旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
プチヴェールのペペロンチーノ
数年前、キリンシティでミニヴェールのペペロンチーノなる料理を食べた。

ミニヴェールは芽キャベツと青汁の元のケールの混合種だそうだが、ほんのり苦みがあって絶好のつまみだった。

先日スーパーで買い物をしていたら、プチヴェールと書かれたパッケージを見つけて思わず購入した。

ニンニクのスライスとベーコンを鷹の爪とともにじっくり炒め、ゆでたプチヴェールを放り込んでざっと炒めたらできあがり。味は塩少々と黒こしょう。ホントはオリーブオイルを使いたいところだが、なかったのでうちにあったグレープシードオイルで代用した。

プチヴェールのペペロンチーノ

うん、旨い。たぶん今が旬の野菜だと思う。息子がすごく気に入っていた。



今日来たスパム
毎日、あきれるほどたくさんのスパムメールが来る。

ほとんどは読まずに削除するのだが、きまぐれで1通開いてみて吹き出した。

スパム

オレ、いつからそんなに有名になったんだ?!しかも揉みニストって(爆)。

このスパムの件名がホントなら、いくらでも、それこそ腱鞘炎になるまで揉み続けるけどなぁ。
辛そうで辛くない少し辛いラー油
ネットで見かけて、大変気になっていたラー油を買ってみた。

桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油

辛いのか辛くないのか、いったいどっちなんだよと言いたくなる商品名(笑)。

スプーンでかき混ぜて、具と一緒に食べる。スプーンを差し込むとジャリジャリとした感触がある。フライドガーリックとフライドオニオンが混ざっている。

桃屋のラー油

豆腐に乗せて、味見してみた。辛さはそれほどなく、商品名に偽りはない感じ。

うまいかまずいかと言われれば、うまい。でも私にはちょっと化学調味料の味が強すぎると感じた。メンマやわらぎとかと同系統の味だと感じた。良くも悪くも桃屋らしい味。期待が大きすぎたか、ほんのちょっとだけがっかり。まずくはないので食べきってしまうとは思うけれど。

ご飯にも乗せてみたが、豆腐より白飯に合うと思った。

油だから当然だが、すごくカロリーが高い。食べ過ぎ注意。




