旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
新しい?ノートパソコン購入
WindowsXPのサポート期限がもう少しで終わる。

仕事で現在使っているノートパソコンがXPで、Officeも2003。どちらも4月でサポートが終了してしまう。仕事先で聞いてみたら、スタンドアロンで使うなら良いよと言われた。でも宿泊先からメールの送受信ができないと仕事にならない。

父親の形見でずいぶんがんばってくれたパソコンだから惜しいけど、買い換えることにした。サポートが切れてからでも良いけど、いろいろインストールやら設定やら煮詰めて操作に慣れておかないと仕事には使えない。

……でもカネがない(泣)。なるべく安く買おうと思うと、でかくて重い(しかもスペックは物足りない)のしか見当たらない。今使っているのはDELL Inspiron 710m。B5ノートで1.7kgくらい。同じようなサイズのを買おうと思うと高くて手が出ない。

なんとか予算に合うと考えたのは画面15インチ、テンキー付き2.4kgのパソコン。でも店頭で持ち上げてみて萎えた。常にクルマ移動だとか部屋の中で据えて使うのなら快適なんだろうけど。

パソコンだけしか持ち歩かないならいざ知らず、出張の時の荷物のでかさと重さは半端ない。しかも場合によっては電車で移動することも。現場で取り出して使うこともしばしばあるので、でかすぎるのは使いにくい。

となると、ターゲットになるのは中古。中古はどんな素性の物か分からないことも多いので不安が募る。バッテリーなんて消耗品だし、大抵は保証対象外。

店頭でThinkPad X201の中古品(IBM再生品)を見ていた。持ち上げてみると1スピンドルということもあってInspironよりも軽い。良いなコレ。

今朝、半ば買うつもりで店に行ってきた。

ターゲットの前で眺めているとほどなく店員が話しかけてきた。

聞くと、予想外の話が。まず、バッテリーは6セル(発売当時は4セル)の純正新品に交換されていること。OSはWindows7 64bitのProfessional(発売時32bit Home Premium)に入れ替えられていること。在庫が豊富で程度の良い物が多いこと。12回までの分割は金利が1%(!)であること。ただ、再生品ということで付属品が貧弱(OSとACアダプタくらい、マニュアル等はなし)。まぁ必要な物はメーカーのサイトからダウンロードできるだろう。

結局、外付けDVDドライブと延長保証を付けてお買い上げ。3台出してくれて一番すれてないヤツを買ってきた。

ThinkPad X201

帰宅してからmemtest86+、HDDのチェック(BIOSに入ってたユーティリティ+chkdsk+CrystalDiskInfo)を行い当たり前だけどノーエラー。

スペックは、Core i5+メモリ4GB+HDD250。十分実用に耐えるスペックだと思う。SSDだともっと良いけど、そんな贅沢は言える立場にない。

実戦投入はしばらく先にすると思うけど、起動も動作も速いしなかなか良い感触。

そうそう買い換えるわけにも、修理費を払うのもツライから、長持ちしてくれることを祈る。

謹賀新年
あけましておめでとうございます。



……って、もう11日やん(苦笑)。


休み明けそうそう長野で雪に埋もれてきた。結構雪かきしたから少しは痩せ……無理かorz。

がんばっているつもりだけど、結果がどうなるやら。

ネタがなくてブログが更新できないでいたけど、なんとか生きてます。

今年もよろしくお願いいたします。
