旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
アゴ一夜干し
母の十三回忌のため、2年ぶりに九州に行ってきた。

墓のある寺は佐賀にあり、博多に住む叔父のクルマに同乗して佐賀に向かった。帰り道、長崎自動車道上りの金立SAに寄った。ここに寄るのはほぼ恒例となっていて、いつも塩鯨を買うのが楽しみだったりする。

アゴの一夜干し

今回も塩鯨は買ったのだけど、ふとみるとアゴ(トビウオ)の一夜干しがあった。私は昔からこれが大好物で、思わず買ってしまった。

自宅近辺でもアゴは売っているけど、一夜干しにはまずお目にかかれない。自分で(というか妻が)干したことはあるけど。

炭火であぶって食べると、むちゃくちゃ旨い。残ったヒレなどを炭火でさらに少しあぶってから熱燗にいれてひれ酒に。これも至福の味。

旨いからまた買ってこよう、と気軽に言えないのがちと悔しい。

