旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
仕事途中経過
今、茨城県内の健康ランドで休憩している。

風呂にゆっくり入って仮眠室で眠ったら短時間で目が覚めてしまった。今夜も徹夜で仕事なので眠った方が良いのだが、眠りが深かったせいかわりとすっきりしている。あまり睡眠時間にこだわらないようにして体を休めることに専念するつもり。

PHSでメールを書くのは不慣れなのでこのへんで。
あーつかれた…
平日の正午過ぎ。今私はビールを飲んで少し酔っぱらっている。


深夜勤の仕事を受けたので、深夜に出かけて昼前に終わる。今は寝る前だからちょっとビールを飲んだというわけ。昨夜は自宅からごく近い場所だったので昼くらいに帰ってこられた。妻が作ってくれたスパイシーなチャーハンで一杯。うめぇ。


この仕事、受けたときにははっきり言って甘く見ていた。0時から一件と場所を変えて5時から一件。その間にはちょっと仮眠を取る時間くらいあるだろうと考えていた。

しかしいざやってみると仮眠どころか全然時間通りに終わらない。力仕事や細かい作業が入り交じり、汗をかいたり冷え込んだり。すげぇ疲れる。


今夜の仕事の場所は甲府。それなりに遠いが大半が高速道路だし深夜だからそれほど時間はかからないだろう。


明日は群馬県伊勢崎市。明後日から三日間は茨城県のあちこち。だんだん遠くなっているので、考えると気が遠くなってくる。


茨城の三日間はいちいち帰宅するのと、昼間現地近くのどこかで仮眠を取って過ごすのと、どっちが良いのか思案中。なにせ片道100kmを大幅に越える。たとえ帰宅してもちょっと休んだらまた長時間運転していかねばならず、行った先でまたきつい仕事が待っている。どうしたもんか。


今月いっぱい続く死のロード、果たして耐えられるのか?!いや耐えなきゃいけないんだけれど。

連続夜勤
今日の午前中、仕事の電話がかかってきた。


「急な話なんですが…」
「いつからですか?」
「今夜からです」
「……」

カラオケ店で機器の入れ替えをする作業で、深夜0時と早朝5時にそれぞれ一件ずつ。

場所はばらばらで、今月いっぱい続くんだそうな。自宅の近所の物件もあれば、かなり遠くの物件もあり。

ちょっとしんどいかなとは思ったけれど、やることにした。贅沢は言っていられない。


というわけで、今夜は22時頃出発の予定。午後寝ようとしたけれど、結局眠れず。今からでも少し寝ようかなぁ。
鍋の旨い季節到来
鍋が美味しい季節になってきた。


秋田のきりたんぽは誰でも知っている名物だが、そこらのスーパーで買ってくるとちょっと良い値段だったりする。そこで、きりたんぽよりも手軽に作れるだまこもちに挑戦した。

ご飯をボールに入れてすりこぎでつぶす。レシピは多数あるようだが、私は塩を少々加えておいた。ご飯粒を完全につぶすのではなく、少々残っている程度につぶす。おはぎを想像するといいかもしれない。半殺しというらしい。

手に塩水を付けながら適当な大きさに丸める。だまこもちはこれで完成なのだが、オーブントースターでちょっと焼き色が付くまで焼いてみた。


鶏ガラでスープを取り、だまこもちとごぼう、マイタケ、芹、ねぎ、鶏肉などと一緒に煮る。今回はこんぶ、白菜とコンニャクも追加した。味付けは醤油と酒少々、濃いめが旨い。塩汁(しょっつる)があれば最高だけれど、今日は切らしてしまっていた。醤油だけでも美味しいけれど、塩汁を入れると味に断然深みが増す。

だまこ鍋

芹は最後に入れて、蒸してしんなりすれば完成。


鍋は旨いし安いし暖まるしで、これからの季節には最高の料理。日本酒を熱燗できゅっとやると、しあわせ♪

私は生まれも育ちも秋田じゃないけれど、旨い物ならどこのものでも大歓迎。





MRI結果
今日は予定通り病院で診察を受けてきた。


先日やったMRIの結果を見ながら簡単に説明を受けた。写真を撮っても良いかと聞いてみると快諾してくれたのでちょっとだけ撮影してきた。

MRI

これが出血の痕跡だそうだ。そうか、これがオレが以前にも増してバカになった原因か(違)。いや、こんな跡が残るほどのダメージを受けて、普通に考えたり体を動かしたりすることができるというのが不思議だ。

MRI血管画像

血管の画像。動脈瘤につけたクリップの影響で血管の一部が写っていないけれど、それ以外のところに異常はないとのこと。

そのときは「あ、そうですか」で済ませてしまったのだが、後からちょっと心配になってきた。写っていないところに新たな動脈瘤が……いやはや我ながら小心者(苦笑)。


再発しませんように(祈)。

MRI初体験
最後に手術を受けてからほぼ一年が経過したので、昨日MRI検査を受けに病院に行ってきた。


MRIは初体験だったが、閉所恐怖症の人はダメってのがよくわかった。なにしろ狭いところに入れられて、30分以上も(検査内容によってはもっと長く)じっとしていなければならない。

機械のいろんな音が鳴りちょっとやかましいが、耳栓をしているし痛くもかゆくもない。ただひたすらヒマなだけ。前日ちょっと寝不足気味だったせいもあり、ウトウトしていたら終了を告げられた。

結果が見られるのは明日予定されている診察の時。CTや血管造影の写真は何度も見ているが、MRIのは見たことがないのでちょっとだけ楽しみ。カメラ持って行こうかな…って、なんかやばいものでも見つかったらどうしようか(苦笑)。


ちくわ天そば

予定されていた時刻より検査開始が30分ほど遅れて、病院を出たのは12時過ぎだった。腹が減っていたのでいつもの店でそばを食べた。ちくわ天そば大盛り。

そばが390円で大盛りが100円増しなので、合計490円。うーん、一駅歩けば黒豚のショウガ焼き+サラダ+みそ汁+ご飯お変わり自由で500円って店があるので、そっちにすれば良かったかなぁ。でも寒い中歩くより暖かい物がすぐに食べられる立ち食いそばはそれなりに魅力的。


満身創痍、我が愛機
私がメインに使っているパソコンのハードディスクを交換した。


店にHDDを買いに行くと、シリアルATAのディスクは豊富にあるが私が買おうとしてるパラレルのものは品切れが多かった。80GBや160GBといった比較的小さい容量のものと320GBクラスの価格は小さい(ほんの少しの差で容量が倍近いので大きい方がお得)のだが、私が欲しい容量のものはほとんど品切れだった。

今時のPCはほとんどSATAだし、Ultra ATAのディスクが減っていくのは当然なのだろう。時代の移り変わりを感じた。


結局店で買うのは諦めてネットで注文した。昨日そのHDDが届いたので早速交換したのだが…電源が入らない(汗)。

いろいろと試行錯誤をして、どうやら電源がお亡くなりになってしまったと判断した。電源のふたを開けて(大変危険なので安易なマネは厳禁)みると、なかに製造年月のシールが貼ってあった。2001年製造。まぁよくもった方じゃないだろうか。

思えばこのパソコン、ずっと前に組んでからいろいろなパーツを取り替え、新陳代謝(笑)しながら今に至る。最初に組んだときのパーツはケースくらいかも。いい加減全部組み直しても良いくらいだが、今それはとてもできない。このパソコンを組んだときにケースにおまけで付いてきた電源に付け替えてなんとか起動した。


私のパソコンからはずしたHDDは以前妻が使っていたキューブベアボーンに移植してUbuntuをインストールした。実は今回の改造はこれが目的だった。UbuntuはLinuxベースのOSで、比較的簡単にインストールできる。OpenOffice.orgFirefoxなどフリーのソフトがプリインストールされているのも特徴。

UbuntuとかOpenOffice.orgとかにはもっとがんばってほしいと思っている。Microsoftの一人勝ちじゃ、つまらないもの。




サンマの干物
サンマの季節もそろそろ終わりか。でもまだまだ安くて旨い。


スーパーで北海道産の刺身用生サンマ1尾59円という広告を見つけ、急いで買いに行った。6尾買って2尾はその日の家に生(刺身となめろう)で食べた。


残る4尾は妻に頼んで開いて塩をして干してもらった。3連休で子供たちは妻の実家へ遊びに行っている。妻と二人だけで焼いて食べた。ホントは炭火で焼きたいところだけれど、サンマのように油の多い物は煙がものすごいので部屋の中で焼くのはちょっと無理がある。仕方なくグリルで。

サンマ干物

大根おろしとゆずを添えて。味は言うまでもなく激ウマ。


ゆずは斜向かいのお宅の庭に木があって、奥さんが毎年くださる。ありがたや。


昨日は禁酒したのだが、このメニューで酒なしは寂しいので今日は少し飲んでしまった。明日の体調が怖い(苦笑)。

