旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
鮎つかみ取り再び
家族4人の休み(仕事やら部活やら)がちょうど合ったので家族で遊びに行こうかと考えた。でもそれほどカネはないし、混雑した場所で遊ぶほどの体力も熱意もない(苦笑)。

考えた末、近場の河川の漁協で鮎のつかみどりをして遊ぶことにした。ちょうど7年前の今日、同じ場所で鮎のつかみ取りをしている

当時息子は7歳少し前、娘は3歳になったばかり。娘は自力では捕まえることができず、捕まえて鮎を掴ませてやった。それでも楽しかったらしくつかみ取りをして遊んだという記憶はあるのだそうだ。

でも今朝起きるとあいにくの雨。どうするか悩んだがとりあえず現地で様子を見ることにして出かけた。着いてみると雨は降っているものの小降りだったので決行した。どうせ濡れるんだし。

鮎を生け簀に4匹放してもらい、つかみ取り。7年前と違って娘も自力で捕まえることができた。

鮎つかみどり昔
7年前の写真。

鮎つかみどり今
今日の写真。

鮎塩焼き

今回もその場で塩焼きにしてもらって食べた。

鮎を食べ終わった後、近くのパスタ屋で昼食を取った。その後7年前と同じに某市役所近くの子ども科学館へ行って遊び、さらに回転寿司を食べて帰宅した。

それなりに遊んで、昼夜と外食。うちの家族としてはかなりの贅沢。でも子どもたちが嬉しそうだったし、成長も確認できたから満足。
