旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
夏!暑い!
だいぶ前から憧れている髪型がある。


丸坊主


躊躇しているうちに倒れて頭を手術してしまったので、坊主にしてしまうと手術跡がくっきりと見えてしまう。まぁ気にしなければいいだけの話だけれど、見る方もあまり気持ちの良いものではないだろうし、禿げない限りは坊主にはしないつもりだ。

昔から、私の髪の毛は太くて量が多い。「これでもかというほど梳いて下さい」とお願いしてばっさばっさ減らしてもらうのだが、それほど長くは保たない。

夏場に髪の毛に熱がこもるとそれはもう耐え難いものがある。まぁ、薄毛で悩んでいる方から見れば贅沢な悩みなんだろうけれど。私も年齢的には禿げ始めていても不思議ではないし。


なるべくカネを使いたくないので、いつもはだいたい2ヶ月おきに切っている。しかし前回長めに整髪してしまったため、暑くてガマンできなかった。今回は約1ヶ月でのカット。


最近行っているのはカットのみのサロン。シャンプーや毛染めはやらない。カットした後シャワーで流すことさえもしない。掃除機みたいなので吸うだけ。でも1300円なので軽い財布にはありがたい。


ところで、娘が妻の実家から帰ってきている。家にいても暇そうで、夜の寝付きもあまり良くない。元気があり余っている様子がありあり。爺ちゃん婆ちゃんの方がよろこんでかまってくれるのに…。

妻はパソコンに向かって仕事に集中しているので、今日私が近所の市営プールに連れて行った。浮き輪をつけて、ひもを引いてあるく私。なんの修行だ、これは


夕食もたくさん食べたし、夜はぐっすり……寝てくれるといいなぁ。


ブログ通信簿
ブログ通信簿というサイトを知った。


最近の10個のエントリーを元に通信簿が作成されるらしい。さっそくやってみた。

通信簿


ブログ性別とブログ年齢は、ブログに書かれた内容や言葉遣いなどから自動的に推定される。女性っぽい書き方をしているとは思っていないのだが、女性で24歳とでた。今更言うまでもなく私はオッサンだ(笑)。


主張度は、ブログにどれだけ自分の意見や感情などを書き込んだかだそうだ。5が満点だから4は結構主張しているってことか?


気楽度は、ポジティブな表現とネガティブな表現との比率。3だからほぼ均等なのかな?

マメ度は、ブログの更新頻度で判定される。それほど頻繁に更新はしていないので、3は妥当かもしれない。


影響度は、ブログがどの程度引用されたかを統計処理して算出されるらしい。まぁこんな自己満足ブログ、引用なんかされているわけもないので、1は頷ける。


それにしてもごはんの知識と幼稚園の教諭って、どういう関係があるのだろう…。



イカの干物のわた焼き
干物は自宅で作ることが多い。


自宅で干した方が安上がりだし、なにより旨いからだ。


晴天が続いているのでスーパーで見かけた生イカを買ってきた。妻が捌いてくれて、昼頃から夕方までベランダで干した。いつもならこれだけを七輪で焼いて食べるのだけれど、ネットで見つけたレシピを試してみた。


イカを捌く際にワタを取っておいて、塩して冷蔵庫で寝かせておく。イカを焼く寸前にワタを濾してたれを作る。イカを焼いたらこのたれを塗り再び少し炙ってできあがり。

イカの干物

なんと幸せな味!


ついつい酒を飲み過ぎてしまうくらい美味しい。日本人に生まれて良かった。


夏の常備菜
梅雨が明け、猛暑が続いている。


こういう季節になると、やはり作りたくなるのが山形郷土料理のだし

キュウリ、ナス、ミョウガ、大葉、さっと茹でたオクラをすべてみじん切りにして、出汁醤油をかける。


去年も記事にしているが、そうめんやご飯にかけたり、納豆に混ぜたりするととても旨い。

だし

ボール一杯作って冷蔵庫で冷やしておくと便利。食欲のないときでも薬味の香りでさらっと食べられる。




打倒ハダニ
暑い日が続いている。


こういうときは、大好物のだしを作って食べたいところだが、すべての材料を揃えるとそれなりに金がかかる。

今年は少し自給してやろうと、先日シソの苗を買ってきた。

でも、待てど暮らせど葉が増えず、色も悪かった。調べてみるとシソは病気にはかかりにくく、ハダニの可能性が高いとのことだった。

さっそく葉を一枚取って裏側を観察すると、なにやら小さな粒が動いている。写真用の22倍のルーペでみると、いたいた、エボン=ジュ(笑)みたいなやつが。

セロテープの粘着面を表にして輪を作り、ぺたぺたと取った。ハダニは水分に弱いらしいので霧吹きたっぷり水を吹き付ける。

シソ
今朝の様子。葉が縮れているのはそういう品種だから。色も多少良くなってきて葉も増えつつあるようだ。どうやら復活したようだ。


話は変わって。

娘の幼稚園ではお泊まり会なる催しがあって、今日から一泊二日で出かけていった。娘は時々妻の実家へ泊まりに行っているせいもあって外泊に対しての不安は全くない。明日の午前中には帰ってきてしまうが、今夜は少し静かだ。息子はいるのだけれど。

妻と二人で「一泊と言わず三日くらい行ってて欲しいよね」「息子も行けばいいのに」と話し合っていた。なんちゅう親じゃ(笑)。

マグロの血合い竜田揚げ
スーパーに行ったら、メジマグロの血合いが売られていた。このスーパーはマグロを自前で解体しているので目玉とか血合いとかがよく売られている。


パックに山盛り入って、198円。今回はメジマグロだが、本マグロの時もある。

いつもは血合いを買うと、煮付けにするのだが、あまりに量が多くて何食もそればっかりになってしまうのが難点だった。


そこで半分はいつも通り煮付けにして、もう半分は竜田揚げにしてみた。


血合いはかるく水で洗って一口大に切り、酒と醤油、ニンニクとショウガ(いずれもチューブ)の漬け汁に一日漬け込んでおく。一日漬け込むのであまり醤油が多いとしょっぱい。

一日経ったら漬け汁を捨てて水気を切る。私はキッチンペーパーで拭き取った。漬け汁には血が一杯混ざっているので食べたらたぶん生臭いと思う。カレー粉、オールスパイス、コショウなど適当にその辺にあるスパイスをまぶす。

片栗粉をたっぷりまぶしてごま油で揚げたらできあがり。

血合いの竜田揚げ

カラシを付けて食べたら絶品。ビールによく合う。


血合いって非常に安いし体にも良いし、調理法次第ではかなり旨い物が作れるので最近のお気に入りだ。

明日から…
昨日、幼稚園の弁当が終わり、そして今日給食が終わった。


明日から娘は昼前に帰ってくるorz。


娘は可愛い。可愛いけれど……早く帰ってくるとワガママ言うしウルサイし。


夏休みも近いが、子供は元気で留守が良い(笑)。


久々のサイクリング
体調と体型を維持するため、運動は欠かせない。


いつもはウォーキング。自転車にも乗りたいが、うちにあるのは亡父が遺した電動アシスト自転車のみ。

誰も使わないのでホコリをかぶっていたのを簡単に掃除して、バッテリーを充電し、ちょっと乗ってみたらちゃんと動いた。


よし、これでちょっと遠くまで乗ってみようと、午前10時頃自宅を出発。少し離れたところを流れる川まで行き、川沿いを走って帰ってきた。信号待ち以外は休まず走って2時間、正午頃自宅に着いた。正直言ってへろへろに疲れた。

自宅に戻ってから地図ソフトを起動して走ってきたルートの距離を調べてみると、24kmくらいだった。


自宅から川に向かっていくと長い下り坂がある。当然帰りは上り坂。電動アシスト付きなので、降りて押すほどではないものの、やはり速度が落ちて時間がかかる。平地ではアシストのスイッチを切っていたのだが、向かい風がひどくて疲れた。


この自転車、外観はほぼママチャリ。乗ってみる前からわかっていたが、スポーツライドには全く向かないというのを再認識させられた。上体を起こして乗るのでペダルを漕ぐ負担が脚に集中するし、長時間乗っていると尻が痛い。

まぁ、もともと「近所の買い物に楽に行きましょう」が目的の自転車なので仕方ないのだが。


久しぶりに自転車に乗ってみて、自宅周辺の道路には自転車が安心して走れるスペースがないことを痛感した。川沿いの道には歩道がなく、後ろからダンプカーが追い抜いていく。バックミラーがない自転車だと、すごく怖い。自転車通行可の歩道もけっこうあるが、段差が多かったり狭くて気を使うことも多い。


生活が安定したらスポーツタイプの自転車でも買いたいが、走るところがないのは困りものだ。



