どうせ絶対買えないし(--;。
2006/01/20(金) 21:30:46 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
梅の花
こどもの国のHPを見ると、もう咲いているシーズンみたいですね。宴会は近々結構?かな(^^)/°°
2006/01/22(日) 16:46:20 | URL | イオQ #mQop/nM.[ 編集]
こっちから言っておいてなんですが、カネとヒマが全然ないので、写真撮って呑み会って余裕がありません(泣)。
2006/01/22(日) 18:53:59 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
金なら
おもレンと交換で^^;;;。

暇...暇かぁ~、これが一番難しい^^;;;。
2006/01/23(月) 10:38:45 | URL | ぽち #0KaC75xM[ 編集]
桜の時期辺りにしましょうか。それまでお楽しみに(^^)/°°
2006/01/23(月) 19:14:57 | URL | イオQ #mQop/nM.[ 編集]
今の季節がダメってんじゃなくて、連休がないもんで。

休みが日曜だけってのがねぇ。休みが少ないと、家のこともやらなきゃならないし、一人だけ遊びにってのも、ね。

まぁ、たまたま休めそうなときがあったら遊んでくださいm(_ _)m。
2006/01/23(月) 22:30:37 | URL | 旦那☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ニコンがフィルム一眼レフカメラ撤退。。。 事業規模を縮小し、2種を残して、生産中止。新製品開発もせず、 交換用レンズも9種だけにするとのこと
2006/01/13(金) 20:42:02 | +僕の声+
銀塩カメラに一つの幕が下ろされようとしている。高級一眼レフブランドのニコンがフィルムカメラ市場から事実上の撤退を表明した。ニコンが撤退する、ということはキャノンも撤退表明こそしていないが状況は一緒だろう。フィルムを買う。現像に出す。プリントを取りに行く。
2006/01/13(金) 21:42:13 | かきなぐりプレス
なんとニコンがフィルムカメラから撤退するらしい。つい最近、「F6」が出たばっかりなので、まだまだやる気かと思ってたけど…。いや~、びっくりした。しかし、もうそんな時代になったんですねぇ。僕もはじめて買ったカメラは「ニコンFM」だったので、なん....
2006/01/13(金) 22:26:52 | フォトデリックの別冊エブリデイ・ピープル
カメラメイカーとしては「世界のニコン」として君臨するも、日本国内では他社に市場を...
2006/01/14(土) 21:22:16 | [blog]:Photo Pierre
ニコン|略称 = |国籍 = |郵便番号 = 100-8331|本社所在地 = 東京都千代田区丸の内三丁目2番3号 富士ビル|電話番号 = |設立 = 1917年(大正6年)7月25日|業種 = 3750|統一金融機関コード = |SWIFTコード = |事業内容 = カメラ、顕微鏡、双眼鏡、メガネ、半
2007/08/25(土) 10:44:07 | みなみの記録
