旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
またパソコン買っちゃった。
仕事が忙しいのと、精神的な余裕がないのとでなかなかパソコンいじりができない。あとカネ(苦笑)。

WindowsXPのサポート終了まであと少し。子供達に使わせているパソコンをなんとかしないとなぁと思ってからだいぶ経つ。

子供らに聞き取り調査したら、別にWindows必須って訳でもなさそう。息子はブラウザとウォークマンの付属ソフト(x-アプリ)が動けば良いらしい。娘はブラウザとお絵かき。

ubuntuで良いか。x-アプリは動かないけど代替はあるし、なによりタダだし。と思っていたけど上記の通りなかなか触れない。忙しいのは当分続きそうなのであまり時間をかけずに解決したいなと。ubuntuはイタズラで触った程度なので実用にするには時間がかかりそう。

当該パソコンは去年の夏ぐらいからトラブルをいろいろ抱えて修理を繰り返していることからも、ハードが相当くたびれているのは確か。そうなると簡単な解決法としてはWindows7あたりを載せた中古パソコンを買ってくるのが現実的。

思い立ったらガマンができないせっかちなオレ。大雪の翌日で道が悪い中、歩いて中古を扱うパソコン販売店に行ってみた。

例によって企業モデルが並んでる。欲しいと思うのは当たり前だけど高い。安いのはCPUがしょぼいとかメモリが少ないとかOSがXPだとか。

そんななか1台のノートパソコンが目にとまった。

NEC VersaProタイプVE。
CPU:Core2Duo P8400(2.26GHz)
メモリ:1.5GB
HDD:80GB
OS:Windows7 HomePremium32bit(32bitと64bitのOS付)
液晶:15.4インチワイド

企業モデルで柔軟なカスタマイズを売りにしたモデルのようだ。元々はVISTAが入ったパソコンだけど、全部クリアされて(ついでに分解清掃済)Windows7がインストールされている。プリインストールアプリはなし(むしろ好都合)。メモリとHDDが少ないのがかなりひっかかるけど、まぁ後から増設できなくはないのでお買い上げ。

店の3年延長保証を付けて1万4千円ほど。会員は金利0だと言うので遠慮無く長めの分割にした。これならなんとか払えるだろ。

帰宅して試してみると、まぁ思っていたよりはさくさく動く。写真のレタッチとかしたらダメなんだろうけど、軽い処理ならどうにか行けそうだ。

娘のお絵描き用にGIMPをインストールして、いままでデスクトップで使ってたモニタを外付けにしてマルチモニタ構成にした。なんだ、いいじゃん、コレ。

これで我が家に残るXPはサーバ代わりにしてるPC1台のみ。データのバックアップするときだけ立ち上げて使っているからセキュリティの危険度は低いと思う。一応ネットには繋がるのでこれから対策を考えようかなと。
確定申告
自分はサラリーマンではないので確定申告をしなければならない。

うちから税務署はちょっと遠くて、自家用車だとクルマを止めるところがないしバスは不便。

だからってだけじゃないけど、数年前からe-Taxで申告してる。

領収書の束を整理して、小さいレシートは紙に貼り付ける。全部整理したらエクセルに打ち込む。領収書が出るたびに少しずつ処理しておけばそんなに大変じゃないと思うのだけど、毎年この時期数百枚の領収書と格闘する羽目になる。財布に領収書を入れておいてたまってきたら引き出しに放り込んで放置って習慣を改めればいいのだけど。いい加減学習しろよと思う。

今年は(も?)収入が低くて、泊まりの出張が多くて経費がかさんだので所得税額は去年よりかなり少なくなった。税金が安いのはありがたいけど、それは所得が低いことの裏返しなのを考えると喜べないorz。

で、e-Tax。カードリーダとか用意する必要はあるものの、税務署に行かなくて良くて24時間受付、領収書等の提出を省略できる(ただし5年間は要保管)など利点がある。

……のだけど、あの使いにくいシステムはなんとかならんのかといつも思う。使っててイラっとすることが何度もある。何度も使ってるのでなんとなく慣れてきた気はするけど。
ワーキングプアからなんとか脱出したいと思う。でも元々回転がよくない頭、しかも一度血まみれにしてしまった脳、さらに加齢が追い打ちをかけてる。体力も気力も落ちてきてるし。

自分のためだと思うと「ま、いっか」ってなるけど、家族のためにと思うと「ま、いっか」では済まされない。なんとか頑張りたい。
