旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
グランドキリン ジ・アロマ
グランドキリン ジ・アロマ、セブンイレブンで買ってきて飲んでみた。

グランドキリン ジ・アロマ

香りがすごく良い。味も濃くて旨い。瓶に書いてあるとおり、一本で満足できた。

330ml入り238円。味を考えたら安いと思う。うちの家計としては高価だけど(苦笑)。

スポンサーサイト
PCメンテ
我が家のPCたち、くたびれてきているようだ。

先日は子供達のだったけど、今度は妻が使っているPCの調子が悪い。

ブルースクリーンが頻発するし、WindowsUpdateが失敗する。
アプリによって音が途切れたりと不具合満載。

意を決してOSのクリーンインストールをやってみた。

だが、インストール直後からWindowsUpdateがうまくいかない。しかもブルースクリーン頻発。MEMORY_MANAGEMENTとかが多いみたいだからハードが怪しいなと。

数日だましだまし使ってもらったけど、やっぱりダメ。もう一回やるか。

とりあえず、PCをばらして物理的な掃除から始めた。掃除機やらエアダスターやら無水アルコールやらを駆使して掃除。きれい好きな弟子(笑)が見たら卒倒しそうなほどのホコリを退治して組み直す。BIOS表示、ドライブ類の認識など問題なし。

で、テスト。memtest86+を走らせたとたん、画面が真っ赤orz。

memtest86+実行中

やっぱりハードか。とりあえずメモリを1枚だけにしてmemtestを一周。4枚のメモリを全部調べた。結果CFD ELIXIRの4GBが1枚お亡くなりになっていることが判明。

残念と思うと同時にホッとした。memtestは全部通るけど組んだらダメってのが一番やっかいだから。原因がはっきりすれば対処は楽。メモリ購入は痛いけど。

OKだった3枚にしてmemtest。一周だけだけどOK。起動を試みるもログオン画面に到達できず。OSのインストールDVDを起動するもやっぱりダメ。

結局、ELIXIRのメモリを抜いてCorsairの2GB×2枚の構成でOSのクリーンインストールをした。

OSインストール、SP1インストール、WindowsUpdate、と順調に進んだ。メモリは激減しちゃったけど、動かないとか不安定とかよりずっとマシ。HDDはCrystalDiskInfoとchkdskで確認。問題なし。

メモリはそのうちまた増やさなきゃだろうけど、一応、一件落着。メーカー製PCじゃなくてつくづく良かったと思えた。自作ブラボー。

組んだの、つい最近のような気がしていたけど、もう3年も経つんだなぁ。故障したHDDの交換ついでにメモリ増設してから2年。今回は後から増設したメモリが壊れた。考えてみると運用してたメモリが故障したのって初めてかも。

考えてみれば前回いじったときにmemtest86+で試験していればもっと早く解決できたんじゃないか。完全に基本が頭から抜け落ちてるなぁ。やっぱり、隠居だ(苦笑)。

自分のもやりたいんだけどな、メンテ。でも忙しいのと気持ちの余裕がなくてできない。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。