旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
甘納豆
都心に向かうときにいつも通る道に、和菓子屋があるのに最近気づいた。

甘納豆専門店。昔は甘い物には見向きもしなかった私だが、最近は結構好きになっている。気になってしょうがないので、買ってきた。

甘納豆

芋と栗(渋皮付)。

甘納豆って、こんなに旨かったのかと感心した。甘納豆というと甘さばかりで素材の味があまりしないものが多い印象があったのだが。ここのは素材の味がしっかりしていて、強い甘みに負けていない。

写真の栗甘納豆は100gあたり525円。100g買ったら3粒しかなかった(笑)。芋は100g158円。いずれも税込み。店内のワゴンにお買い得と書かれた105~210円の袋入りも売られていて、それでも十分美味しい。

また買ってこよう。


脱輪
今日の仕事の現場は軽井沢だった。

幸い雪はほとんど降っておらず、幹線道路には雪は全くといって良いほど無かった。ただ、路地は雪が積もったままで、幹線道路も路肩には除雪された雪が積まれていた。

初めて行く場所だったので路肩に車を寄せて様子を見ようとしたのだが、積まれた雪にタイヤを突っ込んだ音と感触が伝わってきた。

進めないので、慌てず騒がず少しバックして……タイヤが空転してバックも出来ない。

クルマを降りて見ると、左前輪(FFなので駆動輪)が雪の中に埋まっている。様子を見ようとして左側に行ったら、ズボッ!と音がして右足が雪に埋まった。そこは実は側溝で、右足は哀れ冷たい水に膝下まで浸かってしまった。

今度は後ろのタイヤの様子を見ようとクルマの左後ろに回ったら、今度は左足を側溝に突っ込むという事態に(バカ)。

脱輪したクルマは動かないわ、両足はぐちょぐちょで冷たいし情けないしで泣きたくなった。

作業開始の時刻が迫ってきてしまったので関係各所に電話をして事情を説明した後、保険会社に電話をした。するとレッカー車を手配してくれて、30分くらいで助けに来てくれた。

偉いぞ、チューリッヒ。

ぐちょぐちょになった両足は靴下を脱いで、持っていた長靴に履き替えてなんとかなった。遅刻しちゃったけど、その後は何事もなく仕事を終えられた。帰りがけにホームセンターを発見して靴下も入手できた。


教訓:雪で路面が見えないところにクルマを停めようとしてはいけない(単にバカとも言う)。

疲れた…
どんな仕事をしているかは詳しくは書けないけれど、外で調査やら工事やらをしてきて報告書を書いている。

その週の稼働は前週の金曜日に確定するのだが、トラブルがあると急遽組み替えられたりする。

昨日は長野県での稼働だった。今日はホントは東京都内での仕事のはずだった。昨日長野での作業中電話がかかってきて、明日も長野に行ってくれないかと言われた。

聞けば、仲間(というか先輩)がインフルエンザにかかってしまい、その人がやるはずだった仕事を他の人(仮にSさん)に回した。で、Sさんが行くはずだった長野県の稼働が私に回ってきた、という構図。

長野二連チャンと最初から分かっていれば、帰宅せずにあっちで宿を取った方が体力的にも経費的にも楽なのだが、急に言われたのでなにも用意がなくて仕方なくそれぞれ日帰りでこなした。

二日間の走行距離、約800km。なんだか運転するのが仕事みたいな気になってくる。

明日は外での稼働がないので自宅で報告書でも書こうかと。今日はもう疲れたので酒飲んで早めに寝ようかと。

弟子(爆笑)からのリクエストはインチキしてごまかしてしまった。誠に申し訳ない。
LUMIX LX5試写
今日は非常に天気が良かったので、外に出てDMC-LX5で撮ってみた。

LX5作例

梅の花。もうすぐ春なんだね。すごく寒いけど。

画像をクリックすると少し大きなサイズの画像が表示される。
Photoshopで自動色補正とリサイズをかけたが、それ以外はいじっていない。

やはり大きめのCCDと明るいレンズは良い感じだね。背景のぼけも良いし、今のところ文句なし。

買ったばかりのケータイのカメラテストとして同じ花を撮ってみたのだけど、取り込んでみたら思いっきりピンぼけだったorz。暗いところではダメダメだけど、昼間の明るいところで撮ればなんとか見られる絵が撮れるっぽい。まぁ当然LX5とは比べものにならないけど。
ケータイ買った
ケータイを買った。ドコモのN-06B。

欲しくて買ったわけじゃなく、仕事の都合で仕方なく。

近所の量販店に行って、一番安く手に入れる方法は?と聞いたら、これしかないと言われた機種。1円だった。でもパケホーダイ他店指定のオプションをいくつも契約させられた。これを契約しないと買えないけど、嫌だったらすぐ解約しても良いと。

音声通話以外全く必要がないので、帰宅後きれいさっぱり解約してやった。iモードまでも解約したので、ネットはおろかメールも出来ない、本当の音声通話端末になった。…いや、SMSは使えるのか。あ、ワンセグが付いていた。買ってから気づいた(笑)。あと500万画素のカメラ。全然音声通話のみじゃないな。でもたぶん全く使わない。

せっかく買ったから、少しはカメラとかで遊んでみるかなぁ。
新しいデジカメ
コンデジを買った。2台。

LUMIX LX5

後方にある紫のカメラはDMC-FX66。現状使っているFS6の後継機種。でももう生産終了で店にある在庫が尽きたら終わりのカメラ。送料込みで1万2千円弱で買った。

DMC-FS6に不具合はないのだけど、仕事で狭い場所で写真を撮る機会が多く、35mm判換算でワイド端33mmのFS6では苦労することが多かった。FX66は35mm判換算で25mmからなのでかなり広い範囲が写せる。FS6とFX66はバッテリが共通なのも選んだ理由の一つ。

手前のカメラ、DMC-LX5。ちょっと高級なコンデジ。妻がコンデジが欲しい、なるべくならちょっと良いやつと以前言っていたので今回思い切った。がんばっている人は少しは報われないとね。

ネットでリサーチして、LX5が良いかなぁ…と思って量販店で手に取ってみたら自分が欲しくなってしまった(笑)。シャッターを半押ししてからピントが合うまでがFX66より桁違いに速い。サイズもコンパクトでちょうど良い。

昨日買ってきて、妻がちょっとだけ試写した。充電が終わったときにはもう暗くてとっちらかった部屋の中では撮る物がなく、正宗をアップで撮っていた。

PCに取り込んだ写真はかなり綺麗だった。私のガタが来ているNikon D100よりおそらく画質は上だろう。明るいところで写真を撮るのが楽しみだ。

これでうちのコンデジはLUMIXばっかり3台になってしまった。FS6は子供たち共用のカメラにしようかと。ピンクだから息子は嫌がるかもしれないけど(笑)。





