旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
餃子の皮でミニピザ
よしゃあいいのに、本日二つめの記事。


妻が仕事に出ていて、娘は妻の実家にいるので、息子と二人きり。

餃子を作ったのだが、皮が少々余った。そこでコレ。

ミニピザ

餃子の皮でミニピザ。


餃子の皮にピザソース、刻んだバジル、ハム、溶けるチーズを乗せオーブントースターで2分弱焼いた。仕上げにコショウをちょっぴり。

皮はぱりぱりに焼けて、とても美味しい。つまみにもぴったり。


妻も私もピザは生地が厚いやつよりもクリスピーな薄い生地の方が好み。なのでこの餃子の皮はもってこいなのだ。

プチトマトのスライスを乗せたり、サラミを乗せたり。思いつく物を自由に乗せて、お試しあれ。

ピザトースト
ベランダで栽培しているバジル、結構お役立ち。


ピザトースト

ピザトースト。写真がイマイチだけど。

ピザソース(市販)を食パンに塗る。
バジルの葉をちぎって乗せる。
スライスしたトマトとかハムとか、好みの具を乗せる。
溶けるチーズをたっぷりめに。
トースターで焼く。
食べる直前にコショウをちょっと。
ハラペーニョのピクルスなんてあれば最高。

写真のにはトマトが乗ってないな。今日食べたのには乗せたんだけど。息子が「超うまい!」と言って食べていた。

バジルは花が咲いた部分が一部枯れてきて、種が取れた。去年収穫した種もまだまだたくさん余っているというのに。大きめのプランターに5~7粒蒔けばたぶん十分。今年は作りすぎてしまって近所の方に差し上げた…いや、押しつけた(笑)。

診察日
今日は診察日。

いつもは血圧を計って、おかわりないですか~、ではまた来月~で終わるのだけれど、今回は残っている動脈瘤の治療について話を聞いた。

動脈瘤が破裂する可能性は大きいのも小さいのも全部合わせて年間1%程度で、大きさが5mm以下の小さい動脈瘤の場合はそれより小さな数値となるそうな。その数値が大きいと感じるか小さいと感じるかは本人次第だと言われた。

残っている動脈瘤は比較的小さく、数値的にはそれほど大きくはないと思うけれど、実際に破裂した実績(?)があるわけだし、できるものなら手術してしまいたい。そういうとじゃあ入院の予約しますかと問われたので予約をしてきた。

もはや数値がどうのというよりも、病巣が頭の中に残っていて、また倒れて入院という可能性が残っているという状況がイヤなのだ。脳内出血を起こしたときの頭痛といったらもう半端なものじゃなかったし、妻や家族に同じ心配や苦労をかけるのはもうゴメンだ。今度出血したら死んでしまう可能性も高いし。

まだ入院の日程などは全然わからないのだけれど、予定が決まり次第病院から連絡が来る。


病院の帰り、ちょっと早めの昼食。

冷やし担々そば

いつもの店で蕎麦。今日はちょっと変わったのを食べてみようかと、冷やし坦々そばなるものをオーダーしてみた。

…うーん、まぁまぁ旨いけれど、この味だったらうどんの方が良かったかも。
旬の味覚
妻がスーパーで鮎を買ってきてくれた。

小さいのが5尾で、150円ほど。炭火で焼いてみた。

鮎塩焼き

さすが炭火。めっちゃ旨い。

鮎は焼いても脂がしたたり落ちることがないため、安心して焼ける。脂が多いサンマはこうはいかない。ケムリを気にしないで済めばサンマも炭火で焼くのになぁ。

旬のサンマは焼いても旨いがやはり刺身やなめろうが脂が甘くて旨い。

今日は鮎の他、ベランダで干したイカや塩サケを焼いた。炭火のそばに立って、ビールを飲みながら焼いて食べて…うーん、幸せ。


明日は月に一度の診察。あと一個残っている動脈瘤の治療について相談するつもり。

子猫
うちの庭にある倉庫の近辺にノラ猫がうろちょろしていたのだが、いつの間にか子供を産んだらしい。

子猫

警戒心が強く、近寄らせてはくれない(悲)のでベランダから望遠レンズで撮影した。

すごくカワイイ。

でも、私がホントに好きなのは子猫じゃないのだと感じている。なんか、達観したような表情の大人の猫が好きなのだ。うちの正宗は図体だけでかくて行動は子猫のそれなので、ときどき不満に思う。


娘が描いた絵
娘が磁石で絵を描くおもちゃ、タカラトミーのせんせい…に似たおもちゃ(笑)で絵を描いていた。オリジナルのせんせいもあるんだけれど、今日はこっちで描いていた。


「できたー!正宗!」


娘の絵

娘作、正宗の図。

正宗が猫であることを知っていないとよくわからない絵かもしれない(笑)。でもコレ気に入った(親ばか?)。

猛暑一休み?
ここ数日、抑鬱がひどく、体も微熱が続いてだるかった。

精神的な抑鬱はちょっとだけ改善したけれど、微熱が引かない。だるくて、なにもする気が起きない。去年、倒れる前はずーっと微熱が続いていたのでなんだか怖い。


うちの近辺も酷暑が続いて、日中の最高気温が37度とかになっていた。こんな日に外でウォーキングとかしていたら死んでしまうおそれがあるので、運動もできなかった。

今日は久しぶりに曇って、気温もだいぶ下がった。すると、体温も平熱に下がった。


オレは変温動物か?


妻が義姉の仕事でしばらく留守がちになり、娘が妻の実家から帰ってきて(息子は行きっぱなし)、今は二人だけ。子供がいると食事もちゃんと作らなくちゃいけない。しっかりしないとなぁ…。

先日作っただしが気に入ってしまって、今日また作っておいた。作るのもだいぶ慣れてきた。

試しに娘に一口食べさせたら「美味しい」というので、素麺にちょっとかけて昼に食べさせた。薬味がいっぱいの料理だから小さな子供には無理かなと思っていたので意外だった。

義姉も「旨い!」言ってうちでご飯を一杯食べていったので、今のところ食べさせた人全員が気に入っている模様。確かにうまいもんな、コレ。

お茶
妻が仕事に行ったとき、もらってきたお茶がちょっと変わっていた。

緑茶

一見、なんの変哲もないお茶のペットボトルだが、よく見ると水が入っているのがわかるだろうか。

緑茶作り方

説明書。キャップの部分に抹茶が仕込まれていて、上側の緑の部分を右へねじ込むと抹茶が水に落ちる仕組み。よく振って、白いキャップをはずして飲む。


味……うーん、水に抹茶を溶かした味…そのまんま。



ちょっと愚痴。

ここ数日、強い抑鬱状態に悩まされている。体もどうにもだるくて昼間も起きていられない。今日、体温を測ったら微熱があった。風邪らしい症状もないんだけどなぁ。

旨い物を食べると「旨い」とは感じるけれど、なんだか感動が少ない。

不安と自己嫌悪の塊みたいになっていて、呼吸するのもツラい感じ。

ゆっくり休めば治るかな…でも昨日も今日もかなり寝てるのになぁ。

ご帰宅
ナギ節が終わった娘が妻の実家から帰ってきた。


娘にしては珍しく、今回は3泊した。別に帰って来なきゃならない用はないのだけれど、妻の実家にいることに懲りられても(ホントに行って欲しいときにゴネられたりすると)困るので迎えに行った。


帰りのクルマの中から、娘のマシンガントークが炸裂。

「ねぇ、あれはなんで~~なの?」
「ねぇ、あれはなんで~~なの?」
「ねぇ、あれはなんで~~なの?」
  ………

それはね、***だからだよ、と答えると、

「なんで***なの?」と際限なく質問は続く。


あぁ、うるさい。


自分は子供がそれほど好きではないのだと思う瞬間。


…それでも、娘はカワイイ。

セロリ
長野の知人がセロリとトウモロコシを送って下さった。

トウモロコシは炭火で焼いて食べた。とても甘くて美味しかった。


で、セロリ。届いたときに玄関に受け取りに行った妻が声を上げた。


「うわっ」


何事かと見てみると…。
セロリ

ケータイのサイズと比べていただきたい。でかいし、ずっしりと重い。

こんなのが5束も送られてきたのだ。


早速一本もぎ取って、マヨネーズを付けて食べてみた。

セロリ+マヨネーズ

撮影後よく確認しなかったからマヨの部分が白く飛んでしまったorz。

この食べ方、昔から憧れていた(笑)。


うまい!香りがいい!瑞々しい!


でもこんなに食べきれるのだろうか。近所にもお裾分けするつもりだが。
納豆
以前、仕事で土浦に行ったときに買ってきて食べたわら納豆がすごく美味しかった。香りも味も濃くて、普段食べている3パック100円以下の納豆とは別物だ。まぁ安い納豆も美味しいけどね。

天狗納豆←ここの製品。

妻が義姉の仕事で水戸に行くというので、納豆買ってきてと頼んでおいた。遊びに行く訳じゃないから買ってこられないかもしれないと思っていたが、ちゃんと買ってきてくれた。

で、最近はまっているだしと合わせて、本日の朝食。

納豆かけご飯

納豆+オクラなので、もうすごいネバネバ。うめー。

これに豆腐のみそ汁って、もう大豆摂りまくり。




現在の悩み
昨日の夕刻、空を見上げたら雲が綺麗だったので撮影した。

空と雲


今、少し悩んでいる。あと一個残っている未破裂動脈瘤の手術を受けるかどうか。

残っている動脈瘤は比較的小さくて破裂の危険性は低いらしい。でも放っておいて動脈瘤が消失することはまずあり得ない(逆に大きくなる可能性はある)ようだし、破裂の危険性がゼロではない以上、手術してしまった方が安心なのでは…とかいろいろ迷っている。

5月に手術を受けたのでそろそろ3ヶ月。仕事がない今のうちに…。でも手術を受けるには相応のリスクを覚悟しなければならないし…。

次の診察日まで悩んでみようかと。

今日の昼食
今日は妻が義姉の仕事で出かけてしまい、娘と二人きり。

息子は妻の実家。娘も一昨日から昨日にかけて一泊して戻ってきたばかり。うちにいるよりも妻の実家にいる方がかまってくれる人が多いのに、娘はうちにいる。

二人揃って家にいるとそりゃあもうやかましいので、一人だけでも行っててくれるとずいぶん助かるのは確か。

今日も猛烈に暑い。昼は冷たい素麺にした。

素麺

先日も作った山形郷土料理のだしをまた作ってトッピングした。わかめとツナを和えた物とトマトも一緒に。

だしを乗せた素麺、マジ旨い

だしって、作るのは難しくないのだが、材料全部をみじん切りにしなけりゃならないので、結構疲れる。でもその手間が惜しくないほど旨い。

前回だしを作ったときに私が参考にしたサイトを紹介しておこう。
だし - うふうふごはんとワクワクライフ
こうちゃんのだっし! - こうちゃんの簡単料理レシピ

誕生日プレゼントとプール
例によって日付は書かないが、娘が5歳の誕生日を迎えた。

今年のプレゼント(娘からのリクエスト)はコレ↓。

シナモロールいっしょにティータイムキッチンセット。

息子からはパジャマ。息子が自分の小遣いから出すと言うことで、大きい100円ショップで購入した。百均と言ってもパジャマが100円のはずはなく、420円だったけれど。このとき、ビーチボールもおまけで付けておいたら、さっそくプールに行きたい!が止まらなくなった。

で、今日。私の風邪も多少良くなってきたっぽいので、息子と娘を連れて近所のプールに出かけた。深いプールは子供達が嫌がるので、子供用の浅いプール。深さが50cmしかないので、私は泳げない。まぁ娘を視界からはずすわけにもいかず、どっちにしろ泳げないのだが。っていうか、オレ、元々ほとんど泳げないじゃんorz

ま、子供を楽しませに行ったのだから、これで良いのだ。

山形郷土料理
ネットでレシピを見てから作りたくてしょうがなかった、山形郷土料理のだしという料理。山形なんて一度も行ったことないんだけれど。

夏野菜の高騰に阻まれてずっと作れずにいたのだが、今日少し安いナスやオクラを発見、ついに作ってみた。

だし


オクラをさっと茹でてみじん切りにする。皮をむいたナス、キュウリ、ミョウガ、大葉は生のままみじん切りにする。これらにだし醤油を加えてよく冷やせば完成。

山形の家庭の味で、家庭毎にレシピは異なるらしい。ネットで調べると多少入っているものが違っていたりする。レシピによってはショウガやネギ、刻んだ出汁昆布を加えるものもある。

ご飯の上にかけて食べる。うん、さっぱりしていて旨い。素麺や冷や奴でも旨いらしい。納豆などに混ぜるのもイケるらしいので、試してみるつもり。

久々に
このブログの右にあるゲームを貼り替えた。

一度も勝てないんだけどorz。
