旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
万能薬味
もうずっと以前から見ている、デイリーポータルZというサイトがある。

最近掲載された記事で、旨そうな薬味が紹介されていた。

ネギ・生姜・春菊のみじん切りは、何にでも合う万能薬味 - デイリーポータルZ

最寄りのスーパーに行ってみたら、たまたま春菊が安く売っていたのでさっそく試してみた。ぜんぶの材料(ネギ・生姜・春菊)を刻んで混ぜるだけというお手軽(刻むの地味に大変だけど)レシピ。

これが確かにウマいし合わせる相手を選ばない。ラーメンにもよく合うし、鶏ごぼうに乗せてもさっぱりしてウマかった。

たまごかけご飯に乗せたら旨いんじゃね?と思って試した。

たまごかけご飯with万能薬味

黄身だけを中央に乗せて周りに薬味をたっぷりトッピング。醤油をかけていただく。

薬味は沢山載せた方が旨い。

少しだけ作ったらあっという間になくなったので、また刻もう。

さらばXP
先日WindowsXPのサポートが終了した。うちにも3台、XPで運用していたPCがあった。

1台は自分の仕事用ノートパソコン。父の形見。全然元気に動いているけど、泣く泣く買い換えた。中古のThinkPad X201。

1台は子供達用のPC。これも中古のノートパソコンを買ってきてなんとかした。メモリが1.5GBしかないけど、とりあえず普通に動いている。重いデータとか使わないからなんとかなってるみたい。

最後に残っていたのがファイルサーバ代わりに使っているPC。マザーボードの型番は覚えてない。CPUはPentium4 2.4B。メモリは1GB。HDDはシステム用60GBにデータ用が500GBと1TBの計3台。共有フォルダを作ってデータのバックアップ用に使っている。

あまり頻繁にバックアップをしないし電気代がもったいないので、使うときだけ立ち上げて使っているのだけど、ネットにも繋がっているので使い続けるのは若干危ない。

考えたあげくubuntuを入れてみた。バージョンは12.04LTS。

GUIが欲しかったのでデスクトップ版。でもsambaのインストールやら、ドライブの自動マウントの設定やら、結局コマンドラインでやった。てかGUI上でできるのか不明。たぶんできない。

Linuxは昔ちょっとかじった程度のスキルなので、簡単なことも分からなくて四苦八苦した。でもなんとか無事に動いたみたい。

XPの時に使っていたWake On LANの機能はまだ復活できてない。まぁ電源ボタンを押せば済むことだし、当分先になりそう(笑)。

これで我が家からXPはすべて居なくなった。長いことお世話になったOS。お疲れ様でした。
