旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お手軽料理
今日から冬休み。6日間。

デイリーポータルZ:あのうまいトリ肉は・・・

この記事を読んで、やってみたくなった。で、鶏肉を買ってきた。もも肉一枚。

鍋でお湯を沸かす。塩をぶち込む。少し強めがいいみたい。

元記事では、塩しか入れていないけど、臭み消しに酒とネギを投入。切れっ端で十分。

炊飯器に肉を入れ、鍋のお湯を注ぐ。

炊飯器を保温にセットする。決して炊飯スイッチを押してはいけない。

1時間放置。

肉を取り出し、切ってみる。なるほど、火が通ったギリギリのところ。鶏肉って火を通しすぎるとバサバサになっちゃうんだよね。

中華風の食べ方が合うんじゃないかと思って、タレはごま油と酢醤油、ラー油少々。

食べてみる。カンタンにできる割には旨い。カイワレと一緒に食べたらまたgood。カイワレ安いしね。ご飯に、ビールのつまみに。

------------------------

追記。

ウチではこういう鍋を愛用している。昨日もう一回作ったのだが、そのときはこっちを使った。ご飯も炊きたいのに炊飯器を占領してしまうのは困るので。

【33%OFF、送料無料】 サーモスのシャトルシェフ の人気機種!KPY-3000チタンシルバー【楽天...

内鍋を火にかけて、保温鍋にぶち込んでおくと、じっくり煮込める、いわゆる「はかせ鍋」ってやつ。結婚したときに友人からもらって「こんなもん使わないよなぁ」なんてバカにしていたのだが、使ってみるとこんな便利なものはちょっとない。お祝いなどで人に贈ったりもしたが、使った人には好評だ。ホームセンターなんかで安く見つけたらお勧め。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。