旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
外出
今日の午前中、抜糸してもらった。

その際、外出を頼んでみたらOKがでた。


子供みたいに喜んで出かけた。


万歩計はウエストバッグにつけっぱなしなので今見たら、1万2千歩くらいだった。調子に乗って歩きすぎたかな。

この後、風呂に入って頭を洗うんだ~。これも待ちに待ったイベント。


今夜はぐっすり眠れそうだ。

あと一週間…
いよいよヒマさに悲鳴を上げつつある。

右目の腫れももうとっくに引いてしまったし、おでことかこめかみを押すとブヨブヨする(先生いわく血がたまっている)のもだいぶなくなってきた。

微熱が続いているせいか、酒を飲まないせいか、体重が減ってきた。今朝体重計に乗ったら56.7kgだった。こんな体重、久しぶりに見た。

このまま順調に行けば11月5日に血管造影をやって、その翌日退院なので、あと一週間。

さて、なにしてヒマつぶそうかな。
同室の人と仲良くなるコツ
大部屋に移って数日が経過した。

同室の人とにこやかに挨拶を交わすくらいの仲にはなった。度重なる入院でそのコツを身に着けたから…とはちょっと大げさか。

私が入院しているのは脳神経外科。この科の患者の特徴としてまず高齢であることが挙げられる。私もオッサンだが、私よりも10~30くらい上の方が多い。そしてほとんどの患者に共通する特徴がある。

自分の病状を誰かに話したくてウズウズしているということ。

「どこがお悪いんですか?」

これが殺し文句(爆)。たいていの人はこれで表情が緩み、嬉々として話し始める。同室の方と仲良くなっておけばそれだけストレスが少なくなるので良い。

今日は台風一過で快晴。こんなに晴れているのに散歩もできないなんてorz。
ヒマだ…
ヒマだ…と思っていたら、今日は昼過ぎからちと具合が悪い。

頭と体の節々が痛くて、ちょっと熱っぽい。

悩んだ挙句、ナースコールをぽちっと押した。ほどなくインターホンから、

「は~い、うかがいま~す」の声。

しかしその後、なしのつぶて。

看護士さんたちが忙しいのは重々承知しているが、こちらは痛いのを我慢しているので待つ時間はとても長い。時計を見て5分以上待ってから再コール。

「どうされましたかぁ?」

おいおい。痛い旨を伝えてまた待つ。

その後しばらく経ってから担当の看護士さんが「ごめんね~」と言いながら登場、痛み止めをくれた。熱は37.8度あった。

それを飲んでしばらくしたらだいぶ楽になったのでこうして書き込みに来る気になったのだが、いやはや、5分以上ホッタラカシってどうよ。
無事生還
やっと、大部屋に移って点滴も全部外れた。

手術室で「終わりましたよ!」と声をかけられて意識が戻ったとき、即座に確認したのがクリッピングだったのかラッピングだったのか。

先生を呼んで聞いたら、クリッピングできたとのこと。

よかった。ラッピングだと動脈瘤がなくなるわけじゃないから、できればクリッピングを…と思っていた。

ICUに一泊したが前回と同じくこれが辛かった。翌日病棟の個室に移されて体につながれたものが大幅に減らされててトイレにも歩いていけるようになったら、すごく楽になった。

前回と比べると痛みの度合いなどがかなり軽いように思う。痛いことには変わりないんだけれど。

今日は検査とかもなくて、続く土日は一般的にはなにもないので、ひたすらヒマとの闘いだ。


ご心配いただいた方、声をかけてくださった方、感謝いたします。
もうすぐ手術
今朝は飲食禁止。はらへった・・・。

8時くらいから準備をして、手術に臨む。

がんばる・・・ていうけど、私は意識がないんだよな(汗)。むしろ外で待っているであろう妻のほうがよっぽど大変だ。

手術待ちって、息子のときに私も経験があるが、きっついんだよなぁ。

目が覚めたら激しい頭痛に襲われるのは想像できるので、今からちょっと憂鬱。半身不随とかの方が怖いけど。

まぁなんとかなるでしょ。なんとかなってくれなきゃ困る。

んじゃ、がんばります。
手術前最後の食事
今入院しているこの病院の食事、病院食としては悪くないと思っている。

メニューが壁に掲示されているのだが、今夜はちょっと楽しみだった。


栗ご飯と秋刀魚の塩焼き(大根おろしとすだち付)。旨かった。


このメニューだけでどこの病院だか特定できたらすごいな(笑)。


もう、食事はこれで終わりであとは9時まで飲み物のみ。その後は絶食。


はやく手術終われ~(爆)。
まだ朝だってのに…
前回はやらなかった、呼吸機能検査ってのをやった。

検査方法は肺活量の検査と同じ。ふーー!って息を吹き込むやつ。


はい、大きく吸ってぇーーーはい!はいてっ!
ふーーーーーーーーーーー!


息を吐き終わったとたん、「スポーツしてましたか?」と聞かれた。
年齢の割にはかなり良いと言われた。ちょっとご機嫌。


今日の検査は採血とCTとこれだけだったので、すべて終了してしまったorz。この後一日なにしてすごせと…。

まぁICUに行く準備とかしなきゃならないんだけど。

入院
今朝、無事に入院した。前回と違ってある程度予定がわかっていたので私一人で来た。で、今回も病院の有料端末から書き込み。

午前中に採血、心電図、レントゲンなどをやって午後麻酔科の説明を受けて今日やるべきことは終了した。

あとはひたすらヒマなだけorz。

今回、妻と相談して、妻に病院に来てもらうのは最低限にしようと思っている。手術の日と、あとどうしても必要な日だけ。

手術は明後日の朝から。予定は前回と同じクリッピング術だけど、動脈瘤が小さくて形がクリッピングに向かないなどの場合はラッピング術(周りを補強する手術)に切り替えるそうだ。あけてみないとわからないらしい。

がんばる!…しかないね。
ふるさとまつり
自治会主催のふるさとまつりなる催しがあった。


会場は息子が通う小学校、要するにうちの目の前。


娘

娘が通う幼稚園は、年中組のみがよさこいで参加した。


この日の午後、ここで義姉のステージもあり、私は写真を撮った。そっちの写真は大人の事情(笑)により掲載できない。

逆光で、全体にアンダーな写真になった。うーん、ボディのモニタじゃよくわからないんだよなぁ…。でも黒つぶれや白飛びがないデータだったので素材としてはOKか。

11月発売のD300、インプレの記事読んでいたら欲しくなった…。頑張って元気になって仕事見つけてちゃんと稼げるようになったら考えよう…。


さて、明日は入院。早起きして病院に行かなきゃ。また経過は病院の端末から書き込みたいと思う。書けないような状態になりませんように(祈)。

若がえりまんじゅう
義姉が秋田での仕事の際に買ってきてくれたお土産。

泉榮堂の若がえりまんじゅう。


若がえりまんじゅう



「おいしいよ」という義姉の言葉通り、もっちりした食感と素朴な味が良い。


食べてしばらく待ってみたが、若返りはしなかった(当たり前)。サイトを見ても包装をみても、どこにも「若がえり」の由来が書いてないんだよな。


まぁそんなことはどうでもよくて、ほんとにおいしいよ。


楽天でも売っているみたい。

501
妻が誕生日のプレゼントにとジーンズを買ってくれた。


もう、何年ぶりだかわからないくらいの、新品のリーバイス。


リーバイス501

ちょっと迷ったけど、すべてのジーンズの原点ともいえる501にした。


ボタンフライ(股がボタン留め)のため、使い勝手はファスナーより劣るのかな…でもそのうち慣れるだろうし、一度は買ってみたかったジーンズなのですごくうれしい。履き心地も上々だ。


サイズもジャストフィットの29インチ。これでベルトをぎゅーってやらなくてもいい(笑)。


リーバイスを買うと、たいてい5~7年、ペラペラになって破れるまで履く。このジーンズも大事に長く履こうと思う。

入院日程決定
10月22日(月)の朝に入院。24(水)に手術。


うん、正直言ってちと怖い。なんでだろ、前回より微妙に怖い。


でもまぁ、これで未破裂動脈瘤はすべてつぶしてしまえる。

その方が気分的に良い!…と自分に言い聞かす(苦笑)。


今度も成功しますように。

子供の浅知恵と深まる秋
家の洗面所に泡で出てくる手洗い石けんを置いている。


置いた当初、案の定遊びで娘が使いまくってあっという間に減ってしまった。そのときは叱って終わった。それ以降激しい消費はなくなった……かに見えた。


最近、手を洗おうとポンプを押し込んだら、泡は出てくるのだが明らかに薄い。ボトルを持ち上げてみると満タンになっているような重さ。


あいつめ…水を入れやがったな!


怒られたのを教訓に使うのを控えるのではなく、水を入れて誤魔化そうとしたらしい(苦笑)。

そして昨日。とうとう全くの水がでてきた。なんてこったい。


悩んだ末、今日また詰め替え用を買ってきた。娘を呼んで、無駄遣いしないことと水を入れないことを何度も言って念を押した。これで無駄遣いするようなら固形石けんにするしかないなぁ…。


今日は非常に涼しかった。肌寒いくらい。

今朝方、正宗が布団に入ってきて私の足の上に乗って寝始めた。この秋初めて。あぁ、寒くなってきたんだなぁ…と実感した。

夕方、ベッドで妻が休んでいたら正宗が隣に入ってきて休んでいた。

正宗

暖かいのか、ちょっと眠そう。


今年の冬は寒くなるのかな。体調には気をつけたいものだ。

ディナーショー
昨日、某ホテルで義姉のディナーショーが行われた。

新曲の作曲家の先生がプロデュースして、かつ一緒に出演するという、今回は義姉にとってちょっと大事なディナーショー。

妻はいつものようにマネージャとして、私は要請されて単発でスタッフとして参加した。

ディナーショーなので当然開演は夕方。しかし準備が山のようにあるので朝から出発、あちこち回ってから昼前に会場入りした。

写真係が私の役目なので、ショーが始まるまでは雑用係として働いた。買い物、コピー、物販品の整備などなど。

ショーが始まってからは撮影係。

今回のディナーショー、生バンドの演奏だったせいもあり音は最高だった。写真を撮りながらも演奏を楽しんだ。

進行がちょっと押して終演が21時過ぎ。撤収完了は23時過ぎ。私の車の後部座席と荷室は義姉に持ち帰りを頼まれた荷物と花束とゴミで一杯。う、うしろが見えない(汗)。

それから居酒屋に移動して打ち上げ。クルマで行ったのでもちろん飲まず、ウーロン茶ですしなどを食べた。

みんながタクシーで次々去っていくのを見送ってから自分の車で妻と自宅へ帰った。自宅着は1時過ぎ。たくさんある荷物を降ろして最低限の片づけをして就寝。あー疲れた。ふといつも付けている歩数計を見ると約1万4千歩。ありゃ、ウォーキングをしたときよりも多いや。

娘と息子は義父義母(子供達から見ればじいちゃんばあちゃん)と一緒に客として出席していた。撤収に時間がかかるのはわかっていたので、「迎えに行くからばあちゃんちで待っててね」と娘と約束したものの、深夜になってしまった上に後部座席が完全に埋まるツーシーター状態(笑)だったので迎えに行けず。朝迎えに行くことにした。


さて写真撮影について。

今回はISOを400~1600(平均800)に設定して写真を撮った。感度を上げるのは画質の低下を招くので敬遠していたのだが、終わってからパソコンで確認したが、画質の落ちは思ったほどではなかった。ストロボを使うと写真が台無し(しかも今回はストロボ撮影は禁止)なので、感度をあげるしかないという当たり前のことを今回確認させられた。

感度を上げたことでぶれた写真が減って、いつもより少しだけ歩留まりがあがったみたいだ、よしよし。

終わった後、腰が痛いこと痛いこと。でも私よりも妻は前日(っていうか当日の朝)1時間くらい仮眠を取っただけだったので私よりハードだったと思う。いやぁ疲れた。


楽天で見つけた、笑ったグッズ。

「限定!ハローキティ変身セット」(爆)。ぜひクリックして猫にかぶせた状態をご覧いただきたい。買わなくてよし(笑)。私は絶対に買わない。なんとなく虐待っぽいし、正宗は黒っぽい猫なのでキティちゃんにはなれないし。なによりすごく高価だし。
カレンダー
うそこメーカーの、カレンダーメーカーをやってみた。


カレンダー安茂旦那☆

まずはハンドルネームで。ほとんどが学。たまに空想。うーん、いいんだか悪いんだか。試しに「安茂」を外して「旦那☆」だけにしてみたら、ほとんどが合コンで埋まってしまった(苦笑)。


カレンダー妻

試しに妻(本名)。忙ばっかり。でも現実とあっているかも…。


カレンダー本名

そして私の本名。

…。
……。
………。


いや、私、そんなにHばかり頭にある訳じゃ……。


ない!たぶんないと思う…ないんじゃないかな?…あれ?


つーか、こんな生活してたら、過労死するよねきっと。
カレートースト
昨日の昼食。

カレートースト

食パンにカレーを塗りっていうか乗せ、バジル、ハラペーニョをトッピングした上に溶けるチーズを乗せてオーブントースターでチン。

最近、カレーにトマトの缶詰を使うようになってから、娘がカレーをよく食べてくれるようになった。具を小さめに切る、あまり辛くしないなど、幼児向けとしては当たり前のことをやっていなかったのを改善した方が大きいかもしれないが(笑)。

トマトの缶詰は1個80円くらいで手にはいるので買い置きしてある。私が使うのはイタリア産のもの。国産のだとこんな値段じゃ買えないだろうけど。でもイタリア産の方が火を通して食べるのに向いているんじゃないかと、勝手に推測している。

一度作ると二日間くらいはカレーばかりになる。ご飯ばかりじゃちょっと飽きてくるのでこんなものを作った。たまにはこういうのもうまいね。

息子の誕生日
例によって日付は書かないが、息子が9歳の誕生日を迎えた。


今回、息子のプレゼントリクエストはだいぶ前からはっきりしていて、その点は楽だった。

息子はDS Liteを使っているのだが、もう何度もタッチペンを無くしている。だから息子の行いが悪いときなど、ことあるごとに息子に脅し文句をぶつけていた。


「今年のプレゼントはタッチペンだよ?!」


ホントの息子のリクエストはGBA用のポケットモンスターエメラルド。比較的安くて助かった。ポイントで買えちゃったし(笑)。もらった息子、驚喜。


今までの息子の誕生日で忘れられないのは1歳の時。神経芽細胞腫の治療のため入院中で、水も飲めない誕生日だった。毎日のように死んじゃう可能性の話を聞かされて私も妻もすごく疲れていた。

普段、面会者は両親に限られていたが、この日は他の者もOKだった。みんなで息子を囲んで、看護師さん達が並んでちょっと照れくさそうにハッピーバースデーの歌を歌って下さった。その後、看護師さん達が寄せ書きしたバースデーカードを息子に手渡してくれた。


息子、そのカードをじぃぃっと眺めた後……ぽいっ。

そこにいた一同「あっ…」


その日チューブがたくさんつながれた息子は、それでもニヤっと笑った。その笑顔がターニングポイントだったように思う。その日から息子はみるみる良くなっていった。


あれから8年かぁ、オレも歳を取るわけだぁorz。

マブ
夜、たまに近所のスーパーに出かける。


ねらいは半額などの赤札商品。肉とかが多いのだが、今回は怪しげな豆腐を見つけた。


オボロドーフマブ

男前豆腐店のオボロドーフ「マブ」。


このメーカーの豆腐はいつもながらパッケージが奇抜で目を引くが、味がよい物が多いので期待して買った。


ネーミングの通りのおぼろ豆腐。スプーンですくって一口。


うっめーーー!


豆の味が生きていて甘みがある。そのまま食べても旨いし、薬味とともに白飯にぶっかけてもまた旨い。これは久々のヒットだ。

ペッパーミル
料理の必需品、塩とコショウ。


先日、愛用のペッパーミルが壊れてしまった。瓶詰めのコショウを買ってきてしのいでいたのだが、やはりミルでその都度挽いた方が香りが良い。


ペッパーミル

今回はペッパーミルとソルトミルをセットで購入した。うさぎのようなデザインがかわいい。


これは片手で挽けるので、料理しながら使うのに便利だ。全体がプラスチック製で剛性感に欠けるので、ちょっと不安があるけれど。


さて、これでまた旨い物を作ろう。

--------------------


娘の運動会
今日は娘の運動会だった。


息子の時とは違って快晴で、すごく暑くて疲れた。

妻が役員で本部席に詰めていたため、保護者参加競技はすべて私が参加することに。

運動会

これは親がフラフープを並べて子供が跳んでいくという競技。どちらかといえば親がしんどい。距離が短いのでそれほどハードではなかったが、順番を待っている間直射日光に耐えなければならず、そっちの方が辛かった。


このほかに父母会の綱引きと、子供とのダンスに出た。実はこのダンスがいちばんイヤだった。でも、このときの(本部席から妻が撮った)写真を後からみたら、娘は本当に嬉しそうにしていて、まぁ良かったかな…と思えた。


妻は今朝5時に起きて弁当を作った。帰ってきた今、妻はベッドに倒れ込んで正宗と一緒に寝ている。正宗は家族の中のヒットポイントが一番低い人間を見つけてそばで寝るのを得意(?)としているので、きっと妻はひどく疲れているんだろう。


やれやれ、これでやっと子供達の運動会が終わった。

なんこつ
近所のスーパーに買い物に行ったら、鶏の軟骨が売られていた。


買ってきて串を打ち、炭火で焼いた。妻が。


軟骨串焼き

七味を振って食す。


なんてまぁ、幸せな味。


やっぱり、炭火最高。ガスで焼いたのとはだいぶ違う。軟骨の他にも豚のレバーも買ってきた。やはりこれも旨い。


危うく昼間から、ビール開けちゃうところだったぜ。以前の私なら間違いなく開けてたな(笑)。

冷や汁
宮崎の冷や汁。


近所のスーパーに買い物に行ったときに目に入って、我慢して買わずにいたのだが、とうとう我慢できずに買ってしまった。320円くらい。他に材料をそろえなければならないのに加えて、茶碗2杯分という量を考えると、決して安くはない。

冷や汁パッケージ

こんなパッケージ。左下に知事のシールが貼ってある。中身はレトルト。かつおほぐし身入り。


冷や汁

水切りして握りつぶした木綿豆腐、キュウリスライス、大葉、ミョウガを加えてご飯にかけた。


子供達がいない昼食に妻と食べた。けっこう美味しい。もっと薬味を入れても良かったかな。


自分でも似たようなものは作れそうだけれど、手間を考えると買っちゃうのもありかなと。


しかし……冷や汁って、季節はずれだよねぇorz。


------------------------------
楽天を眺め回したけど、全く同じものはなかった。





息子の運動会
土曜日の予定だった息子の運動会。雨で延期を繰り返して今日実施された。


写真を撮り始めて即座に感じた違和感。やけにシャッター速度が遅い。小雨がぱらついていて暗いからかなぁ……と思っていたら、ファインダー内表示にF22と表示されているのに気づいた。なんで最小絞り?!

先日、月を撮影したときに露出をマニュアルに設定したままだったorz。

運動会

それでこんなブレブレの写真ができた。明るさはちょっと修正した。ホントはもっと暗いどアンダーな写真だった。棒を持ってグループで走るという競技で、棒を持っている4人のうち左から二人目が息子。


撮り始めにカメラの撮影モードを確認するのを忘れるという、超初歩的なミスorz。こんなことも忘れるなんて、写真が趣味ですなんて恥ずかしくて言えんわ。


まぁこの後は設定し直してマシな写真が撮れたけれど。


それにしても今日は小雨がぱらぱら降って、寒いこと寒いこと。でも息子はがんばった。かけっこでなんと1位!!!アウトコースのスタートで写真を撮って「トップを走っているみたいだよね」なんて笑っていたら、ほんとに1位だったらしく、驚いた(笑)。今年から全校を4色に分けて対抗する形式になったのだが、息子が所属する色のグループはやる気のある子が多かったのか、他の3色を大きく引き離して総合優勝した。優勝したこと、自分が1位になったこと、嬉しそうな息子の笑顔が良かった。やればできるんだから、普段から頑張ればいいのに。

今週末は娘の運動会がある。幼稚園の運動会だが、息子の小学校の校庭を借りるので場所は今日と同じ。ピーカンじゃ暑すぎるし、雨じゃ寒いし。薄曇り希望。今年は妻が役員なので、保護者参加競技には私が出なければならない。今年はダッシュしても動脈瘤が破裂する心配はほとんどないはずなので、がんばろう。

