旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
ダウン
昨夜から抑鬱がひどくて、しんどいなぁと思っていたら。


今朝、寒気と吐き気が。ベッドを出てトイレに行くまでの間に脳貧血を起こして倒れかけた。体温を測ると37.3度。体中が痛い。

しばらく経って痛みが増したので再び体温測定。38度越え。うーむ。


病院へ…と思ったがタイミング悪く今日は日曜日orz。


市販の風邪薬と鎮痛剤を飲んで一日寝ていた。疲れている妻に食事の支度を任せてしまった。申し訳ない。

今はなんとか微熱程度で体の痛みは少し和らいだ。明日病院に行ってこよう。

メガネのシャンプー
最近のお気に入り、メガネのシャンプー。


メガネのシャンプー

メーカーはソフト99。

ポンプ式のスプレーで、シュッシュと数回吹きつけて水で流した後、水気を拭きとるだけ。


驚くくらいピッカピカになる。いや、ホント。


鼻当てのところに汚れが溜まりがちだけれど、それもあっさり落ちた。これは正直アタリだったと思う。

詰め替え用もあるようなので今度はそれを買おうかな。でも毎日使うわけでもないのでなかなか無くなりそうもない。



無事帰宅
途中、新幹線が少し遅れていたが、新横浜には定刻通りに着いた。

その後は非常にスムーズに進み、思っていたよりは早く自宅に到着。休憩もそこそこに妻の実家へと車を走らせ、子供たちを迎えに行った。

今度こそ帰宅。昼食は新幹線の中で弁当を食べたが、夕食がまだなので腹が減った。おみやげに買ってもらった塩くじらを焼いて残っていたご飯を食べた。久しぶりの味で旨いのなんのって。塩気が強いのでご飯が進む進む、ビールが旨い。

やっと落ち着いた。ちょっと疲れたけれど。

これで3年連続一人で九州へ行ったのだが、いずれも法事ばかり(苦笑)。たまには純粋に遊びに家族で行きたいなぁ。
新大阪
やっと新大阪に到着。ちょっと疲れた。電車も少し遅れているらしい。
帰路
20080323141446
帰り始め。5時間ほど新幹線に揺られる予定。

帰り着いたら妻の実家に子供達を迎えに行くため、ビールは自粛。後で弁当買わなきゃ。
金立SA
20080322101130
佐賀に向けて走行中。

金立で休憩。
博多到着!
20080321152451
やっと着いた。

自分で運転して行った秋田より当たり前だけどかなり楽だった。

ちょっと疲れたけれど、飛行機より楽しかった。
新山口
次は小倉、その次は終点博多。さすがに長い。でも速い。
広島
岡山
山陽区間に入ってからトンネルが多くなって圏外になることが多くなってきた。駅に着いた時にしか更新できないかも。

駅弁食べて、外の景色を眺めて。こののんびりした感じは飛行機では味わえない。

子供の頃、一度ひかり号で博多まで行ったことがあるが、当時は6時間半くらいかかったと記憶している。ブルートレインにも何度か乗った。寝台車だから夜通し走って朝着く。

今乗っているのぞみは5時間を切るのだから速くなったものだ。だから新幹線で行く気になったのだけれど。
昼食
20080321124313
昼食に車内販売で弁当を買った。

竹の子ごはんと鯛めし。

おいしかった。鼻炎のため酒を自粛しているのでビールを飲めないのが残念。
新幹線車内
20080321113428
次の停車駅は名古屋。

乗ったのが新横浜なので崎陽軒のシウマイを買った。ひとりなので一番小さいやつ。

出発
20080321102435
今日から二泊三日で九州旅行。

今回は飛行機ではなく、新幹線を選んでみた。

PHSからリアルタイム更新に挑戦しようかと思っている。でも普段メールはパソコンからなので打つのに時間がかかって仕方がない。

どうなることやら。

束の間の休息
子供達の春休みが近づいてきた。


息子の予定表を見てちょっと戦慄した。明日20日は春分の日、21日は卒業式の為1~4年生は休み。その後は土日で、なんと明日から4連休。

娘は息子ほどではないが、明後日修了式で、そこから春休み。


子供達が家にいると食事に気を遣うのでメンドイなぁ、と思っていたら息子は妻の実家へ遊びに行くという。娘に「お前も行くのか?」と聞くと予想通り「行かな~い」という返事。

だが息子を送りに行こうというそのとき。

「やっぱり、行く!」

超ラッキー(爆)。明後日は幼稚園なので明日迎えに行かなきゃならないとはいえ、今日は息抜きができる。


子供達を送った帰り道、スーパーに寄って刺身用のアジを一尾買ってきた。

アジ刺身

一尾だから量は少ないが、妻と二人でつまみにするのだからこれで十分だ。切ってある刺身を買うと数百円はするが、これは99円だった。

この後、ハムとスライスチーズを海苔で挟んで食べた。旨い。しめじご飯を炊いて、残っていた豚汁で食事。


ホント、子供達がいないと静かだ。時間がゆっくり流れる感じ。妻の両親(子供達から見れば爺ちゃん婆ちゃん)も子供達が行くと張りがあるようなので、みんな平和(笑)。

やれやれ…
学校で頭をぶつけた息子が目眩を起こし、耳鼻科を受診してから一週間が過ぎた。

今日、再度受診したのだが……。

今朝起きると息子の目は目やにでガビガビになっていて、目が痛いと言う。目は真っ赤になっていた。

やれやれ、こりゃ眼科にも行かないといけないのかorz。医者のはしごは金銭的にも時間的にも精神的にも打撃が大きい。


耳鼻科だけなら学校(春休み直前のため昼過ぎ下校)から帰ってきてからと思っていたのだが、眼科もとなると診療時間内に間に合わない可能性がある。しかたなく学校を休ませた。

眼科の診療開始時刻は10時、耳鼻科は9時。耳鼻科に先に行ってその後眼科へ行こうと思った。行きつけの耳鼻科はアレルギー科も兼ねているのであわよくば目も診てもらえないかと淡い期待を抱きつつ。

耳鼻科へ行く途中の車中で、息子に「もう目眩はないんだろ?」と聞くと「うん」。その後ちょっと間があって「でもたまにあるけど」。オイ!それは「ない」とは言わないだろう、ちゃんと言えよ!

耳鼻科での診察。事情を話すと目も診てくれて「あ~これはたぶんアレルギーですね」と。でも「念のため眼科でも診てもらって下さい」と言われてしまった。目眩の方は完治するまで経過観察と。また来週行かなきゃorz。

終了後クルマを走らせ眼科へ。ここがいつも混んでいるのでできれば行きたくなかったのだが仕方がない。

検査の後診察。先生は息子の目を診て一言、「花粉症ですね」。

耳鼻科では私も診てもらったので、眼科と併せて診療費は5千円超。いててててて。でも耳鼻科の方は学校内での事故のため、申請すれば給付金がもらえるらしい。いくらもらえるかはわからないけれど、学校から預かった書類を病院に渡してきた。


最近、ファミリーコンピュータのバベルの塔というゲームが近所の中古屋にあってとても気になっていた。むか~しむかし、すごくハマったゲーム。ゲームは千円ほどだけれど、うちにはファミコンはないので3千円程度の互換機を買わないと遊べない。治療費もかかちゃったしなぁ…と思いながら今日店を覗くともうなくなっていた。……まぁ縁がなかったと思うことにしよう。


激しい疲労感
ケーブルテレビのチューナ(セットトップボックス)をデジタル対応のものに交換することになった。工事が決まったのは数日前。そして今日は工事で無事終わったのだが…。


一昨日、テレビ周りの掃除とケーブルの整理をしていたら、いつの間にやら部屋の模様替え+大掃除になっていた。それと、やっているうちにもうひとつ前々から気になっていたことが余計気になりだした。


息子は二段ベッドの上段で寝ているのだが、下段は物置と化していた。掃除でアドレナリンがでているついでにやってしまおうと、下段のモノを全部片づけて娘が一人で寝られるようにした。4月から年長になる娘、自分のスペースに満面の笑み。これで喜んでくれなかったら父さん倒れるよ、マジで。


疲れた。もう、目一杯疲れた。おまけにハウスダストのアレルギーか、それとも風邪なのか、鼻の奥が痛くてかなり辛い。そしてすんごくだるい。なにも、そう、呼吸すらもしたくないほどだるい。


妻も義姉関連の仕事や幼稚園の役員と多忙だが、掃除や模様替えにがんばってくれた。しかもへばってしまった私の代わりに夕食の準備まで。すまんのぉ。


明日は息子を連れて耳鼻科へ行かなきゃならない。掃除で山ほどゴミがでたので、明朝は全部捨てに行かないと。妻は幼稚園の卒園式と謝恩会で忙しいし、私もへばってばかりもいられない。


今度の週末は九州行きだし、なんとか体力回復しておかないとやばいなぁ。
パソコン満身創痍
今朝、いつものようにパソコンに電源を入れた。


…が、起動しなかった。画面には次のようなメッセージが。


NTLDR is missing
Press CTRL+ALT+DEL to restart


NTLDRが見つからない。CTRL+ALT+DELを押して再起動してね。というメッセージだ。


NTLDRってのはOSのブートローダ。これがないのでは当然OSは起動できない。しかしこれがないのだから、再起動したところで結果は同じ。


何回か再起動をするも徒労に終わり、CD-ROMで起動して回復コンソールからNTLDRのファイルを書き直す手段を試みることにした。

XPのCD-ROMをドライブに入れ、起動する。CD-ROMからの起動の場合はなにかキーを押せというメッセージが表示され、このメッセージがでている間にキーを押すと起動する。

しかし、このことを忘れていた私は電源を入れた後、ちょっとパソコンから離れていた。

戻ってみると、XPのログイン画面が表示されていた。……あれ???


CD-ROMブートが出来なかったパソコンはHDDからのブートを試みて、それが成功してしまったらしい。


よかったよかった、安心………できねぇっ!


なにもしていないのだから、問題が解決したわけじゃない。今は問題なく使えているけれど、次にちゃんと起動するという保証はどこにもない。でも正常動作しているかに見える以上、手の下しようもない。

私のこのパソコン、中身を新陳代謝(笑)させながらずいぶん長いこと使っているので、だいぶあちこちガタが来ている。人間と同じで歳を取ると持病も増えてくる。丸ごと作り替えたいけど、そんなカネはないし。当分だましだまし使うしかない。


(でんこちゃん風に)バックアップは大切にね!

不可抗力なのかもしれないが
昨日、息子は学校から帰ってきてすぐ遊びに行った。


夕方帰ってきた息子は目眩がすると言う。聞けば学校で友達に押されたときに壁に頭をぶつけたのだと。休んでいたら軽減したようなので食事をさせてこの日は寝た。


そして今朝、まだ目眩がすると言う。仕方なく学校を休ませ、外科とどちらにするか考えた末に耳鼻咽喉科を受診した。目眩以外はどこも痛くないというし、発熱もない。また、頭をぶつけて(朝)から目眩が起きる(夕方)までにかなり時間が経っていることから目眩との因果関係もよくわからない。鼻もズルズル言わせているので、まずは耳鼻科かな、と。


耳鼻科での診断は、内耳にある耳石が頭をぶつけたショックで少しだけ剥がれ落ちてリンパ液の中で浮遊しているのだろうということだった。病名も言われたのだがメモしなかったのでうろ覚え(バカ)。良性発作性頭位変換眩暈症だと言われたような気がする。


良性とついていることからわかるように心配はありませんと言われて薬を一週間分ほど処方されて終了。2990円なり、いてててて(苦笑)。一週間経ったらまた診せに行かないといけない。いてててて。


行動制限はなにもなしとのことだったので、病院から帰ってから即学校へ行かせた。食欲もありすぎるくらいだしね。まぁモノ食えているうちは心配ないかと。


そうそう、処方された薬、脳内の血流をよくする薬だった。少しは頭よくならないかな(笑)。


今日、学校から帰ってきた息子は即座に遊びに行き、夕方元気に帰ってきた。どうやらもう治ってしまったらしい(笑)。こどもってのはケガしてくるもんだとは思うけれど、心配とカネかけさせてくれるよ、全く。
ようやく…
昨夜、とうとうビールに手を出した。ひさしぶりに飲むビールはとても濃く感じた。まだ風邪が治りきっていないのに飲んで悪化しないかな?と思って寝たのだが…。


今朝、眠くて起きるのが辛かったのだが、目が覚めてしまえばここ数日の中ではマシな体調になっている。


な~んだ、やっぱり酒飲まなきゃダメなんだ~!(激しく勘違い)


まぁ、そろそろ治る時期だったのだろうけれど。やっと少し楽になった。


薄皮つぶあんぱんと牛乳

今日もまた買ってきた、あんパンと牛乳。


ヤマザキの薄皮つぶあんぱんがお気に入り。サイズが小さめなので腹にたまらずちょうど良い。これと牛乳との組み合わせは最強じゃないだろうか。
風邪が治らない
のどの痛みは若干和らいできたけれど、舌の付け根のあたりにできた舌炎が痛くて、食事がいまいち楽しくない。料理を作っていて味見をしてもよくわからないし。なぜか体温はほぼ平熱をキープしている。せいぜい微熱程度。

耳鼻科を2回受診して、薬も毎日欠かさず飲んでいるし、先週の日曜日からずっと酒を一滴も飲んでいないのに。やはり長野での強行軍がよくなかったか。

以前、くも膜下出血で倒れる前の私ならこんなに禁酒を続けるのはかなり困難だった。軽い依存症だったのかもしれない。しかし、今は飲まなければ飲まないでさほど苦痛も感じない。これが本来あるべき状態なのだろう。


風邪が完治しないのと、その他の諸事情で最近は運動が全然できていない。過去一週間分記録できる歩数計のメモリをさかのぼってみてみると、数百歩しか歩いていない日も多い。そして最近のマイブームは牛乳を飲みながらのあんパン。これがうまくてやめられない。……体重計に乗るのが怖いorz。


ここ数日暖かい日が続いているし、少しは運動を再開したいなぁ。

