旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
インフルエンザ
今朝、妻の実家から電話があった。金曜日の夜から遊びに行っていた息子の具合が悪いという。体温が39.2度。季節や症状から見てインフルエンザが疑われる。


でも今日は日曜日。ほとんどの医者は休診なので、市のメディカルセンターに行ってきた。

鼻の粘膜を採取して検査すると、案の定インフルエンザ陽性との結果が出た。


リレンザ

処方された薬はこのリレンザ。写真左下が吸入器。左上の青いのは吸入器のキャップ。右下の円盤がクスリで、これを吸入器にセットして吸い込む。

この吸入器のギミックがおもしろい。円盤には膨らみが4つあるが、一回の量は2つ。一個吸い込んだら白い吸い込み口の部分を引き出してまた元に戻すと円盤がくるっと回って次のクスリが使用可能になる。薬局でこの説明を受けて操作して見せてもらったとき、「おぉすげぇ、リボルバーみたいだ」と思った(笑)。


メディカルセンターの診察室は待合室とカーテンで仕切られているだけだったので、他の患者さんへの診断結果が聞こえてくることがあるのだが、ほとんどみんなインフルエンザばかりのようだった。


息子が罹った上に患者が多くいる場所に行ってきたのだから、私も感染した可能性はある。この一週間くらい、スリル満点。他の家族、特に義父や義母にうつらなければ良いんだが。高齢者が罹ると命に関わることもあるしね。




鍋焼きうどん
最近、妻がパートで外に仕事に行っている。私は最近仕事が少ない(泣)ので、家にいる。

子供たちは昼間は居ないので昼食は当然一人。妻を駅までクルマで送ったついでにスーパーに買い物に行ってみた。

普段は目もくれない冷凍食品半額のポップ。でもちらっと目をやると日清のGooTa「浜ゆでカキのみそ鍋焼うどん」が並んでいた。半額なので230円くらい。たまにはいいかと買ってきた。

一人用の土鍋で作ってみた。冷蔵庫にあった豚肉と卵を追加。ぐつぐつ。

みそ鍋焼きうどん

かんずりを少し入れて食す。あちちち。はふはふ。寒いときに暖かい物っていうのは余計に旨く感じる。

後で製品情報のページを見たら、小松菜、しいたけ、ごぼうが中国産だった。カキは韓国産で、あとはオーストラリア、アメリカ、カナダ。国産は鶏卵とかまぼこだけ。全部国産で作ったらいくらになるやら…なので仕方がないが。ま、旨かったから気にしないことにする(笑)。



カワセミ
昨日、久しぶりにカメラをぶら下げて河原に歩きに行った。


撮影が目的ではなく、歩くのが目的。


しばらく歩くと、カメラを持ったおじさんたちが集まっているところに遭遇した。

カワセミ

堤防から突き出ている鉄パイプにとまっているカワセミ。あまりに殺風景。それにちょっと逆光気味なので色があまり出ていないのがちょっと残念だ。


今回もメスだった。たまにはオスのきれいな個体に遭遇したいなぁ。


煮豚丼
先日、スーパーに行ったら豚のブロック肉に半額シールが貼ってあった。

凧糸で縛ってあって、約550gで300円程度。

その肉で妻が煮豚を作ってくれた。

煮豚丼

スライスしてご飯に乗せて小ネギを散らし、おろし生姜を乗せて食べた。

んー、うまい。


年末年始に暴飲暴食気味だったので、少し体重が増えてしまった。またちょっとずつ運動を増やして少しずつ絞ろうかと。

一方、飼い猫の正宗。久しぶりに体重計に乗せてみたら、5.1kgの表示。だいぶ痩せたなぁ。去年の9月に動物病院で計ったときは5.75kgだった。今回の計量は人間用の体重計なのであまり細かい数値までは出ないが、約0.6kgの減量に成功した。

見た目にもだいぶスリムになったし、なにより動きが軽快になった。元気で長生きして欲しいもんだ。

アイスクリーム&ブランデー
近所の大手スーパーは元旦から営業しているので散歩がてら見に行ってきた。


食料の買い置きはたっぷりあるので、なんか甘い物でもと思いつつ見ているとハーゲンダッツ3割引のポップが目に入った。


何種類かあったが、バニラ、ストロベリー、クッキー&クリームのミニカップが2個ずつ計6個入った箱を買った。


家に着くとアイスクリーム大好きな娘は早速「いちご~♪」といってストロベリーを持って行った。息子は例によって妻の実家に遊びに行ったきりなので居ない。
妻はクッキー&クリームを選択。私は昔好きだった食べ方を思い出してバニラを選んだ。

バニラアイス&ブランデー

バニラアイスにラズベリージャムを乗せてブランデーをかけて食べる。でもラズベリージャムはないので、妻の手製のいちごジャム。ブランデーはレミーマルタンX.Oのミニボトル。瓶が裏向きなのに気づかず写真を撮ってしまったorz。


ブランデーをかけるととたんに高級なオトナのデザートに早変わりする。妻はクッキー&クリームにブランデーをかけていたが、これもまた旨し。



年賀2009

昨年はいろいろな方々にお世話になりました。
今年もよろしくお願い申し上げます。

