旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
これ、いいなぁ。
ネットのニュースを見ていたら、久々に欲しいと思える製品が紹介されていた。

ポメラ (KING JIM)


見かけは小さいノートパソコンみたいだけれど、Webも見られなければメールの送受信もできない。できるのはテキストファイルの編集だけ。

起動時間が2秒ととても速く、単4アルカリ電池で20時間動くという。日本語入力がATOKだってのもそそる(笑)。

持って歩いて即座にメモ、あるいは物書きする人には最高のアイテムじゃないだろうか。コレに比べたらノートパソコンなんて重いし遅いしかったるい。

実物を触った訳じゃないのであまり絶賛するのもどうかと思うけれど、こういう割り切った装置って好きなんだよねぇ。カネがあればすぐにでも買うんだけどな。




デジカメ新調
愛用のデジカメが壊れてしまったのは以前書いた。

最近仕事で写真を撮ること多くなり、電池を替えるたびに設定を全部忘れるカメラは使いにくくて超久しぶりにコンデジを買った。

デジカメ

パナソニックのDMC-FS6。型落ちで、15000円だった。ピンクなのはこれしかなかったから。別売りのSDHCカードと予備バッテリを買って、2万円ちょっと。手ぶれ補正の付いた800万画素のデジカメがこの値段で買えるのだから安くなったものだ。とはいえ、分割払い(苦笑)。

なぜ写真の背景がガンダムなのかというと、今日の仕事がお台場の近くで早く着きすぎて時間が余ったため、潮風公園に車を停めて写真を撮ったから。

お台場ガンダム

写真の右下に警備員が写っているのがわかるだろうか。人がいないと大きさがわからないけれど、かなりのでかさ。


新しいデジカメは仕事の写真にはオーバースペックなのだが、液晶が大きくて使いやすい。画素数だけなら愛用の一眼レフより多いけれど、データが大きくて処理が重い。仕事で使うときは300万画素に設定することにした。もっと小さくてもいいかも。

早いところ慣れて使いこなしたい。

