旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
ゴーヤチャンプルー
ぼちぼちスーパーの店頭のゴーヤが手の届く値段になってきた。

近所のスーパーで1本99円だった。だいぶ前に買っておいた虎の子(笑)のスパム缶がうちにあるのを思い出してゴーヤを買ってきた。

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルー。材料を切るところまで私がやって、あとは妻にやってもらった。仕事から疲れて帰ってきてる妻にやらせるなんて…でも自分で作るより旨い(苦笑)。




さくら水産
今日は直接収入にはならない仕事で都心に出かけた。とはいえ、近い将来の仕事に結びつく話で、おろそかにはできない。

途中、電車のダイヤが大幅に乱れて、混んでいる電車に長時間立ちっぱなしを強いられた。電車は大幅に遅れたが、ちゃんと着いていれば時間をもてあますほど余裕を見ていたおかげで集合時刻ぎりぎりについて、なんとか無事に仕事を終えた。


終了したのは正午直前。昼飯を食おうとしたが安そうな店は行列ができていた。並んでまで食べたくもなくて、ちょうど取引先の会社に取りに行く物があったのでそちらの最寄り駅で店を探すことにした。

電車に揺られて、取引先の最寄り駅。気に入った店がなくてうろうろしていたら13時になってしまったので、とりあえず取引先に行ってモノをもらってきた。

さて、なにを食べるかなぁ…と思っていたら目に入ったのが、さくら水産の看板。この店はつまみが50円(税込み52円)からあるなど激安の店だ。今日は昼だから飲まないけど。

日替わりランチが500円。今日は鯖の塩焼き定食だった。ご飯とみそ汁お代わり自由、生卵、お新香、ふりかけ、味付け海苔が食べ放題。ワンコインで腹一杯になれるという、なかなかお得なランチだ。

あー、こんなに食べて、また太っちゃうよ(苦笑)。あ、写真撮るの忘れた。


激辛ラーメン
先日、仕事で都心に行ったのだが、その時の昼食。

店は九州じゃんがら、頼んだラーメンはレッドじゃんがらという期間限定のメニュー。辛いのがお好きな方限定、一日10食限定と書いてあった。子どもに遠慮して辛い物が食べられない日々が続いて辛い物に飢えていた私は即注文した。

しかし、初めての店でこんな変わったメニューをいきなり注文するなんて、我ながらどんだけ辛い物好きなのかと。

食券を出すと店員に「これはホントに辛いんですけど、よろしいでしょうか」と念を押された。大丈夫、と答えながらも若干不安に(笑)。

レッドじゃんがら

出てきたのが、これ。

食べてみると、すごく辛い。でも出汁のうまみとこくがあり、トマトの酸味も加わってかなり美味しい。熱い、辛い、旨い。私にとって楽しんで食べられる限界の辛さという感じだった。スープまでの完食はそうそうにあきらめた、というかこんなの全部飲んだら絶対体に悪い。麺と具だけだと少しだけ足りなさそうだったので、替え玉の注文を決意した。

……ちと食べ過ぎた。


でもこの日の仕事はちょっとてこずって、19時半過ぎまでかかってしまったのでちょうど良かった。けがの功名。




久しぶりに料理の話題。


今日は鶏ガラ買ってきてスープでも…と思いながらスーパーに買い物に行ったのだが、鮮魚売り場で足が止まった。刺身用のやや大きめのアジが一尾100円。ちょっと迷って二尾買った。

なんで迷ったかというと、アジを買うとなめろう大好きな息子が黙っていないから。でもなめろうは叩くのが大変なのでちょっと躊躇した次第。でもまぁ、私も食べたいし。

三枚におろして皮をはぎ、一尾は刺身に、一尾はなめろうに。

中骨はごま油で素揚げして塩をふった。二度揚げしたらパリパリで、うまい。写真は撮るのを忘れた。

そして、頭。湯通しした後、酒、みりん、砂糖、醤油、チューブのおろし生姜で煮付けた。

アジ頭煮付け

うめぇ。食べるところはすごく少ないけれど、酒のつまみに最高。これで皮と内臓以外はほとんど食べた。おかずにもつまみにもなったので、激安だったかと。

ところで、みりん。うちではみりんはあまり使っていなかったのだけれど、スーパーで買ってきた純米の本みりんを使ってからは、煮物作るのが楽しくなった。このみりん、そのまま飲んでも十分旨い。

みりん調味料じゃ、この味は出ないと思う。




ホコリ
最近、仕事といえば大企業のオフィスのレイアウト変更とかが多かった。レイアウト変更と言うとわかりにくいが要するに席替え。什器の移動は運送屋さんがやるので、私はパソコンを外したり接続したりが主な仕事だ。

ケーブル類を接続する際、机の下やら裏にもぐりこんだりすることが多く、そしてソコはの王国だったりする。

一度うっかりマスクを忘れたら、一発で喉をやられてしまった。私は花粉ではあまりひどい症状はでないが、埃はダメっぽい。

喉に激痛がある上に舌の付け根のあたりに口内炎ができて、もう痛くてたまらない。たまりかねて行きつけの耳鼻科で診てもらった。3種類の錠剤と口内炎用の軟膏を処方されて、この2週間ほど続けていた。その甲斐あってだいぶ症状は軽減した。

しかし今週末にまたLANケーブル敷設の仕事が入った。また床をはいずり回るような仕事っぽいし、そろそろ手持ちのクスリもないので今朝また受診してきた。今週末のことを話したら、前回と同じクスリを処方してくれた。

錠剤

今回は4週間分。抗生剤と抗アレルギー剤、そして鼻の粘膜を整えるクスリ。

こいつらを飲んで、マスクで防備すればかなりの確率で防御できる。でも、エアコンの入った部屋でマスクをしたままって暑くて辛い。辛いのだが、喉の激痛やひどい鼻水よりはマシか。



入学
桜


昨日は娘の入学式だった。快晴で桜が満開と絶好の入学式日和。水疱瘡もなんとか完治して入学式に間に合った。

娘の嬉しそうな笑顔を見ていると、幼稚園に入園した頃行かないと泣きわめいていたのがウソみたいだった。


今朝から集団登校に参加して学校に行った。下校は10時半。早い…早すぎる。5年生になった息子の給食は明日からだけど、1年生は給食は27日から。早く始まれ~。

給食費の引き落とし口座の手続きを未だやってなかったので、娘が帰ってきてから郵便局に娘名義の口座を作りに行ってきた。以前メガバンクに新しい口座を開こうとしたらあれやこれやと厳しくチェックされたので身構えていたのだが、身分証明書(私は免許証、娘は健康保険証)のみであっけなく作れた。給食費を入れておくのを忘れないようにしないと。モンペとか言われたくないし(笑)。
