旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
豚レバーの味噌漬け
レバーが好きだ。

先日、スーパーで買い物していたら100g40円と安くてしかも綺麗な豚レバーを見つけて購入した。串を打って塩振って炭火で焼いてかんずり付けて食べると絶品。

でも、その日は他の食材を使ったのでレバーは使わなかった。

放っておいてダメにしてしまうのはもったいないないので妻にレシピを調べてもらった。

豚レバーの味噌漬け(クックパッド)

茹でて冷まして味噌塗って寝かせるだけ。茹でるときにネギの青いところを入れた以外はレシピ通りに作った。

豚レバー味噌漬け

スライスして食べる。元レシピでは味噌は落として食べるみたいだけど、味噌も一緒に食べると旨い。あと、チーズとかパセリとかいろいろ試したけど幅広い物と合う。

日持ちもするしなかなか良いレシピだった。なくなったら次を仕込むかな。

赤札ガパオ
今日は妻と二人で買い物に行った。

車を走らせてヨーカドーへ。見切り品ワゴンの中から妻が見つけた物。

ガパオ。半額。元値が168円なので1個84円。この缶、大きめで125g入り。

いなばガパオ

4個買った。さすがにあるだけ買うのは躊躇した(笑)。

あと、正規の売り場見たらガパオのうずらタマゴ入りも売ってた。高いから買わなかったけど。

最近、ガパオ買ってくると息子にみんな食べられていたから、とりあえず一つ食べた。んまい。
造影CT結果
去年、造影剤を入れてCTを撮影する3D-CTという検査を受けた。

これは数年に一度受けているもので、入院中は何度か受けてるけど退院後は二度目。MRIは毎年受けてるけど、MRIだと血管クリップの周辺が写らない。

検査を受けたのは去年だけど、やっと今日結果を聞きに行ってきた。

これが私の頭の中、血管の写真。微グロ注意だけど、隠さずにいきなり貼る。

3D-CT画像

被験者(私)と向かい合っている向きの写真。写真左側が右脳ということ。

青く写っているのが動脈瘤をつぶしたときに付けたクリップ。チタン製でMRIもOKなタイプ。真ん中が最初に倒れて手術を受けたときに付けた物。次が右側。最後に左。計3回頭を開けてる。

今回も新たな動脈瘤は見つからず。よかったよかった。

倒れて最初に退院した頃に比べれば、今はかなり元気なはず。日常生活に困ることはあまりない。物忘れが激しいとか、簡単なことを間違えるとかは元々バカなのかもしれない(苦笑)。

今日、息子が中学校を卒業した。せめて子供達が成人するまでは働かないと。

がんばれ、おれ。
キーボードメンテナンス
長年愛用しているIBMのキーボード、SpaceSaverII。メーカーはIBM。

このキーボード、いつから使っているのか忘れるくらい前から愛用している。
キータッチはさほど良くないけど、テンキーがないのと配置が気に入っていた。

でもなんだか最近極端に打鍵感が悪くなってきていた。
元々それほど良かったわけでもないけど、最近寒いせいか引っかかりが酷くなって非常に打ちにくい状態になった。

うーん、どうしよう。

このところPC買ったりデジカメ買い換えたりで出費がかさんでる。それも分割払いで。とてもRealForceがぽんっと買えたりする状況ではない。

……でも欲しい。欲しいなぁ。

考えていても状況は改善しないので、うちにある安物のキーボードでごまかしていた。
でもタッチはともかくキー配列がかなり違うのでちょっといらつく。で、SpaceSaverに戻してまたいらつく。

困った。また分割払いにしてキーボード買うか。

とか考えつつググっていたらグリス差したら良くなったという記述を見つけた。

タミヤのセラグリスHGならプラスチックにダメージを与えない。近所の模型屋に行ってミニ四駆のコーナーで見つけて買ってきた。500円未満。

キートップを全部外してホコリを払い、グリスを塗って戻す。このじみーーーーな作業をもくもくとこなしてやっと完成。

CERA-GREASEHG

うん、ひっかかりはほぼなくなった。グリスの塗りすぎかわずかに打鍵感が重くなった気はするけど、スムーズになったことの方が大きい。音も少し静かになった。

これでまた2,3年は使えるんじゃないかなぁ。
