旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
暴走
風邪はいったん治ったが、昨日今日と体調がすぐれない。


なんだかだるくて、微熱があって体のあちこちが痛む。


そんな状態なので食欲が………大暴走状態(爆)。


今日の午前中、突然甘い物が食べたくなった。それもがっつり甘い物。ガマンできなくなってミスドにポン・デ・リングを買いに行った。言っておくが私は決して甘党ではない。

昼食もしっかり食べて、夕方子供たちを妻の実家に送っていった。このとき食べたかったのはあんこ。粒あんのおはぎが食べたい!どうしちゃったんだ、今日のオレ。帰り道の途中にある小さい和菓子屋さんの前にクルマを止めて妻に頼んで買ってきてもらった。


夕食。豚肉とブロッコリーのマヨネーズ炒めとご飯。さらにパスタを少し茹でてペペロンチーノ。食べた後最寄りのスーパーに行ってホタテの貝柱の刺身(赤札で安かった)とコハダの酢漬け。とどめにみたらし団子。


げふぅ、いやはや腹一杯食べた食べた。酒も飲んだし(笑)。


試しに体重計に乗ってみると、どかんと増えていた(笑)。まぁあれだけ食べれば当たり前。これで「太った」と表現するのはちょっと違うと思う。単に胃に食べ物が詰まっているからその分重いだけ。


毎日こういう食生活をしていれば確実に太るけれど、時には思うさま食べてストレスをためないのがオレ流。体が回復したらまた頑張ればいい。


三日坊主?
今週から新たな仕事が始まったのだけれど、仕事の発注元の都合で私はお払い箱になってしまった。


でも、正直言ってほっとした。


私は全く未経験の仕事なので現在の担当者についてまわって習う、いわゆるOJTという状態だった。クルマであちこち回るのだが、自宅からはかなり遠いのでガソリン代や高速代、駐車場代、そして体力的にもきつい。三日間しか参加しなかったけれど、なんだか発注元はブラックな臭いがプンプンするので気乗りしなかった。


しかも報酬がかなり安くて、体力、金銭、精神面どれもダメとなるとやってられないなぁと思っていたら、向こうから辞めてくれと言ってきた。無論(まだ何もしていない)私にはなんの落ち度もなくて全面的に発注元の都合。


私にこの仕事の話を持ってきた会社の社長は平謝り。「今度埋め合わせしますから」と言ってくださっているので近いうちに別な仕事が来るだろうし、私としてはラッキーだったと思っている。


仕事がなくなってこんなに嬉しかったのは初めてかもしれない(爆)。


早速明日、都心でサーバーの移設作業の仕事が入った。今回ダメになった仕事と違って単発だけれど、安心感が全然違う。


というわけで、今日は休み。しんどいこともいろいろあるけれど、なんくるないさ~。




朝の月
今朝、ベランダに出て空を見上げたら月がきれいに見えていた。

朝の月

300mmのレンズを付けて手持ちで撮影した。三脚立てなきゃダメかとも思ったが、シャッタースピードが速いのでなんとかなった。


ローパスフィルタが汚れているのか、画質の低下が気になる我が愛機、Nikon D100。オーバーホールに出したいけれど…新しいボディが欲しいけれど…がんばって働いて稼がないとね。


風邪はなんとか快方に向かっているようだ。娘や妻にもうつしてしまったけれど。娘は39度近い熱が出て、二日くらいでもうけろっとしている。高熱が出ても回復が早いのは羨ましいなぁ。妻はまだちょっとぐったりしている。早く良くなりますように。

風邪ひいた…
体温は微熱程度だけれど、のどがかなり痛い。


先日のLAN敷設工事でやられちゃったかな…。オフィスの床に這いつくばったり机の下に潜ったりしてたので、埃を吸い込んでしまったようだ。


子供たちが発熱した時などは自分がちょっとくらいしんどくても医者に連れて行くが、自分のこととなると面倒で面倒で。だるいからクルマを運転したくもないし。


しかし来週からは新たな仕事が始まるし、今週末にはそのための勉強会にも行かなきゃならないので、なんとかそれまでには治したい。治らなくても楽になる薬が手に入れば良いなと、行きつけの耳鼻科に行ってきた。


結果、喉がかなり炎症しているそうな。3種類ほどの飲み薬とうがい薬を処方されて帰ってきた。


ビタミンCをむさぼり食って、あとは自分の免疫力を信じて寝るだけだ。


ラーメン
昨日、仕事先に行くと土日に予定していた仕事がなくなってしまったと言われた。


日曜日は別な仕事があるけれど、土曜日はお休みで…と。


そういうわけで、今日は急遽休日となった。子供たちは例によって妻の実家に遊びに行っているので、妻と二人でナギ節(笑)。


午前中、腹が減ってきたしちょっと寒いしで、久しぶりに旨いラーメンが食べたいと思い、ガマンができなくてクルマを走らせた。


店は北海道らーめん おやじ。味噌ラーメンで有名な店だ。この店の味噌ラーメンのスープはかなり甘みが強く、賛否が分かれる。私と妻はこの濃厚なスープが好きだ。特に寒い日には最高に旨い。


妻は看板メニューのおやじ麺、私は辛みがつけられた辛っ風らーめんを注文した。

辛っ風らーめん

これが辛っ風らーめん。スープがすごく濃くて体も温まるし腹もふくれる。


ここのところ腹一杯食べることが多い。ちょっと体重に気をつけないと(汗)。

ほっとした
昨日、心配していた喫煙車両への同乗


素直に「かなり苦手なんです」と言ってみたところ、「吸わないだけじゃなくて苦手なんですね?」と言って同行の二人は車内禁煙にしてくれた。二人ともヘビースモーカーらしいのに。


感謝感激。


「吸わないという権利もちゃんと主張しないと」と言う担当者。考えてみれば当たり前のことではあるんだけれど、なかなかこういう風に言ってくれる人は少ない。こういう対応をしてもらうと、こちらもガマンさせて申し訳ないという気持ちになるし、彼らが休憩中にタバコを吸っていて煙が少し流れてきても腹も全然立たない。


仕事の方は当初聞かされていた内容より大幅増だった。帰りがやばいか?と危惧したが思ったよりはスムーズに進んで、自宅着は結局22時過ぎだった。


週末の予定を聞かれたのでなにもないと答えると「仕事しませんか?」とのお誘い。今日から連続4日間、仕事をいただいた。


世の中の連休中に仕事になっちゃったけれど、まぁ今まで毎日日曜日だったわけで。仕事があるってのはありがたい。

気がかり
今日の午後、かなり遠方の仕事に行ってくる。


都内にある会社まで行って、そこのクルマに同乗して現場まで行くのだそうだ。


気がかりなのは、一緒に行く担当者が喫煙者だってこと。先日初めて会ってちょっと挨拶したくらいの人なので、長時間ずっとタバコを吸うなとは言いづらい。


マナーを守ってくれれば我慢できなくはないけれど、長時間副流煙にさらされると気持ちが悪くなるのでとても心配だ。以前勤めていた会社で喫煙者と同乗するときは窓を少し開けてそこに顔を向けて外気を吸いながらやりすごしていた。


今日は同行する人数とかクルマの種類とかが行ってみないとわからない。


帰宅が深夜になることとか、仕事そのものよりもそっちの方が心配というのが私らしい(苦笑)。



オリオンビール
今年の妻の誕生日には、BEGINのCDを贈った。

あまり高価なものは買えないし、さりとて何もなしってのも…。悩んだ末、BEGINのCDをチョイスした。妻が気に入っているのはわかっていたし、私も聴きたかったから。

BEGINのCDを買うのは初めてなので、「シングル大全集」という2枚組を選んだ。


この中に、「オジー自慢のオリオンビール」という曲が入っている。オリオンビールのCM曲なのだが、これがかなり気に入ってしまった。

で、何度も聴いているうちにやっぱり飲みたくなるわけですよ、オリオンビールが。

オリオンビール

隣駅まで歩いて沖縄の名産品を扱っている店で買ってきた。缶のもあったけれど、あえて瓶を選んだ。

私は麦芽オンリーのビールが好きなので、コーンやスターチが使われているオリオンビールにはあまり期待していなかった。でも、この曲を聴いて飲みたくなったのだから他のビールでは納得がいかない(笑)。

1本を妻と分けて飲んだ。…思ったほど悪くない。普通に飲めるビールだ。

他のビールより高いので頻繁に飲める訳でもないが、沖縄のすごく暑い気候の下で飲んだら旨いんだろうなと思った。



幼稚園の運動会
土曜日、娘の通う幼稚園の運動会があった。


息子の運動会の時は仕事で観られなかったが、今回は無事に行けた。


幼稚園の運動会

写真は目隠しリレーなる親子競技。親は目隠しをして子供と手をつないで走る。目が見えないので子供の誘導を信じるしかない、親子の絆を試す競技(とてつもなく大げさ)。


トラックを1/4周して次の人にバトンタッチするのだが、私は勢い余って次の走者の人にぶつかってしまった。はずみでコケてしまい、後ろにいた娘を巻き添えにして尻餅をつくという醜態をさらしてしまった。


その後、娘に文句の総攻撃をしつこく続けられたことは言うまでもない(苦笑)。


この写真は妻が撮ったのだが、転けた瞬間は「すごく撮りたかったけど撮れなかった」そうで、ほっとするやらちょっと残念やら。


運動会終了後、妻の実家に行きたいという息子を待たせて、運動会の写真を何枚かプリントした。「婆ちゃんに持って行くんだよ」と家に居たいという娘も連れて妻の実家へ行った。


妻の実家のドアを開けたとたん、娘は「やっぱり泊まる!」と言ったそうで(私はクルマで待っていた)戻ってきた妻と二人で小さくガッツポーズ(爆)。


夜は妻と二人で酒を飲み、つかの間のナギ節を楽しんだとさ、めでたしめでたし。


干し網
念願の干し網を手に入れた。


通販だと送料がかかるので、近所の店で購入した。

店内をうろついて探すも見つからず、店員にたずねる。店員は店内を少し見渡した後、少々お待ちくださいと言い残してバックヤードへ。しばらく経って戻ってきた彼女の手には目的の商品が。店頭に出していませんでしたとのこと、見つからないわけだ。でも値段がついていない。おいくらですかと聞くと今度はレジに走っていって確認してくれた。

息を弾ませて値段を告げる彼女に「やっぱいいや、要らない」とは申し訳なくて言えず購入した(笑)。まぁ通販で買うより安いし予算の範囲内だったからでもあるんだけれど。

干し網

現在干しているのは、塩漬けした豚肉、大根、プチトマト。今のところ腐る気配はないが、雨が多いので濡らさないように気をつけないと。


干し肉からは良いスープができるらしいので楽しみにしている。プチトマトは半分に切ってドライトマトに。こんな楽しいものがあると、片っ端から食品を干してしまいたい衝動にかられる。



