旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
富士山
最初は酒蔵で酒を買うだけ、のはずだった。

いつもの酒蔵で好きな日本酒を入手後、すぐに帰るのはもったいない気がして、ちょっと足を伸ばしてみようかと思いついた。

カーナビで地図を眺めていたら、山中湖が目に入った。道志道を通るルートで50km強。天気も良いし、富士山が綺麗に見えるのを期待して走り始めた。

峠にさしかかった頃から曇り始めて、だんだん不安になってくる。妻とドライブに出かけて富士山が綺麗に見えた試しがない。もはやジンクス。

走っているとところどころにある「この先滑り止めが必要」の電光掲示が不安を増大させる。滑り止めどころか夏タイヤのままなのだ。でも雪も降ってないし大丈夫だろうとそのまま車を走らせた。結局最後まで雪も路面凍結もなく、無事に着いた。

山中湖に着いた我々が目にしたものは、それはそれは美しい富士山だった。

富士山

写真だと伝わりきらない感じがするのがちょっと残念。富士山が綺麗に見えると、日本に生まれ育って良かったなぁと思う。
スポンサーサイト
プリンタ買い換え再び
だいぶ前、プリンタ買い換えというタイトルで記事を書いた。

このプリンタ、丸3年以上も使ったのか。正確な価格は忘れてしまったけど、1万円はしなかったはず。なんだかんだ言って、ちゃんと元は取った感じがする。

いい加減古くなってきて、以前買い換えたときのことを思い出した。インクジェットプリンタはメーカーでのメインテナンスを受けない限り印刷ができなくなる消耗品だと言うことを。

まだ警告は出てきてないけど、今のうちに中古屋に売り払って新しいのを買った方が得かも…。

で、いろいろ情報収集をして、またスキャナ付きのを量販店で買ってきた。12000円強くらい。今のインクジェットプリンタはインクで儲けるビジネスモデルなので本体価格はかなり安い。

古いのは近所の買い取り店に持って行った。500円で買ってくれた。1万円未満で買ったものを3年以上使い倒して、それでも値段がつくと言うことに感心した。あれを中古で買う人、いるのかなぁなんて要らん心配をする。私なら500円やるからこのプリンタ処分しろって言われたら絶対断る(笑)。

今回のプリンタも3年くらいはもって欲しいところ。
精密コマ
デイリーポータルZというサイトで見た、精密コマのメーカー取材記事。

本気で作るとコマは3分回る(デイリーポータルZ)

これを見たあと、どうしてもガマンできずに買ってしまった。

BRANCH(販売元)

精密コマ

これは回っているところを撮影したもの。ちっちゃいので回しにくいけど、何度かやったら最高で2分45秒くらい回った。条件さえ整えば3分ホントに回ると思う。

なんといっても特筆すべきはその美しさ。一個一個削りだしで作って、持ち手のギザギザなんてぜんぶハンドメイド。注文が多くて生産が追いつかず、10日くらい経って忘れた頃届いた。

販売元にアップされていた動画。安定して回る様子がよくわかる。

SEIMITSU COMA from BRANCH on Vimeo.



小さなコマが840円+送料350円。安いとは言えないけど、手作りでこの美しさ。全く後悔はしていない。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。