旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
自家製ラー油
先日、桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油についての記事を書いた。

このとき、旨いけど化学調味料の味が強すぎると感じたと書いた。

気に入らないのなら自分で作ればいい。ラー油作りには前から興味があったのだ。ちょっと調べたら、こんなサイトを見つけた。

自家製☆食べるラー油

ここに載っているレシピを参考に作ってみた。

自家製ラー油

ホントは1日以上寝かして味を馴染ませるのだが、できたてを味見してみた。


うん、桃屋のには勝ったな(笑)。


ニンニクを大量に刻むので匂いがすごい。色づくまで揚げるのに時間がかかる。人に会う用事があるときには絶対に食べられない。でもまぁ味だけを見れば、なかなか良いものができたんじゃないだろうか。




さめのソテー
私は、自分が食べたことのない食材はとりあえず食べてみたい質だ。

カエル、スズメ、ワニ、ダチョウ、ガラガラヘビ。いずれも食べたことがある。

一般にゲテモノと言われるようなものでも、ふつうに食材として流通しているものであれば平気。ウニとかウナギみたいに、みんなが有り難って食べるものも冷静に考えればグロいと思うんだが、これらが食べられてなんでヘビは駄目なのか理解しがたい。は虫類はだいたい鶏肉に似た味で、それなりに美味しい。

近所のスーパーに時々出ていて気になっていたものにサメがある。サメは練り物などに混ぜられていることが多く、知らずに食べているのだろうが、切り身で売っているのはうちの近所では比較的珍しい。

さめ

3切れ入りが298円だったが、初めて食べるものだし他の食材も買ってしまった後だったので躊躇していたら1切れのパックを見つけた。100円。お試しにはもってこいだと思って即購入した。

サメと言ってもいろんなサメがいるが、このパックには「さめ」としか書かれていないのでなんというサメかはわからない。写真を見ただけでわかる方は教えて頂けると助かる。

サメのソテー

塩こしょうで味付け、片栗粉を軽く振ってバターでソテーしてみた。

サメは鮮度が落ちるとアンモニア臭がするそうだが、買ってきたものはにおいは全くと言っていいほどなかった。

味は淡泊で癖は全くなく、身はふわふわと柔らかい。美味しい。妻にも子供たちにも好評だった。一切れしかないから味見程度だけど。

また安く出てたら買ってしまうかも。
くも膜下出血
プロ野球巨人の木村拓也コーチが亡くなった。

死因がくも膜下出血ということで、同じ症状で倒れた経験のある私は助かってほしいと願っていた。

一口にくも膜下出血と言っても出血が起こる原因はいろいろある。一番多いのは私と同じ動脈瘤が破裂した場合だそうだが、木村氏の場合は記事に書かれていないのでわからない。

私は倒れたときどのくらいの時間かはわからないが気を失った。意識を回復後、自力でなんとか動くことができたので会社の先輩に救急車を呼んでもらった。その後はかなり苦労はしたものの、なんとかふつうの生活が送れている、ありがたいことだ。

木村氏は最後まで意識が回復しなかったようなので、私よりも重症だったのだろう。私より若いのに残念だ。

頭が痛いのを我慢しちゃったのかな。早めに検査を受けていれば助かっただろうに。

ご冥福をお祈りします。
レーザー
先日、都心での仕事があったので、ちょっと寄り道して秋葉原で前から気になっていたものを買ってきた。

赤色レーザーモジュール

赤色レーザーモジュール。写真だと大きさがわからないけど、長さ34.8mm×幅10mm×厚さ3mmとかなり小さい。

秋月電子通商で450円だった。電源がDC3.1V±10%なので乾電池2本の電池ボックスも同時に購入した。スイッチ付きの電池ボックスが120円。計570円でレーザーポインタのできあがり。

なんでこんなものが気になったかと言えば、この動画を見たから。



早速正宗でもやってみた。目の前から少し離れたところをゆっくり目に移動させると飛びついてくる。やはりネコだ。

注意:絶対に目に向けないこと。大変危険。

動画ではフリスクのケースを使うなど完成度が高いけど、私のはモジュールに電池ボックスを繋いだだけで正直かなりショボい。そのうちもうちょっとましなケースに入れてやろうかと思う。カネも技術もないのでそれほど凝ったものは作れないけど、どうしてやろうかと考えるのは楽しい。



