旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
大丈夫か?オレ
今日も仕事に行ってきた。


って、世の中の大多数の人は毎日仕事に行っているわけで(苦笑)。


今日は先日ルータを設置して構築したネットワークに、実際に使うシステムを接続する工事と動作確認。だが、私がやるわけではなく、端末メーカーの人が行う作業の立ち会いが今回の仕事だった。


要するに、見てるだけ。


ルータの設定などはセンターからリモートで変更できるので、私は「念のため」に居るだけだ。


やっている作業を眺めているので退屈はしないが、立ちっぱなしなので腰が痛い。早く終わらないかなぁと思いながら終了を待った。


釈放(笑)されたのはおよそ2時間後。何もしないのは適度に忙しいよりもずっと疲れる。


自宅に着いたときにはかなり疲労困憊で、妻が作ってくれていたカレーを食べてほっと一息ついた。


しかし…これしきの仕事でこんなに疲れているなんて、大丈夫なのか?オレ。なんだか心配になる…。



仕事があるってのは良いことだが
企業のネットワーク構築に伴うルータの設置工事をやってきた。


ルータと作業用のパソコンは手持ちで運び込み。幸い駅のすぐそばだったので、電車で行った。交通費は電車賃くらいしか出ないらしいし、時間厳守の時はクルマは不安だし。


都内某所のオフィス。インターホンを鳴らして工事に来た旨を伝えると機械がたくさんある部屋に通された。が、私が使用する光回線やONU、それらが収容されるはずのラックが見あたらない。通してくれたお客さんは「部屋を開けてくれと頼まれただけ」とのことで、全然話が通じない。


仕方なく今回の統括者に電話。短いやりとりで私が通されたのは本来の作業場の隣室であることが判明した。


隣の部屋に入る(これだけでも結構ゴタゴタ)と、そこには目的のラックが……ない。そんなはずは…と探してみると、梱包された状態のラックを発見した。


「機器を置く棚は付いていないかも」とは聞いていたが、まさか開梱からやらねばならないとは。まぁ一人で動かせないほど重いものでもなかったので、ごそごそとパッケージを開けて中身を取り出し、キャスターを付けたりして完成。スーツ着てやる仕事じゃないよね。


ラックの中にルータを置いて、ONUや持参したノートパソコンを接続した。しかしping試験が全然パスしない。統括に電話すると、複数ある拠点のうち、私のいる拠点ともう一つ他の拠点が全く通じていない状態らしい。


しばし待機していると統括から電話。やはりIPの設定ミスらしい。電話で指示を受けながらいくつかコマンドを打って設定を修正した。するとping試験はすべてOKに。


試験をすべて終了して、帰る前に片づけ。ラックの梱包材はルール上持って帰らねばならない。重さはたいしたことないが、なにしろかさばる。これ持って電車で帰るのかと、ちとブルーになっていたら、それを見たお客さんが「こっちで捨ててあげるよ、持って帰るの大変でしょ」と言ってくださった。


ゴミを捨ててくるなと作業指示書の注意書きに書いてあったが、ご内密にと念を押して(笑)お言葉に甘えることにした。まぁ私が持ち込んだゴミではないのでご勘弁を。


前回の仕事の時はひたすら暇で疲れた。今回は暇どころかトラブル続きでやたらと忙しくて疲れた。でも、どっちかというと今回みたいな方が良いな。なにやっているのかがわからないまま待たされるより、トラブっててもやる作業が明確な方が気が楽だ。


家に帰り着いたのは午後2時半頃。今日は息子の運動会だったのだが、カメラを持って小学校へ行ってみたらもう閉会式だった。まぁ仕事だから仕方ないが。


息子は今日が雨で延期になるのを望んでいたそうな。延期になれば私が見に行けるから。10月には娘の運動会がある。最近ぼちぼちと仕事が入ってくる気配があるのだが、特別なイベントくらいは見に行ってやりたいなぁ。

減量
今朝一番に体重計に乗ってみた。


56.6kg。朝食前で、これが一日の最小体重。一日中、飲んだり食べたりを繰り返して夜寝る前には57.5kg程度になる。2年前の夏には73kg以上あったので、15kg程度減ったことになる。一応、減量は成功したと言えるんじゃないだろうか。


動物病院で肥満だと言われた猫の正宗も時々体重計に乗せている。減量開始前に比べて餌の量を半分程度に抑えている成果がでて、順調に体重が減っているようだ。人間用の体重計なので、あまり精度よく量れはしないけれど。


正宗、前はカリカリをやると「もっと旨いものくれよ」とばかりに食べ渋っていたのだが、今はあっという間にきれいに平らげる(笑)。エサのえり好みをするのは食べさせすぎなのだと思った。


ところで、バナナダイエットなるものが流行っているとニュースで見た。テレビでやったせいでバナナが売り切れになっているのだとか。


バナナはカロリーが低いので、それを食べていれば確かに体重は減るかもしれない。でもバナナはタンパク質や脂質などの大事な栄養素に乏しい。バナナだけ食べて痩せるというのはどう考えても健康に良くない。


食事はバランスよく、食べ過ぎない。そして適度な運動。減量に肝心なのはこれだけだと思うのだが…。


昔勤めていた会社には、ヤクルトのおばちゃんが売りに来ていた。その人が言っていたのだが、テレビでビフィズス菌が良いというと翌日はビフィールばかりが売れる。でもその次の日は通常に戻るんだそうだ。


いい加減、テレビとかに踊らされるのはやめにしないか。





麻婆豆腐
今日の昼食は麻婆豆腐。


レシピはためしてガッテンのサイトなどを参考に、自己流でアレンジした。


材料は、絹ごし豆腐、豚挽肉、豆板醤、甜麺醤、豆豉醤、花椒、紹興酒、醤油、ネギ、鶏スープ、片栗粉。


私は面倒なので調味料(豆板醤、甜麺醤、豆豉醤、紹興酒、醤油)を予め合わせておいた。本来の調味料の投入順序を無視しているが、手際重視。


挽肉を汁が透き通るまでよく炒め、合わせ調味料を入れてさらに炒める。そこにスープを注ぐ。スープは昨夜の食事の残り(笑)。

さいの目に切った豆腐を入れて、しばらく煮込む。

みじん切りのネギを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけて、ごま油少々をかけてから最後に強火で加熱してできあがり。

ミルで挽いた花椒をたっぷり乗せて食す。

麻婆豆腐


本来の四川風だと、豆板醤と花椒をかなりたくさん入れるのだが、今日は子供たちもいたので豆板醤はかなり控えめにした。花椒は香りが強くて好みが分かれるため別盛りにしておいて好きな人だけかけるように。


当然、大人には物足りない辛さなので、食べるときに豆板醤を追加して花椒をたっぷり乗せて。


昼間から紹興酒を飲みたくなっちゃったぜ。って、こういうネタの時にいつも酒が飲みたいと言ってるなぁ、オレ。


今日の昼食
最近、ちょっと凝っている(ってほどでもないけれど)のは、中国の調味料。ただし買ってくるのは日本のメーカー製。ユウキ食品のものが多い。


子供たちが妻の実家へ遊びに行っているときに、豆板醤や甜麺醤、花椒を使って麻婆豆腐を作ってみた。かなり旨かった。辛すぎて子供たちにはちと無理な味ではあったけれど。

今日は平日で子供たちは学校や幼稚園に行っているので、昼食は妻と二人でチャーハンを作って食べることにした。大人だけなので、スパイス入れ放題。やっほー。


近所のスーパーで買ってきたターツァイを刻み、豆板醤、トウチ醤で味を付けてみた。

チャーハン

うーん…それなりには旨いが、ちょっとパンチが足りない。


そこで、豆板醤を乗せて混ぜながら食べてみると、旨い旨い。


昼間からビールが飲みたくなったが、このあとクルマを運転するのでぐっと我慢。



お守り
以前から、ホピ族のアクセサリが気に入っていて、いつも身につけている。


最近使用頻度が一番高いのは、これ。

ホピ族バングル

LUCION KOINVA(ルシオン・コインヴァ)作のバングル。


これは2年前に倒れて入院し、退院する日に妻がくれたもの。


細くて軽いので、ちょっと近所に出かけるときでもひょいと手にとって付けていける。
お守りだと思っているので、忘れるとちょっと気持ちが悪い。

くたびれた
昨日、単発で仕事をしてきた。


企業のネットワーク関連の機器更新作業。全国の拠点のうちのひとつを受け持った。


幸い、持ち込む機材がなんとか手で運べる程度のサイズだったのと、現場が駅の近くだったので電車で行った。駐車場がなくてクルマで行くとコインパーキング利用だし、時間厳守の時は電車の方が断然良い。ノートパソコンや測定器もあるので荷物は結構重くなってしまったが。


現場に入って統括をするセンタに電話すると、まだ全拠点の担当者が揃っていないから待機していてくれと言われた。


で、待機。  ……ひたすら待機。


機器の交換前に試験をやってから機器交換、そしてテストという段取りなのだが、小一時間経ってもいっこうに作業が始まる気配がない。というか作業開始連絡がない。連絡がないまま作業は始まったのだがほとんど進まず、大半の時間が待機。


事前に渡されたタイムスケジュールでは9時から18時なのだが、作業内容から言ってスムーズに行けば午後の早い時刻には終わりそうだった。だが統括者の段取りが悪すぎて(機器の設定ミスを含む)、実際に終わったのは19時前だった。


私がやった作業自体はチョロいものだが、待機が多くて非常に疲れた。立ち会いのお客さんがいるから、関係ないことしている訳にもいかないし。作業者は私一人で話し相手もいないし。


現在の作業内容とか状況とかをこまめに連絡してくれれば良いのだけれど、それがないのがまずいと思うなぁ。センタは全国拠点の面倒を全部みているからテンパっていたのは想像がつくけれど。


家に帰り着くと、もうぐったり。待ち疲れって、忙しくて疲れたよりもしんどい。


でも労働のあとのビールは最高。ちょっと飲み過ぎた(汗)。


正宗ダイエット開始
昨日、正宗の予防接種のため動物病院に行ってきた。


年に一度の三種混合ワクチンの接種。


キャリングケースに嫌がる正宗を押し込んでクルマで病院へ。正宗、鳴き続け。診察室では、台が体重計を兼ねている。


5.75kg…なんと、去年より500g程度も増えてる。


「ちょっとお肉付いちゃいましたね」と先生。初の肥満認定。正宗は5歳。歳をとると内臓に負担がかかるとも言われた。


食べる量はほとんど変わっていないので油断していたが、完全部屋飼いなので運動不足なのだろう。年齢とともに代謝も落ちてるのかな。なんにせよ、猫が太るのは飼い主の責任だ。正宗、すまん。


ダイエットさせなきゃ。目標は来年の予防接種までに500g減量。


運動のため、猫じゃらしでも買ってこようかな。歩いていけば、私の運動にもなるし(笑)。




Google Chrome
Googleが新しいブラウザを開発しているというニュースをみた。


そして今日、BETA版が公開されていたので、早速インストールしてみた。言うまでもないが、BETA版なので動作保証はない。もし試すならあくまで自己責任で。


Google Chrome (BETA) for Windows


起動してすぐ驚いた。表示がすごく速いのだ。とくかくサクサクと気持ちよく動く。


[よくアクセスするページ]に入った履歴のうち、特定のURLだけを消すことができない(全部消すしかない)など物足りない部分もある。だがベータなのでそのうち改善されていくんじゃないかと思う。


なにより、この速さを味わってしまうと、ほかのが遅く感じて仕方ない。安定して動いてくれればFirefoxからの乗り換えを検討してもいいとさえ思っている。

麻婆豆腐
今日の昼食には、麻婆豆腐を作って食べた。


本格的なものではなくて、スーパーで売っている麻婆豆腐の素を買ってきて混ぜるだけのやつ。ネギと挽肉は入っているが全然足りないので追加した。


子供たちには好評なようなのでまた作ろうかと。中辛だったけれど、幼稚園児の娘も黙って食べていた。私と妻には辛さが足りないので豆板醤を追加した。


麻婆豆腐といえば、入院中のことを思い出す。くも膜下出血で倒れたときではなくて、その後予防のための手術を受けたとき。去年の5月と11月にそれぞれ一回ずつ計2回。


手術の約一週間後に脳の血管造影をやるのだけれど、太ももの付け根の動脈からカテーテルを入れるので検査後5時間程度ベッドでじっとしていなければならない。体を起こすことはもちろん、寝返りすらも打てない。

午前中に検査をすると、昼食はベッドに張り付けのまま食べることになる。


5月の時、昼食は(手に持って食べられるように)おにぎりがでますという看護師の言葉に反してふつうのご飯がでた。私は妻に食べさせてもらったのでなんとかなったけど。


そして11月の同じ検査。前回ふつうのご飯がでたことを看護士に言うと、今度は大丈夫なはずですという返事。そして…。


たしかに握ったご飯がでた。しかし海苔はおろか塩も何もついておらず、具も入っていない。


これは日本人としておにぎりとは認めたくないぞ。


さらに驚いたのがおかず。なんと麻婆豆腐(爆笑)。横になったまま片手で食べられなきゃ意味ないじゃん!おにぎりに塩を使って、なかに具が少し入っていればおかずなんていらないのに。


結局このときも妻に食べさせてもらった。未だに語り草になっている。話のネタができてちょっとラッキーだと思っていることはナイショ(笑)。

