旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
パソコンが壊れた
自分が使っているモノではなく、子供たちに使わせているパソコン。未だXP。

自分が組んだんだけど、もういつ作ったのか忘れたくらい前。10年以上前なのは確か。

ブルーバックが頻発すると聞いて見てみると、XPの起動時から画面に市松模様が重なっている。で、起動してしばらくすると画面がブラックアウトするか、ブルーバック。

とりあえず蓋を開けたら、チップセット用のヒートシンクが外れて傾いている(汗)。留め金をひっかける金具がマザーボードについているのだけど、これが抜けてしまったらしい。マザーボードを外さないと修理が不可能になってしまった。

金具は幸いケースの中に転がっていたので差し込んで裏から半田付けした。とりあえず引っ張っても抜けないみたい。チップにグリスを塗って元に戻す。

全体にすごいホコリなので掃除機で吸い取る。フロントパネルのコネクタやらフロントUSBの接続やらマニュアルとにらめっこしながら元に戻す。

起動すると画面がでない。オンボの方に繋ぐと写った。ただしVGA。16色の画面とか久しぶり。調べるとグラボに電源を繋いでいなかった。グラボの電源繋がないと起動しないと信じていたんだけど、昔のは違うのかな。

無事に起動したのでやれやれと思っていたら、HDDのアクセスランプが点灯していないことに気づいた。接続ミスなんてアホだなぁと言うか自分らしいなぁと思いながら直して再起動。


……なんと、症状再発。ブルーバック。


グラボを外し、端子を無水アルコールで拭いたりスロット(懐かしのAGP)をエアダスターで拭いてみたりしたけど症状変わらず。

うーん、どうしたもんか。BIOSの画面とかは綺麗に写って、Windows起動時からおかしくなる点から考えてマザーボードはシロの可能性大。となるとグラボか。

AGPスロットのグラボなんて、ほとんど売ってない。オンボを使おうかとマザーボードのメーカーのサイトにドライバーを落としに行ったら404。ぎゃー! ドライバーは一通り落として保存してあると思ってたから付属CDは処分しちゃったんだよなぁ。しかもグラボを使う前提でグラフィックドライバーは落としてなかった。

マザボの型番でググってたどり着いたページなので、トップページからやりなおすかと思ってメーカーロゴをクリックすると、サイト移転のお知らせが。古いサイトみて404とか騒いでたオレ、超マヌケ(苦笑)。

目的のドライバーを英語のページから発見してダウンロード。グラボを摘出してVGAで起動したPCにインストールして終了。何度か再起動してみたけど、大丈夫みたい。描画性能はすごく落ちてしまったけど、まぁ使用目的のほとんどはブラウザだから問題なかろう。

今度こそやれやれ。


壊れたPCのスペックはPentium4 3.06GHz+AOPEN MX4GER+1GBメモリ+80GBHDD。死んだ(と思われる)グラボはカノープスのWX25。当時はかなり良いスペックだった。

カネがあったら新しいの組んで終わりなんだろうけど、今の状況はそれを許さない。限られた資源をいかに使って問題を解決するかに頭を使う。これはこれで楽しい。以前妻がやっていた、ゲームの制限プレイってのを思い出した(笑)。

かわいいったらありゃしない
あまりにもカワイイのでこっちに載せておこう。



目のぱちくりがたまらんw

ファービィとかギズモとか思い出すけどwww
ガパオ、やっと作った
ユウキのガパオソース、やっと使った。

レシピに載っているパプリカは高かったので、ピーマンオンリーで。

本来ならご飯に乗せて目玉焼きなのかもしれないけど、今回はそのままをビールのつまみに。

うん、うまい。なかなかイケる。冷やしてから豆腐に乗せるのも旨そう。また作ろう。
