旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
満月!?
27日は満月。夕方、空を見上げたら雲で覆われていてちょっとがっかり。


が、夜9時前になってちょっと空を見たら、なんと晴れていた。早速撮影。

月

今回は家の外に三脚を持ち出して撮影した。

満月だぁ!と意気込んで写真を撮って、パソコンに取り込んでみたら右側の方がすでに暗くなっていることに気づいた。完璧な満月って短時間で終わってしまうんだろうな。

D100にAiAF300mmF2.8S+TC-301S。この組み合わせだと露出計が働かないので撮影とボディのモニタでの確認を繰り返す。フィルムカメラじゃこのやり方はできない。

しかしD100でマニュアルフォーカスってやりにくい。F3アイレベルくらいのファインダーの付いたボディが欲しいなぁ。ってホントに出たらいくらするやら…。


中秋の名月の時よりはマシな写真が撮れたかな。ちゃんとした機材でちゃんと撮られた写真に比べたら全然ダメだけれど、まぁそこはシロウトのお遊びなので。

診察日到来
先月、入院予約をして待っていたのだが、連絡が来ないまま今月の診察日が来てしまった。

なんて言われるのかなと思っていたら、立て込んでいてなかなか手術ができない状況だとのこと。10月の23日か24日あたりに手術になりそうだと言われた。


23日は火曜日。これはちょっと……なにが問題かって、前回の手術も火曜日だったのだが、入院は前の週の金曜日で、あまりにもすることがないので外泊申請して帰宅した経緯があるのだ。

…と思ったら案の定前の週の金曜日に入院となりますってさ(苦笑)。手術が23日だった場合はまた外泊かなぁ。24日(水)が手術の場合は月曜日に入院らしい。


ちくわ天そば

例によって診察後の昼食は駅そば。今日はちくわ天そばにしてみた。天ぷらが揚げたてで旨かった。


最終決定でないとはいえ、日程が見えてきたので手術に向けて体を鍛えておこうかな。

いくら
秋。食欲の秋。


旨い物がたくさん出る秋は大好きな季節だ。


この季節、一度は食べておきたいのがいくら。生筋子を買ってきて自宅で作るいくらは大変美味で、醤油漬けなどのいくらを買ってくるよりはかなり安い。

スーパーに生筋子が出てくるようになったので気にしていた。高いので赤札を見つけるまでは自粛と思っていたのだが…半額とかではなく、100円引きの文字を見たら我慢できなかった(苦笑)。


いくら

妻に頼んで塩いくらにしてもらった。


やっぱり旨い。


ご飯に山盛り乗せて食べたいなぁ。

中秋の名月
今夜、9月25日は中秋の名月。


月が綺麗に見えていたので撮影してみた。

中秋の名月

さんにっぱにテレコンつけて、三脚につけて。でもベランダで撮ったため、ベランダが振動してしまってブレのオンパレード(泣)。さすがにこの焦点距離になるとちょっとの振動が命取りになる。

撮り直そうかと思ったら、月に雲がかかってしまった。でもまぁ、Webに使うくらいだったらこれでもOKかな?


ところで、この月、左の方が少し欠けている。私も最近まで知らなかったのだが、中秋の名月は満月と一致しないことが多いんだそうだ。今月の満月は27日。晴れていたら満月も撮ってみたいなぁ。
剣玉
また、pya!より。


剣玉

pya! 剣玉?


クリックするとゲーム開始。マウスを振って剣玉遊び。


絶望的に難しいけれど、シツコクやってたら一回だけ入った。


メモリ増設
妻が姉の仕事のために作るデータは、時々非常に大きなサイズになる。

妻が使っているパソコンにはメモリスロットがふたつしかなく、すでに512MBのモジュールで埋まっている。計1GB。

これ以上の増設はできないと思っていたのだが、すでに刺さっているメモリを抜いてしまえば、増設可能であることを今更思い出した。抜いたメモリはスロットの余っている私のパソコンで使用可能だ。

早速パソコンパーツ屋さんまで片道約3.5km歩いていって、1GBのメモリを2本買ってきた。我が家の今の状況から見れば決して安い買い物ではない。でもずいぶん安くなって購入が全く考えられないような値段ではなくなったし、なにより仕事がスムーズになる方が大事だと思った。

妻の作業が一段落したところを見計らって蓋を開け、メモリを交換した。普段使っている時は全然変わった気はしないが、大きいデータを読み込んだときの挙動が違う。


抜いた2本のメモリモジュールは、私のパソコンに取り付けた。ヤフオクあたりで売ってしまうことも考えたが、やはり私のパソコンも強化しておきたい。新しいパソコンが買える状況ではないので少しでも延命しておかないと。

増設後、マイコンピュータのプロパティを見ると、
マイコンピュータのプロパティ

こんなふうに表示された。とりあえず認識はしてくれたようだ。

それにしてもOSがXPで良かった。リソースをすごく食ってしまうVistaみたいなOSはキライだ。

明日は妻のパソコンのHDD交換作業をする予定。データドライブがこれまたほぼ満タン状態なので、トラブルを起こさないうちに交換してしまおうかと。

今日は独身
今日は妻は仕事へ、子供達は妻の実家へ行ってしまったので私一人きり。


一人なのでなるべく手をかけない食事を作る。

サンマ塩焼き

サンマの塩焼き。ワタまでうめー。


この時期のサンマは安くて旨い。皿からはみ出る太ったサンマが一尾90円。最盛期になればもっと安くなるので非常にありがたい。刺身、なめろうなど食べ方も多彩だ。


実は今日、子供達が二人とも妻の実家に行ってしまうのは想定していなかったので、サンマはもう一尾買ってある。どうしようか…。


つみれを作って明日みそ汁にでも入れて食うか。

バットでペンギン
最近というか以前から、pya!というサイトを見ている。画像投稿サイトなのだが、結構面白い。

その中にあった、コレ。


バットでペンギン
バットでペンギン


上から落ちてくるペンギンを、タイミング良くバットで打つというゲーム。

高い角度で打つと、ペンギンが氷にのめり込んでしまう。低すぎてもダメ。
ちょうど良い角度で打つと、ペンギンがバウンドしながら進んでいく。

最高で1224.1m飛ぶらしいので、しつこく何度もやってみた。

ペンギン最高記録

なんか、ひでぇ虐待してるみたいだけれど、ハマってしまった(笑)。

高尾ぶどう
義姉を応援してくださっている方が、ぶどうを送って下さった。それを少し分けてもらった。

東京都稲城市特産の高尾ぶどう。巨峰から改良された大粒、種なしの高級ぶどうらしい。山形でも生産しているみたいだけど、今回は稲城の農園から直接送られてきた。

高尾ぶどう

みるからに立派な房と粒。冷やしておいて家族で食べた。


すごくうまい。


すごく甘いが酸味もちょっとあって、今まで食べたぶどうのなかでもトップクラスだと思った。以前食べた、甲斐路という品種もすごく旨かったが今回のはさらに上を行った感じ。鮮度とかが違うと思うので必ずしも高尾ぶどうの方が甲斐路よりも旨いということにはならないが。

自分で買うには高すぎるが、人のカネで楽しむ分には最高(笑)。



タブレット購入
妻はよく姉関係の仕事に使う品物を某大手量販店で買う。プリンタのインクとか用紙とかが多い。

そのときのポイントは私のカードにたまる。これが私の収入(笑)となる。

今日もまた買い物に行った。私は運転手。妻が用紙などを物色している間にタブレット売り場を眺めていたら、ワコムのBAMBOOという製品が目に留まった。

妻が使うintuos3はプロ向けの製品だが、私にはオーバースペックだし高くて買えない。

私は絵を描くわけではないが、マウスの代わりになるデバイスが欲しいなぁと思っていた。というのも右肩の痛みがなかなか取れないのが気になっているから。退院直後の動かすと悶絶ってのはなくなったけれど、地味にいつも痛い。マウスを動かすよりペンの方が負担が軽いんじゃないかと思ったわけだ。

悩んだ末、貯まっているポイントで購入した。9千円を下回る価格なので全額ポイントで精算できた。

帰ってきてから早速自分のPCに接続、ドライバをインストールした。このタブレットの売りはWindows Vistaの新機能に対応している点らしいが私のはまだXPなのでそういう便利機能は使えない。でもポインティングデバイスとしては十分機能するみたいだ。マウスよりは肩が楽……かどうかは、まだちょっと使用時間が短くて何とも言えない。



ネイガー
ネットでニュースサイトを見ていたら、ローカルヒーローが活躍しているというニュースを見つけた。

その中で紹介されていたうちのひとつ、秋田のヒーローがすごくウケた。

超神ネイガー

私は秋田に行ったことはないのだが、有名どころの秋田名物くらいは知っている。

以下、公式サイトからいくつか記述を抜粋する。

「秋田県民の、秋田県民による、秋田県民のためのヒーロー計画」
「海を、山を、秋田を守る。秋田発・地産地消ヒーロー」

ナモミハギをモチーフとしている。ナモミハギとは、主に日本海側に沿って全国に広がっている来訪神のこと。男鹿のナマハゲが代表格。

超神ネイガーに変身する主人公はアキタ・ケン。ネイガーの名前の由来は、「泣ぐ子(ご)は居ねがぁ!」「悪り子(ご)は居ねがぁ!」というナモミハギの叫び声から。


ネイガーの装備。

【キリタン・ソード】
 きりたんぽ型の剣。ネイガーの主力武装。
 必殺技:「比内地鶏クラッシュ」 他

【ブリコガン】
 鰰(ハタハタ)型の銃。弾丸はブリコ。
 必殺技:「男鹿ブリコショット」 他

【マシン・ショッツラー】
鰰(ハタハタ)型のバイク。燃料はしょっつる。


ショッツラーにウケてしまった(笑)。燃料はしょっつるって(笑)。

でもこれ、結構カッコイイと思うのは私だけだろうか。サイトもよくできていて、見ていて飽きない。

たまごはん
娘の好物、卵かけご飯。

娘の言い方に合わせて、妻も私も「たまごはん」と呼ぶ。
今日も食事の時、娘の茶碗に卵を割り乗せた。

卵かけご飯

なんと、卵黄がふたつ。

いつもの直売所で買ってくる卵なのだけれど、卵黄がふたつ入った卵は別に分けてちょっと高い値段で売っている。買ったことないけれど。

ちょっとだけ得した気分になれた。

