旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
メインのパソコン再インストール
今朝、パソコンを立ち上げたらOSの自動更新が動いた。


いつものことなのでインストール…でも何を入れるんだろ?

ん?WindowsXP ServicePack3?……え?それはまずいだろ。あわててキャンセルした。

SP3みたいな大きな更新を準備もせずにインストールしたらトラブルになるのは火を見るよりも明らかだ。以前ノートパソコンでトラブルを起こした経験もあり、ちょっと慎重になった。

でも、やっぱりやってみたい(笑)。OSのクリーンインストールなんてずっとやっていなかったし。


で、作業を開始して愕然とした。設定のやり方とかを全然覚えてない。ハードディスクのフォーマットを始めてしまってから「あれ、あのドライバはどうやって入れるんだっけ?」とか考え出す始末。やっぱり時々は弄ってないと勘が鈍るね。


とりあえずXPのインストールを完了。その後SPを適用するのだが、私のXPは素なのでそのままではSP3をあてることはできない。SP2を適用してからSP3を適用する。予めSP3適用済みのCD-ROMを作っておけば良いのだが、面倒だったのでやらなかった。


プロパティ

いろいろと苦労しつつ、インストールを完了した。


だが、WindowsUpdateがうまく動かない。なんでじゃ!調べてみたらSP3適用後に起きるトラブルらしい。

Windows XP SP3 をインストールした後、Windows Update、Microsoft Update、または自動更新で更新プログラムが正常にインストールされない

ここに書いてある方法で解決できた。しかしこれ、パソコン初心者じゃ絶対無理だと思うんだが…。


とりあえず今のところ無事に動作している(ように見える)。後は使いながらツールのインストールとか設定とかをしていくつもり。


ひどいトラブルに遭いませんように(祈)。

だだちゃ豆の炭火焼き
スーパーに行ったら枝豆、それもだだちゃ豆が一袋198円で売られていた。妻も私もだだちゃ豆は大好物なので迷わず購入した。


塩ゆでが一般的な食べ方だと思うが、今回は炭火を熾して焼いてみた。これは私が倒れて入院していたときに買った料理雑誌に紹介されていた食べ方だ。いつもは少しだけ炭火で焼いて残りは茹でていたのだが、今回は全部焼いてみた。

枝豆炭火焼
焼いているところ。

枝豆炭火焼剥き
だだちゃ豆は少し茶色っぽい。見た目はあまり良くないが味は絶品。


炭火には水分が含まれない(ガスには水素が含まれていて燃やすと水が出る)ため、旨味が濃縮される。甘みが強く、塩は不要なほど味が濃い。


贅沢とはこういうことかと。



復職ならず
今日の午前中、仕事を紹介してくれた知人から電話があった。


9月から始めるはずだった仕事がなくなってしまったと。


がっかりしたのと同時にほっとしている自分がいて、なんとも不思議な気分だ。やっとニート脱出かと思ったのだが…でも通勤がきつそうだったし…。


また別な仕事を回してもらえるようなので、次に期待しよう。

ズサー
YouTubeで見つけた、猫の動画。

滑り込むねこ。


これは良いズサー。
本日のつまみ
夕食後、ちょっと酒のつまみを追加したくなった。


あまりカロリーの高いものは避けたいし…と、冷蔵庫にピーマンがあるのを思い出した。

ピーマンの塩昆布和え

ピーマンを細切りにしてさっと茹で、熱いうちに塩昆布を混ぜただけのもの。簡単にできて、旨いんだなコレが。

ずっと前、ピーマンの産地を紹介するテレビ番組で、生産農家の方が作り方を説明していたのをマネしたところ気に入ってしまった。


2年くらい前にもこのブログでちょろっと書いたレシピだけれど、久しぶりに作ったので書いてみた。


復職?
私は2年前の夏、くも膜下出血で倒れた。


合計3回の開頭手術を受けてなんとか完治と呼べる状態になったが、相変わらず定職に就かない状態が続いている。経済的にはもちろん、精神的にも仕事をしていないというのは辛いものがあった。


知人からの紹介で、9月からひとつ仕事を始めることになった。


喜ぶべきことなんだろうけれど、なんだか不安の方が大きい。うまく説明できないが、全くの他人と会うだけでかなりのエネルギーが要るようになってしまっている。

仕事の詳しい内容が未だ不明なのも不安要因のひとつ。おおよその内容は聞いているのだけれど、初めてやることなので私にちゃんとこなせるのかがわからない。

また今度の通勤先も自宅からえらく遠いし。いつも病院が遠いとぼやいているが、それよりもさらに遠い。悩んでもなんの解決にもならないばかりかマイナスでしかないのだけれど。やっぱりやりませんとは今更言えるはずもないし。

屋外での作業もあるので、今日作業着を買いに行った。優柔不断で、どれにするのか決めるのにかなりの時間を費やしてしまった。帰宅したらちょっとぐったりするくらい疲れていた。こんなことで平気なのかと、また揺らぐ……いかんいかん、しっかりせねば。


最初のうちは見習いなので、一所懸命仕事を覚えなければならない。ちゃんと続けられる仕事だと良いのだが。


今のうちに少し体を鍛えておきたいが、こう暑い日が続いたんじゃあねぇ…。

ブログパーツ変更
このブログの右側にあるブログパーツを変更した。

いままではゲームだったけれど、今回はおみくじ。他のサイトに貼ってあって気に入ったのでこのブログにも貼ってみた。

吉とか小吉とか、おみくじらしい結果も出るけれど、ときどきちょっと変なのが表示されることもある。

クスッと笑えたら言うことなし。
イワシの酢漬
今日から二日間、最寄りの小さいスーパーが連休している。


昨日の夜、二連休の前だからなんか安売りしていないかと、夕食後に行ってみた。


鯛の頭入りアラやマイワシなどが半額になっていて、喜んで買ってきた。今日の夕食は鯛の頭の炭火塩焼きで、酒を飲みながら食べた。すげぇ旨い。


マイワシは妻が捌いて、酢漬けにしてくれた。
イワシ酢漬

これがまた超旨い。びっくりするくらい安く買ってきたとは思えない。


閉店間際のスーパーは宝の山だ(笑)。


浮き輪再購入・プール・雷雨
昨日、あちこち歩き回って、娘のために浮き輪を買ってきた。


軽い気持ちで買いに行ったは良いが、どこの店も売っていないか品数が少ないかという状況に夏も終盤(と言うか商戦的には夏は終わり)なのだと再認識させられた。


娘の好きなピンクのものは予算に合うものがなくて、結局ポケモンの黄色い浮き輪を購入した。大手スーパーで少し溜まっていたポイントを使い、現金22円を足して購入した。

今日、娘を連れてまた市営プールに行ってきた。ものすごい日差しと気温で、歩いていったら倒れそうだと判断、クルマで行った。歩いても10分かからない距離なので、クルマならすぐに着く。

泳ぎ始めたらすぐに、雲がプール上空にそれはもうモクモクと発達してきた。

ほどなく、雷が鳴り始めた。このプール、1時間のうち10分間は休憩時間なのだが、プールサイドで休憩していたらアナウンスが流れた。

雷が鳴っていて危険なのでロビーに入れと。ロビーに入ると同時くらいに土砂降りになった。さらに休憩時間が終わった後も待機していてくださいとのアナウンスがなされたので、これはもう泳げないだろうと判断した。抗議する娘をなだめて帰ってきた。偶然にもクルマで行ったのは正解だった。傘がないのであの土砂降りの中を歩いて帰ってくるのはちとしんどい。


雷が落ちたらシャレにならないので遊泳中止は仕方ない。でも泳いだ時間が短くても返金されないので、入ったばかりとかだとちょっと気の毒なことになる。私と娘は40分ほど泳いだのでまぁなんとかガマンできた。


天気予報によれば明日はまた猛暑日だと言う…また行かなきゃならないのだろうか。

プール
今日は娘と近所の市営プールに行った。


娘に声をかけると、大喜び。息子が妻の実家へ遊びに行ったきり帰ってこないのもあって、暇そうにしている娘。なんとかしてやろうと思っても、公園で遊ばせるのはかなりハードルが高い。クソ暑い中でじっと待っているのはカンベンして欲しい。

プールなら、私も少しは運動できるし暑さもしのげる。公園と違ってお金がかかるけれど、市営なのでたまに行くならOK。


泳ぎはじめてすぐ、娘が「あ、○ちゃんだ」と同じ幼稚園の子を見つけた。子供同士で遊び始めてしまうと私はその中に入っていけず、さりとて放っておいて自分だけ泳ぐわけにも行かず…。うーむ、アテがはずれた。


帰って来て、夕食。いつもより食欲のある娘を見て、やっぱりたまには連れて行かないといかんなと思う。


…と、妻が「あーっ」と声を上げた。後ろでプシュッという音がしたらしい。


妻の後ろに置いてあった娘の浮き袋に正宗が爪を立てたらしい。無惨に穴の開いてしまった浮き袋、買い換えるしかなさそう(泣)。


くっそー、正宗!オマエのせいで余計な金が……。正宗を叱ったりするも、なんで怒られているのかわからないんだろうなぁorz。

休肝日
今日は、午後くらいから頭痛が続いていた。


それほど強い痛みではなく、うっすらと。風邪でも二日酔いでもないが、こういう原因不明の頭痛があるのは手術の影響なのだろうか。

ごく軽い頭痛とはいえ、ちょっとイライラしてしまうので鎮痛剤を飲んで誤魔化していた。

今日はちょっとだけ涼しかったし、頭痛もあるので久しぶりに休肝日にしてみた。ホントは週に一度くらい休肝日にした方がいいのだろうが、すごく暑い日の夕食時にビールが飲めないなんて拷問みたいなもんだ。


明日、治っていたらよく冷えたビールが飲みたい。


話は変わって。

先日、定期診察のため病院に行ってきた。次回は11月なのだが、手術をしてからほぼ一年となるため、MRIをやることになった。

その日一日で検査と診察が同時にできるのかと思っていたら、結果が出るのに二日くらいかかるという。仕方なく検査の二日後に診察の予約を入れた。


病院が遠いから、一度で済めば助かるんだけど。毎日通わなくていいだけ幸せだと思わなければいけないか(笑)。

米の極
このところちょっと元気がない。


体調が悪いとかではないのだけれど、なんとなくかったるい。


そんなときは旨い物を食べて、旨い酒を飲むのが良い。


最近は日本酒が好きになっている。

諏訪で買った翠露とか、津久井で買った相模灘のような酒は売っている場所までが遠いし値段もそれなりだしで、なかなか気軽には買えない。


近所の酒屋に行ったときにこんな酒を見つけた。

米の極
米の極という、岐阜の酒。

純米酒でありながら、一升1280円という価格に釣られて買ってみた。当然全く期待していなかったのだけれど、意外や意外、楽しんで飲める。

以前の記事で書いたような無濾過生原酒には遠く及ばないものの、半額以下の価格を考えればかなり満足できる。

七輪でナスを焼いて、生姜醤油でハフハフ食べながら飲む日本酒は最高だ。


で、飲み過ぎて翌日もやっぱりかったるい(苦笑)。



諏訪にて写真撮影
急遽、長野県諏訪市に写真を撮りに行くことになり、今日行ってきた。

とあるユニットがCDを出すことに決まり、そのジャケットを妻がデザインすることになったのだが、使える写真がなかった。そこで、交通費だけ出してくれれば撮りに行きますよと言ったらあっという間に話がまとまった。

朝4時半に起床して準備して出発、諏訪には8時頃に到着した。

午前中、作曲家の先生のスタジオで撮影して、その後諏訪湖畔へ。

諏訪湖

写真を撮り終えたのは午後3時頃。その後寄り道もせず帰ったのだが……。


途中、高速道路が大渋滞。途中妻の実家に寄って息子を回収したとは言え、帰宅は午後8時半ごろになってしまった。


なんだか、諏訪に行くたびにアクシデントがあるような気がするなぁ。転んでけがをしたり、雪に降られてチェーンで四苦八苦したり…。


帰宅した後、撮ってきた写真を作成担当の妻に見せたらOKがでたのでほっと一息。「お車代」もやや多めにいただいたのでわずかながら利益もでた。ガソリンがもっと安けりゃねぇ。


すごく疲れたけれど、良い経験になったし、行ったのは正解だったと思う。

