旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
秀丸
昔から、テキストエディタには秀丸を愛用している。シェアウェアだけど、仕事にも普段にも欠かせないツールとなっているので、この値段は文句なし。

最近、htmlやcssを書くのもすべて秀丸で書いている。

サイト作っているとやらなきゃならないのが、複数ファイルに存在する文字列の置換。これは秀丸単体ではあまり具合が良くない。数が少なければgrepとタグジャンプで直せばいいけど、数が増えると大変だ。なんとかならんかなぁと、調べる。

秀まるおのホームページのライブラリの中に、秀丸のマクロが大量にある。ちょっと探すと・・・あ、あった。

フォルダ内ファイル一括置換マクロ

置換したい文字列とフォルダを指定すると、勝手に全部置換してくれる。あぁ、便利。

---------------------------------------
grepとは複数ファイルをまたぐ検索機能。
指定した文字列を含むファイル名と行番号を一覧表示してくれる。
秀丸では検索→grepの実行。
タグジャンプとはgrepなどが表示したファイル名の行にカーソルを移動して、
キー一発で当該ファイルの当該行にジャンプできる機能。
秀丸ではF10キー。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
