旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
ネイガー
ネットでニュースサイトを見ていたら、ローカルヒーローが活躍しているというニュースを見つけた。

その中で紹介されていたうちのひとつ、秋田のヒーローがすごくウケた。

超神ネイガー

私は秋田に行ったことはないのだが、有名どころの秋田名物くらいは知っている。

以下、公式サイトからいくつか記述を抜粋する。

「秋田県民の、秋田県民による、秋田県民のためのヒーロー計画」
「海を、山を、秋田を守る。秋田発・地産地消ヒーロー」

ナモミハギをモチーフとしている。ナモミハギとは、主に日本海側に沿って全国に広がっている来訪神のこと。男鹿のナマハゲが代表格。

超神ネイガーに変身する主人公はアキタ・ケン。ネイガーの名前の由来は、「泣ぐ子(ご)は居ねがぁ!」「悪り子(ご)は居ねがぁ!」というナモミハギの叫び声から。


ネイガーの装備。

【キリタン・ソード】
 きりたんぽ型の剣。ネイガーの主力武装。
 必殺技:「比内地鶏クラッシュ」 他

【ブリコガン】
 鰰(ハタハタ)型の銃。弾丸はブリコ。
 必殺技:「男鹿ブリコショット」 他

【マシン・ショッツラー】
鰰(ハタハタ)型のバイク。燃料はしょっつる。


ショッツラーにウケてしまった(笑)。燃料はしょっつるって(笑)。

でもこれ、結構カッコイイと思うのは私だけだろうか。サイトもよくできていて、見ていて飽きない。

