旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
タイ料理
気が付いたらだいぶ長いことブログを放置してしまっていた。


今日は妻が勤務する会社に行って、妻が仕事に使うPCの再セットアップをしてきた。そのPCは動作が若干不安定になってきているらしく、ダメ元でインストールしなおしをしてみることにした。

土曜日なので妻と私以外には誰も出社していない。半分は妻とのデートのつもりで、報酬は要らないと思っていた。妻が事前に了解を得るべく社長に話したところ、交通費という名目で交通費としてはちょっと多すぎる額をいただいた。


午前中から会社に行って、まずはPCの現状を調べた。それからバックアップすべきデータをリストアップして…と作業を進めているうちに昼時になり腹も減ってきた。どうせ再インストールなんてほぼ一日がかりだしと、外に昼食を取りに行くことにした。


せっかくだからなにか美味しい物をと、会社の近所をうろつくとタイ料理の店を発見した。外に出されたメニューにタイカレーとトムヤムクンラーメンを発見、子どもたちが居たら絶対食べられないメニューに喜び勇んで店に入った。

タイグリーンカレー
トムヤムクンラーメン

上が妻が注文したグリーンカレー、下が私が注文したトムヤムクンラーメン。


めちゃめちゃ辛ウマい。これは子どもたちにもなにか旨い物を食べさせないといけないかなぁ。黙っていてもバレないとは思うけれど(笑)。


腹がふくれて満足して眠くなって(笑)しまったが、その後会社に戻って作業を続けた。ちょっとミスしたりして焦ったが無事?に終了した。あれでPCが少しでも安定して動いてくれれば良いのだが。

おっぱい焼き
今日は金曜日なので、子どもたちは例によって妻の実家へ遊びに行った。


妻と二人だけの時は子どもたちが食べたがらないものを食べることが多い。


おっぱい焼き

スーパーで98円/100gのカキを買ってきて、おっぱい焼き。もうちょっと焦げ目を付けたかったけど、超うまし。知らないアナタ、「おっぱい焼き」でググってみることをオススメする。


作り方はカンタン。カキを塩でかるくもんで洗い流して水を切る。青ネギ(今回はわけぎを使用した)はざく切り。ネギは多めがオススメ。フライパンに油を引いて熱し、カキを焼く。カキに火が通りきる寸前にネギを投入、醤油を多めにぶっかける。火が通ればできあがり。

他の調味料は一切なし、醤油だけ。カキは焼きすぎると縮んでしまうこと以外は注意すべき点はない。


笑っちゃうくらい旨い。残った汁をご飯にかけて小ネギを散らして食べるとまた旨い。安いカキを見つけたらぜひお試しを。

元気で留守、これが一番
働け


働けって言われても…仕事がこないんだもの(泣)。話はちょこちょこあるんだけれど、全然具体化してこない。単発物でもいいから、なんかないかなぁ。


明後日は建国記念の日で、子供たちは休み。


息子に聞いたら、明日学校から帰ってきたら婆ちゃんちに行くという。娘も泊まりに行くと言っているので、明日の晩はナギ節確定(喜)。


子供たちが留守なのを喜ぶのはどうかとも思うけれど、義父母は孫が来て嬉しいし、子供たちも遊んでもらえて嬉しいし、親はちょっと静かで嬉しい。誰も損をしないのだから、これで良いのだ(笑)。


絞りたい
右のおみくじ。

あたり

あたった。…て、なにが。


昨日の朝体重計に乗ってちょっとショックを受けた。いつのまにやら2kg以上増えていた。ま、年末から今までほとんど食事に気をつけずに食べたいだけ食べてたから仕方がないが。

肥満体型に戻ってしまうのは絶対にイヤなので減量を開始する決心をした。しかし食欲のままに食べる習慣が付いていると制限するのはかなりつらい。

某掲示板であげられていた肥満の人の台詞を思いだし、笑ってしまった。


「何食べたら痩せるの?」


こんなこと言ってたら痩せるわけがないんだけど、気持ちはわかる(笑)。

卵黄味噌漬け
息子のインフルエンザは幸いにも家族にはうつらなかったようだ。軽い風邪気味にはなったけど、高熱やらの症状は出なかった。

体調が少しだけ悪いとストレスから食べる量が増えがちで、体重も増加傾向だったりする。一昨年の誕生日に妻が買ってくれたジーンズがちゃんとはけるように体型管理をしていこうと思っている。

でも、旨い物は大事(笑)。以前から興味があった卵黄の味噌漬けを作ってみた。小分けした味噌にくぼみを作って黄身を落とし、ガーゼをかけて上からそっと味噌を乗せる。丸一日たったら黄身を崩さないようにそっと取り出す。

黄身の味噌漬け

この見た目だけでもうメロメロになりそうで、写真を撮るのももどかしかった。

箸でちびちびと。うーん……うまいんだけど、ちょっと物足りない感じ。漬け方が足りなかったのか、味噌が安物なのがいけなかったのか…。

だいぶ前に作った卵黄の醤油漬けの方が旨かった。

旨い味噌を手に入れたら、再チャレンジしよう。

