旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シソの実の塩漬け
近所のスーパーに買い物に行ったら、シソの実が売られていた。

一袋100円。その場は買わずに帰ったが、どうにも気になって後からまた行って買ってきた。一袋だと少ないような気がして二袋。帰ってきてから計ってみたら一袋100gだった。

シソの実のレシピを調べたら、塩漬けが良さそうだった。

しその実の塩漬け

こちらのサイトを参考に、塩漬けにしてみた。

シソの実塩漬け

加えたのは塩と梅酢だけなのに、色鮮やかに仕上がった。

夕食時、白いご飯に乗せて食べたら、すごく旨かった。娘は大変気に入ったらしく、明日の朝はシソの実入りおにぎりを作ってやる約束をさせられた(笑)。

かなり保存が利きそうなので、シソの実がまだ売っていたら追加で作るかも。

スポンサーサイト
行ってみたい
先日、仕事仲間からメールが来た。

てっきり仕事がらみのメールだと思ったのだが、件名は「イベントご案内」。
本文に「お酒を愛する方々へ」と書いてあって、URLが書いてあった。


上諏訪街道呑みあるき・信州の地酒の試飲会


国道20号上諏訪街道。500mの間に造り酒屋が5軒も立ち並ぶ酒どころで、酒の試飲会があるという。参加費は2000円で、地ビール以外は飲み放題。

以前記事にした舞姫酒造も含まれているし、有名な真澄もある。

造り酒屋で飲む良い酒は日本酒のイメージをがらっと変えるほど旨いことが多い。日本酒はあまり好きじゃないと思っている人にも勧めたいくらい。

すげぇ魅力的。すごく行きたいが、当然上諏訪までの交通費は別。行ったら試飲だけで済まないのは目に見えてるし、今回は泣く泣くパス。

でもいつか行ってみたいなぁ。
アイス食いに行ってきた
このところ、妻も私も忙しい日々が続いていた。

日曜日は休みだった。子供たちも妻の実家に行かず家にいたので久しぶりに家族揃って旨いアイスクリームが食べられる店に行ってきた。

アイス

妻が選んださつまいもアイス。私は生キャラミルク、子供たちはチョコを選んだ。

日曜日は暑かったので、アイスは旨かった。なんだかこんな休日らしい休日は久しぶりで、少しだけ気が休まったような気がする。


今週末から世の中ではシルバーウィークとか言って連休らしい。サラリーマンではない私にとっては単に収入が減る日々なので、なんか仕事入らないかなぁとか考えている。

忙しいときは休みを欲し、休みが続くと仕事が欲しい。いや、勝手なもんだね(苦笑)。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。