旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
フーデニング
ゴーヤの苗を買ってきて、ベランダで育てている。

大きめの植木鉢に植えて、周りにリング付きの棒を立てた。今のところスクスクと順調に育っているように見える。

ゴーヤの雄花

花が咲いた。これは雄花。

もっと育つと雌花が咲いて、うまくいけば実が収穫できる……といいなぁ。

今回育てているのは、「にがにがくん」という商品名のゴーヤ。苦みが強いと書いてあったので選んだ。「ほろにがくん」もあったけど、当然苦みが弱いらしいのでやめた。

関東だとなかなか綺麗なゴーヤにはお目にかからないが、綺麗なのが収穫できたらスパムでも買ってきてゴーヤチャンプルーでも作ろうかと。想像するだけで楽しみなのだが、果たしてうまく行きますやら。葉っぱも食べられるみたいで、試しに若い葉を一枚食べてみたら、かなりイケた。


ベランダではこの他に娘が取っている学研の科学の付録に付いてきたミニトマトを育てている。娘はトマトが大好物なので楽しみにしているようだ。

シソ、バジル、ゴーヤ、ミニトマトとうちのベランダは食べられる物が多く植えてある。こういうのをガーデニングならぬフーデニングというそうな。朝顔もあるけどね。去年育ててほったらかしたプランターから勝手に生えてきたやつ(笑)。

