旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
買って来ちゃった旨い酒
日本酒が好きだ。

昔はそうでもなかったのだが、酒蔵に行って新酒の生酒を買ってきて以来ハマってしまった。新酒の生酒じゃなくても良いけど、せっかく新酒の季節だし。

相模灘にごり酒

というわけでクルマを走らせて行ってきました、久保田酒造。

にごり酒(生)、本醸造生原酒、純米吟醸ひやおろし(1年熟成)と合計3升も買ってきてしまった。ま、腐る物じゃないしこれで正月過ぎまで飲めるし。新酒じゃないのも混ざっているけど、ご愛敬。ひやおろしって旨いのよとても。

さっそくにごり酒を妻と二人で。生なので開けた瞬間ぷしゅっと音がした。飲んでみるとほのかな…というよりかなり強めの炭酸。シャンパンでも飲んでるみたい。米の甘さがしっかりしていて旨いこと旨いこと。


……飲み過ぎた(汗)。


純米酒は仕込み時期が遅いので来年に。また買いに行こう。



甲府へ
先日、仕事で甲府に行ってきた。

早朝にクルマで家を出て中央道をひた走り。仕事は実質1時間もかからなかったので帰りに土産物屋に寄った。

甲府土産

ワインと信玄餅。フルボディの表記のある2005年産と迷ったが新酒の季節だしと今年のワインを選択した。こっちの方が安かったし。買った店でヌーボー祭りみたな感じで推してたのもあるし。運転だから試飲が出来ないのが悔しかった。

信玄餅は息子の好物なので買った。うちの近所でも売っているけどね(笑)。きな粉に黒蜜の組み合わせは鉄板だ。息子はきな粉が嫌いだったが信玄餅できな粉もOKになった。

この写真だけ見るとなんだか信玄餅をつまみにワインを飲むみたいだがそうじゃない。今日は子供たちは妻の実家に遊びに行ってしまったので、二人で洋風鍋を囲んでワインを飲んでみた。

全く期待していなかったのだが、かなり美味しい。熟成はされていないので味はかなり軽いが甘くて香りが良くて飲みやすい。

写真には撮らなかったけど、ブドウ(甲斐路)も買った。店じまいだからサービスするよという店主の台詞につられて買った。これもすごく旨かった。これは娘が大喜び。


……いったい何しに甲府に行ったんだっけ(爆)。


今日は2週間ぶりの休日。外に行く稼働がないだけで、パソコンに向かう仕事はあったけど(もう一応終わらせた)。このところ暗いうちに家を出て夕方帰り、遅くまで仕事してってサイクルだった。おまけに風邪ひいてつらかった。食事(と酒)が旨いと感じるのは体調が戻ってきた証拠なのかな。疲れは取れきっていない感じだけど。今日は風呂にゆっくりつかって早めに寝ようかな、明日の日曜日は都心で仕事だし。


