旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
殴られた。
……地球に(苦笑)。

早朝、仕事に出かけて。相方の運転するクルマに乗り込もうとしたときのこと。
クルマは車道、こっちは歩道。ガードレールを越えないと乗れない。

またぐか回り込むかしないといけないんだが、回り込むことを選択した。

みぞれが降ってたので小走りで……けつまずいて盛大に転けた。
両手がふさがってたのもあって、顔面からアスファルトにダイブ。

手の甲をすりむいて、まぶたの上を切った。血まみれ。
眼鏡がひどくゆがんでレンズが傷だらけ。

傷がズキズキ痛むのに、気になるのは眼鏡にかかるカネ。いてててて。
ゆがんだフレームを手でむりやり修正して、その日一日過ごした。

帰宅してから眼鏡屋に行ってみた。セット価格の安いやつで良いか。聞いてみると非球面レンズにするには+1000円、遠近両用にするには+5000円だそうな。安く買えるのは目の悪さがさほどでもない人だけなんだよな。当たり前だけど。

結局、分割払いを前提にそこそこの奴を選んで遠近両用で作ることにした。
遠近両用は納期一週間。同時に2本購入すると割引になるということもあって、一番安いセットの奴も買うことに。こちらは即納。

一回あたりの支払額に制限があるため、2本買って回数を増やした方が月々の支払額が小さくなるってのも大きかった。

試合後のボクサーのような顔になってしまった今回の教訓。慌てると痛い目に遭う。落ち着いて行動すべし。
