旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メモリ増設
妻が姉の仕事のために作るデータは、時々非常に大きなサイズになる。

妻が使っているパソコンにはメモリスロットがふたつしかなく、すでに512MBのモジュールで埋まっている。計1GB。

これ以上の増設はできないと思っていたのだが、すでに刺さっているメモリを抜いてしまえば、増設可能であることを今更思い出した。抜いたメモリはスロットの余っている私のパソコンで使用可能だ。

早速パソコンパーツ屋さんまで片道約3.5km歩いていって、1GBのメモリを2本買ってきた。我が家の今の状況から見れば決して安い買い物ではない。でもずいぶん安くなって購入が全く考えられないような値段ではなくなったし、なにより仕事がスムーズになる方が大事だと思った。

妻の作業が一段落したところを見計らって蓋を開け、メモリを交換した。普段使っている時は全然変わった気はしないが、大きいデータを読み込んだときの挙動が違う。


抜いた2本のメモリモジュールは、私のパソコンに取り付けた。ヤフオクあたりで売ってしまうことも考えたが、やはり私のパソコンも強化しておきたい。新しいパソコンが買える状況ではないので少しでも延命しておかないと。

増設後、マイコンピュータのプロパティを見ると、
マイコンピュータのプロパティ

こんなふうに表示された。とりあえず認識はしてくれたようだ。

それにしてもOSがXPで良かった。リソースをすごく食ってしまうVistaみたいなOSはキライだ。

明日は妻のパソコンのHDD交換作業をする予定。データドライブがこれまたほぼ満タン状態なので、トラブルを起こさないうちに交換してしまおうかと。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。