旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
久々のパソコン自作!…しかし。
妻のパソコンが起動しなくなったので、すごく久しぶりにパソコンを一台組むことになった。てか組んだ。

仕事でも使うし、安定していて長持ちしそうなものをという基準でパーツ選びをした。……つもりだった。

CPU Intel Core i5-750
M/B Intel DP55WB
MEMORY CORSAIR DDR3 2GB*2
GPU ELSA GLADIAC GTS 250 512MB
HDD Seagate 1TB*2
OS Windows 7 professional 64 bit edition
電源 Owltech Seasonic SS-600HM

DVD-RWだけは古いPCで使っていたIDEのものをSATAへの変換アダプタを使って接続した。

CPUがCorei7でないのとか、メモリがたったの4GBだとか、ケースとDVDドライブが古いのから流用だとか、予算の都合上涙をのんだ部分も多いけど、なんとか完成した。

基本的にそこそこ速いパソコンができたのだけど、バックアップしていた大量のデータをHDDに戻そうとしたとき、途中でいきなりリセットがかかった。ブルーバックにもならなかったので原因不明。

memtest86+でメモリのテスト、異常なし。データドライブにchkdsk、異常なし。BIOSアップデート。関係ないバグはいろいろ直ったらしいけど、今回の症状には影響なし。LAN越しのコピーだったのでHDDをPCに直接繋いでコピー…やっぱりダメ。

ファイルコピーの時だけかと思っていたら、Excel使ってても落ちたと妻から…。

リセットがかかる頻度は非常に低くて、原因がつかめないので対処ができない。しかもたまにリセットがかかる以外はまったく快調そのもの。自作パソコンのつらいところが一番強調される形になってしまった。

Windows7のバグとかなら良いんだけど、症状からするとハードっぽいしなぁ…。どうしてくれよう。
琥珀の贅沢
ぽちさんお勧め(笑)の、琥珀の贅沢を飲んでみた。


うん、これは良いね。香りも味も良い感じ。

ビールでないとはいえ、こういう飲み物はアリだと思う。
冬限定ってのが惜しい。復刻ラガーと言い、なんで気に入ったのは限定なんだか。





