旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
PC修理
妻が使っているPCの調子が悪くなった。

起動時にBIOSのメッセージでS.M.A.R.T.ステータスがBADだと。続けるならF1を押せと。

F1を押せば起動はするけど、「ハードディスクの問題が検出されました」がしつこく出てきてウザい。CrystalDiskInfoで調べたけど、SMART値には特に異常が見られないんだよなぁ、ちょっと不思議。

HDDも昔に比べればかなり安くなっているので、原因究明に時間をかけるよりは新品交換が早い安い旨い。PCショップに行ってHDDを1台買ってきた。

容量と価格を見比べると今一番お買い得なのは2TBクラスだと思う。1TBと2TBの価格差は2千円ほど。でも妻のHDDは1TBでかなり空きがあった。その2千円をHDDにつぎ込むよりはメモリを買うのに足した方が得だろうと判断した。1TBのHDD、5千円くらい。メモリ4GB*2を購入、8000円くらい。

むかし、128MBを2枚、合計256MBのメモリを5万円で、40MBのHDDを6万円で買ったことがあることを考えると、なんと安くなったことか。

さっそくPCを開けて、HDDとメモリを増設した。ついでに掃除機を使って内部を簡単に掃除した。CPUクーラーのヒートシンクにホコリがびっしり。夏場はやばいかもってくらいだった。

PCを起動してHDDをフォーマット。それが済んだらmemtest86+でメモリのテスト。どちらも問題なく完了した。メモリは12GB。妻はでかいデータを扱うのでメモリは多いほど良いと思う。

妻のPCは去年の1月に組んだものなので、壊れるには少々早すぎるけど、なにも前兆なしでいきなり壊れることを考えればマシかもしれない。

不調になったHDDは今、私のPCに接続している。ケーブルを横っちょに引っ張り出してHDDは裸で転がし(笑)。chkdsk中だけど、エラーのダイアログは頻繁に出てくる。やっぱり使わない方が無難なのかな。でも物理フォーマットとかすれば生き返るんじゃないかと淡い期待もあり、もう少し遊んでみるつもり。


動物園へ
家族連れで遊びに行くことから遠ざかって久しい。

仕事が忙しい。体調が悪い。カネがない。一番の理由は気持ちに余裕がなかったことかな。いろいろ言い訳していたけど、どこにも連れて行ってもらえない子供たちが不憫になってもいた。

正月にひいた風邪も若干良くなってきたので、超久しぶりに家族ででかけた。


横浜市立野毛山動物園


動物園には駐車場がなく、周辺の有料駐車場は高い上にすぐ満車になるようなので今回は電車で。

この動物園、なんと言っても最大の魅力は入園料がタダだってこと。タダだから行った訳じゃないけどね。こどもの頃よく連れて行ってもらったり、結婚前に妻と二人で写真を撮りに行ったこともある懐かしい動物園なのだ。

タダだからと言って侮るなかれ。動物園の規模としてはズーラシアとか多摩動物公園には及ばないけど、虎もライオンもいる立派な動物園だ。私的にはズーラシアなんかよりこっちの方がずっと楽しい。象が数年前に死んでしまって現在は飼育されていないのがちょっと残念だった。

レッサーパンダ

レッサーパンダは檻がなくて、間近で観察できる。無精してコンデジしか持って行かなかったのでたいした写真は撮れなかったけど。ニュースによればこの2頭、口を舐めあうことがあるそうだ。運が良ければチューするのが見られるかとも思ったけど我々が見ている間はその気配はなかった。

ちょっと疲れたけど、子供たちは(夕飯がケンタのデリバリーだったのもあって)大喜びだったので良しとしよう。

がんばって稼いで、また家族で遊びに行こう。

謹賀新年
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


…ってもう3日だけど(汗)。


今年は元旦早々発熱してしまい、ずっと寝てた。体温は最高38.8度を記録。2日は家族を連れてどっか遊びに行こうかと思っていたんだけど、仕事始めまでに体調を戻せるかさえ危うい状況に。

年末に良い物買った(笑)とか、反応したい話はあれど、とりあえず寝ます。

新年早々景気の悪い書き込みは嫌だなぁ。我ながら。
