旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しいオモチャ
出先でTwitterやらメールやらウェブやらマップやら使いたい。

一時期やっていた仕事で持たされていた業務用携帯がiPhoneだったため、その便利さが忘れられなかった。

とはいえ、あまり良いとは言えない稼ぎの中から一ヶ月何千円も使用料金がかかるものを簡単に買うわけにはいかない。すでにWILLCOMのPHSを家族で使っているし、通話はこれでほぼ十分だ。

あちこちのサイトで紹介されていた、b-mobileSIMが気になり出した。それもイオンで売ってる通信速度は遅いけど安いやつ。

イオンSIM

これなら月額980円。ただし最高100kbps。昔のアナログモデムよりちょっとマシなくらいの速度。しかも音声通話は不可。音声通話可能なプランだと当然価格も高くなるので選択肢から外れる。

イオンのb-mobileSIMは一時期品薄になっていたようなので、近所のイオンの携帯電話売り場で聞いてみたら在庫もあるし、すぐに持って帰れるとのことだった。

XperiaSO-01B

端末は中古品を買ってきた。ドコモのXperia SO-01B。新機種を買うよりはだいぶ安くてネット上の評判もそれほど悪くなさそうだった。前のオーナーが喫煙者だったのか、付属のゴム製ケースがヤニ臭かった。量販店に買いに行ったら古い機種の悲しさ、全然売ってなくて結局アマゾンでポチった。

使ってみると、思ったほどは遅くない。さすがに動画を見るのは無理だと思うけど、メールやウェブくらいなら問題なし。繫がりやすさもドコモの回線なので全く問題なし。帰宅したときは無線LANのアクセスポイントにWi-Fi接続して使う。

契約に2年縛りなどがないのもマル。結構気にいった。

スポンサーサイト
歳をとったんだなぁと実感した出来事
今朝、仕事に向かうため電車に乗っていた。

つり革につかまって立っていた私の前に、小学校低学年と思しき男の子が座っていた。
可愛かったのでちらちら見ていたのだが、男の子は急に私のことを気にし始めたようで妙にそわそわしだした。

怖がらせちゃったかな?と思っていると、意を決したように立ち上がり私に向かって小声でこう言った。

「どうぞ」

なんと、席を譲ってくれようとしたのだ。人生初の電車で席を譲られた瞬間だった。

「いやいや、大丈夫ですよ。ありがとう。」と丁重にお断りしたけど、ちょっとウレシイというかほんわかさせてもらった。

だいぶ白髪が増えてきたので、少年から見たら「おじいさん」なんだろうなぁ。髪染めたら少しは若返るかな。でも面倒くさい(笑)。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。