旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しい古いパソコン
うちにPCが来た。古いのだけど。

妻の会社で、妻が以前使っていたデスクトップPCを処分することになったらしい。

社長が欲しいなら持って帰ってもよいと言ってくれたそうなので、休日にクルマ走らせていただいてきた。ありがたや。

ブツはドスパラのBTOパソコン。

CPU  :Athlon X2 5400+
メモリ :PC2-6400 2GB×2
HDD :1TB
グラボ :ELSA NVIDIA Quadro 600
OS :WindowsXP Pro SP3

グラボは当初は別なのが付いていたが故障したため交換したもの。
私が選定。代理で購入して、妻が自分で取り付けたんだった。

メールのログをさかのぼったら2011年1月にアマゾンで¥21,681という価格で購入していた。試しに今調べたら最安値は¥7,980。1/3の値段。パソコンパーツが5年間も販売を続けてるだけでもすごいかな。

で、OSがXP。このままネットに繋ぐわけにはいかないのでWindows10のパッケージ版を買ってきた。OSを買ったなんて何年ぶりだろう。しかもDSP版ではない。OSを買いに行った時点でWindows10がまともに動くか不明だったのもあって、使い回しが利きそうなパッケージ版を選択した。とりあえず増設したいパーツもないし。

パッケージ版はUSBメモリでのみの販売。ここでちょっと困った。このパソコン、USBブートに対応していない。BIOSを調べまくったけど、できないっぽい。

しかもマザボが初見のメーカー。ググっても情報はほとんどない。BIOSだのドライバだのも見つからなかった。

Windows10のサイトからISOファイルをダウンロードしてDVD-Rに焼いた。これでブートして買ってきたパッケージ版のプロダクトIDを入れてインストール。あぁ、めんどくさ。

結果、無事動作している。ように見える。やれやれだぜ(承太郎風)。

だいぶ前に子供達用にと買ってきたノートパソコン、そろそろバックライトが怪しくなってきてる。これの代替になればいいなぁ。CPUはCore2Duo対AthronX2だからほぼ互角。でも外付けグラボのおかげで総合性能は今回のデスクトップPCの勝ち。

まだモニタが用意できてないので使用開始は少し先だけど、元気で使えますように。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。