旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
今日のランチ
最近、だし汁を作って冷蔵庫で冷やしてある。

一度に2リットル程度を作る。昆布とたっぷりの鰹節で出汁を引き、煮きった酒と醤油を入れる。しっかり冷めたらペットボトルに入れて冷蔵庫へ。

これを作っておくと素麺などを食べるときに便利だ。

そうめん

今日の昼飯。

素麺はゆで時間が短いのでうどんなどより早く食べられる。たっぷりのお湯で茹でて冷水でしっかりしめる。水を切って器に盛り、よく冷えたつゆをかける。

今日の具はミョウガと納豆、プチトマト、おろし生姜。ホントはもっと夏野菜などを盛りたいところだけれど、日照不足のせいかどの野菜も非常に高くて手が出ない。


さっぱりしておいしいよ。

今日の出来事
今日は、妻が義姉の仕事で午後から留守。

子供達は妻の実家へ遊びに行っていたのだが、電話をしたら娘は帰ると言っているとのこと。仕方なく迎えに行った。妻の実家に行くのがイヤになられても困るので。

帰り道、スタンプラリーの続きでセブンイレブン巡り。クルマで回ると遠い店でも行けて便利だけれど、駐車場のない店だと困る。うちの近所は田舎だけあって駐車場は比較的多いけど、都内とかだと厳しいかもね。息子みたいに自転車で回るのが良いか。

スタンプを4つ(前回巡ったのと合わせて8つ)集めて無事にポスターをゲットした。


ここんとこ風邪っぴきで食事を妻に任せていたのだが、今日は私が作った。まだ風邪は治っていないが。

昼食。この時点では子供達は妻の実家にいたので、妻と二人で食べた。
アボカドサラダ

アボカドと豆腐の香味サラダ。

オリーブオイルと酢、塩コショウのドレッシングに大葉とミョウガを刻み入れ、マヨネーズと醤油、わさびも入れた特製ドレッシングをアボカドと豆腐にかけたモノ。

……いい加減に作ったせいか、まずくはないがイマイチ(苦笑)。マヨネーズとわさび醤油を追加したらなんとか食べられる味になった。さっぱりしていて夏向きな味だった。豆腐の水切りを忘れたり、まだまだ基本がなってないなぁと反省しきり。


夕食。妻は出かけた後で、娘と二人。
サーモンのトマト煮

娘と二人だけだったので、娘の好きなモノを…とサケとトマトをチョイスした。

これも作り方はかなりいい加減。さっきの反省はどこへ(笑)。フライパン一個だけでカンタン調理。

スライスしたタマネギを炒めて、軽く塩をふったサケの切り身を入れる。プチトマトを切って入れ、野菜ジュース(塩分無添加のもの)を入れて蓋をし弱火でサケに火が通るまで煮込む。タイムを振り、塩コショウで味を整えて完成。千切りキャベツの上に盛る。

ベランダでちぎってきたバジルの葉を刻んで乗せた。

うん、こっちは旨くできた。娘も機嫌良く食べてくれた。


…ちゃんと料理する人から見れば、私の料理は「あっちゃーっ」て感じなんだろうなぁ。

風邪が治らない
Simon Says - Miniclip Games - Play Free Games

記憶力ゲーム。

ボタンが光る順番を覚えてクリックする。

……こういうの、ニガテなんだけどね(苦笑)。

風邪
数日前から喉が痛かった。

今朝、すごくだるかったので試しに体温を測ってみると38度。家のすぐ近くの内科にかかってきた。

これだけしんどくても食欲だけは減退しないんだな(苦笑)。

今日は酒はやめておいて、早めに寝よう。ってか、今日は一日中寝てた。

スタンプラリー
セブン-イレブン ポケモンスタンプラリー2007」が開催されている。

息子は大張り切りで、自転車であっという間に8個のスタンプを集めてポスターをもらってきた。このポスターを見てポケモンの絵を描くのだと。

娘もシールが欲しいというので台紙をもらってとりあえず4つだけ回った。

ポケモンシール

「シールもらっちゃった♪」と嬉しそうに言い続ける娘。

あと4つスタンプを集めればポスターがもらえるという事実にまだ娘は気づいていない。このまま黙っておこうかなぁ…なんて考える悪い親だが、兄ちゃんのポスター見たら欲しいって言うよなぁ。がんばってあと4軒、まわるかな。

欲しかったモノ
義姉が注文していたつまみかんざしが出来たという連絡をもらってからだいぶ経つのだけれど、義姉は新曲発表直後のため超多忙で身動きが取れないらしい。

で、私が受け取り&支払いに行ってきた。

つまみかんざし

小さいのを一個おまけしてくれた。ありがとう、Cさん。


その帰りに以前愛用していたロレックスを専門店で売ってきた。ゴールドのコンビのオイスター・パーペチュアル・デイトジャスト。買ったときはかなり気に入っていて、一生もんだと思っていたが、最近は全然使わなくなっていた。

状態があまり良くないので、買いたたかれるかな?と心配しながら査定してもらうと、まぁいいかと思える値段が付いたのでその場で売ってきた。買ったときの約半額。

で、このカネを全部生活費に…と思ったが気が変わった。何も手元に残らない使い方は悲しいなと。妻も賛成してくれたので以前から欲しかったレンズを購入することにした。


AF-S24-120mm

AF-S VR Zoom Nikkor 24~120mmF3.5~5.6G(IF)。

いままで使っていた24~85mmでは望遠側が足りない場面が多かった。あとやはり興味があったのはVR(手ブレ補正)システム。

うちに転がっていたぬいぐるみを手持ちで撮影してみた。目の部分。訳あって全体像は載せられない(笑)。
手ぶれ補正効果

シャッタースピードは1/8くらいになるように場所を選んだ。VRの効果は歴然だ(下がVR有効)。もっとがっちり構えればVRなしでももう少しまともに写せるとは思うけれど、これは実験だったのでちょっとラフに構えてみた。

大事に使おう。

暑いっすねぇ~
今日、いい加減運動不足が気になったのでウォーキングに出たのだが、市営プールの前を通ったら気が変わって家に引き返した。

娘を連れてプールに入ろう、そう考えたのだった。

水着とタオルを持ってプールへ。うちからは徒歩10分ほど。運動のためとガソリン節約のため、娘と一緒に歩いた。息子は遊びに行ってしまっていたので連れて行かなかった。

入場券(市営なので格安)を買って着替え、プールサイドへ。

娘、大はしゃぎ。子供向けプールは水深0.3~0.5mとかなので、私にはあまり運動にならないが、娘が夜ぐっすり寝てくれる方がありがたい(笑)。今度は深い方のプールでも遊べるように、浮き輪でも買っておこうかな。

水泳用の帽子着用は必要ないってことは電話で確認しておいたのだけれど、プールに入ってすぐ監視員のにいちゃんに注意された。メガネは外して下さいって。

しまった、サングラス(度付き)をかけたままだった。でも、メガネはずすと娘を捜すのが大変なんだよなぁ。仕方なくロッカーに引き返し、メガネをしまう。

1時間半ほど遊んで帰ってきた。


夜、昨日作って冷凍しておいた餃子を焼いて食べた。冷凍なんて滅多にしないのだが、期限間近の挽肉を半額で買ってしまったので。久しぶりに餃子を包んだが、まぁなんとか形になった。

食後、娘が夕涼み会でもらってきた花火を家族揃ってやった。少ししかないので子供達が数本ずつやったらおしまいだけれど、ちょっとだけ暑さを忘れられた。


明日は都内某所へ義姉がらみの用で単独お出かけの予定。引きこもりの私には久々の遠出になる。


バジル
バジルの花が咲いた。

バジルの花

今年も種が取れるんじゃないかな。


バジルは植えて日当たりの良い場所に置いて水さえやっておけばだいたい育つようだし、種を取れば毎年楽しめるのでお勧め。


バジルの葉は使い道が多い。たまにやるのがドレッシング。

酢とオリーブオイルを同量、塩コショウを少々。これにバジルの葉を刻んで入れる。よくかき混ぜるとドレッシングのできあがり。トマトとかにかけるとウマい。


夕涼み会
昨夕、娘の夕涼み会に行ってきた。

お義母さんに来てもらって浴衣の着付けをしてもらった。

14日だったのが延期になって「踊りたい」と言っていた娘、綺麗な浴衣を着てご機嫌だった。

盆踊り

一所懸命踊る娘。


あいにく小雨が降ってきてしまい、後半に踊る年長組は体育館でやることになった。なんだか、夕涼み会って毎年天候に恵まれないような……。


今朝、娘が機嫌良く起きたのでヤレヤレと思っていたら…。

「ここ(喉)が痛いから病院行きたい」

嬉しそうに言う。熱を測ると平熱。でも少し咳もしてるしわずかながら声もおかしいので仮病というわけでもなさそう。うーん、判断に困る。無理に幼稚園に行かせてひどくなっても困るので休ませて病院に行ってきた。娘の場合、病院はほとんどタダ(クスリの容器代のみ50円)なので薬局でクスリを買うよりずっと安上がりだ。

うーん、風邪引きの娘を連れ歩くわけにもいかんし…考えた末義母に来てもらうことにした。こういうときすぐ来てくれるのはありがたい。

キュウリ
毛虫にかぶれてから、運動をストップしていた。

なにしろ激烈にかゆいのと、クスリのせいで眠いのとで運動どころではなかったのだ。

運動不足が気になっていたのだが、今日は娘がいないのでひさしぶりにウォーキングに行くことにした。今日は息子も一緒だ。

一駅歩いたところにある店で、無農薬のキュウリを買った。

キュウリ

形は少々いびつなんだけれど、コレが非常に旨いキュウリなのだ。

表面は堅めでパリっとした食感。中は非常に瑞々しい。5本で180円はちと高いけれど、旨いのでつい買ってしまう。洗って味噌をつけて食べたり、ぬか漬けにして食べる。

食品成分データベースによれば、キュウリの水分は95.4%だそうだ。ようするにほとんど水ってこと。栄養はあまりないけれど、利尿作用などがあるみたいだ。


さてさて、昼飯食べたら娘を迎えに行かなきゃ。


ナギ節到来
妻が出張に行ってしまった。

また数日、私が子供たちの面倒を見なければならない。まぁ普段もやっていることだけれど、一人でやらなきゃならないのでいつもよりちょっとしんどい。

皿洗いしながら、コイツら、妻の実家に遊びにいかないかなぁなんて考えた。子供たちはかわいいけど、たまにはいなくなってくれると休まるのも確かだし。

息子に聞いてみた。

「ばあちゃん家行く?」
「え、なんで?……いいや、今日はいかない」

心の中でチッと舌打ちする(笑)。そのとき、意外なやつが大声を上げた。

「行くー!」

娘だ。いつもは自分から行くなんて言わないのに。ママがいないせいか、爺ちゃん婆ちゃんはかまって(甘やかして)くれるからか。なんにせよ、行って静かになるのは娘の方なので願ってもない(笑)。

心の中でガッツポーズを取りつつ、クルマを走らせる。台風はもう千葉の方に抜けて遠ざかっていっていたし、天候の心配はない。

明日は延期になっていた幼稚園の夕涼み会があるので迎えに行かなきゃならないが、すごく静かな部屋に心安らいでいる。息子だけなら食事もあまり気を遣わないで済むし。

明日は天気も良さそうだし、娘の写真でも撮っておこうか。去年の夕涼み会は病院にいて見られなかったし。


ニッポンプレミアム
新しいビールを店頭で見かけたので1本だけ購入した。

キリンのニッポンプレミアム。国産の麦芽とホップを使ったビールだ。

ニッポンプレミアム

グラスに注いで記念撮影。キリンシティみたいに泡をたてて写真を撮ろうと思ったのだけれど、撮っているうちに泡が消えて来ちゃった。一本しかないから缶が開いているのはご勘弁を。


撮り終わるのを待ちわびて(笑)飲む。おぉ、旨いぞコレ。旨味が強く、苦みもしっかりあって。


楽天にも早速出てた。


長野土産
妻が松本で土産を買ってきてくれた。


これは子供達への土産。たぐり飴。
たぐり飴

松本新橋屋飴店の純米飴(じゅんこめあめ)に水飴を加えた製品。原料はもち米、大麦、水飴。人工甘味料は一切なし。

スプーンですくって食べてみると、ほんのり甘い。強い甘さではなく、上品な感じ。がっつり甘いのが食べたい人には物足りないかも。私は美味しいと思った。


こっちが大人用(笑)。
日本酒

笹の譽という純米酒。冷やして飲んでみると、甘みがあって旨い。日本酒ってはずれを引くとヒドイけど、これはあたりだった。ちょうど昼食がカンパチのカマ(炭火で塩焼き)だったので、昼間からぐい飲みに注いで飲んでしまった。

泡盛もいいけど、たまに日本酒を飲むとこっちもいいなぁなんて思う。

だるい…
皮膚科を受診してきた。2回目。

今日、先生に改めて聞いたらやっぱりチャドクガだった。

だいぶかゆいのが治まってきたし、見た目も真っ赤だったのがちょっと枯れてきた。

しかしクスリ飲むとどうしようもなく眠くなるのはつらいものがあるorz。なにしろずっと昼寝していても、夜また眠れるのだ。

かゆいのと眠いのとでストレスがMAXになってしまって、やたらと食べていたのでさぞかし体重が増えて……あれ、増えてない。しかしここ数日全く運動していないので、治ったらまた運動しないとなぁ。


妻が義姉の仕事で長野に行ってしまって、早くても明日の夜まで帰ってこないので、今日と明日は私一人で子供達の面倒をみないといけない。息子はまぁいいとして、問題は娘。へそ曲げるとテコでも動かないし。

まぁわたしゃ今のところ無職なので、少しくらい家事手伝いしないと、"食うべからず"だし。

さて、今夜はなに作ろうかなぁ…。

かゆい
昨日の朝、目が覚めたときから腹部にかゆみがあった。

蚊に刺されたのかな?とそのときは気にしなっかったのだが、しばらくすると赤いブツブツがでてきて、非常にかゆくなってきた。

かゆみ止めを塗っておいたのだが、しばらくして見ると赤いブツブツがへその右側にたくさんできている。だんだん広がっていくようなので、心配になって皮膚科を受診することにした。患部の写真はグロいので自粛(苦笑)。

この日は歯医者もあったので、その後で皮膚科へ。医者のはしごって疲れるし出費も痛いorz。この皮膚科、いつもすごく混んでいる。雑誌を読みながら待っていると思っていたよりは早く呼ばれた。

患部をひと目見た先生は即、断言した。


「あぁ、これは毛虫だね。他に考えられない」


毛虫の名前も言われたのだけれど早口で聞き取れなかったし、聞き返そうかと思ったとたん「庭いじりとかしませんでしたか」と質問されたので答えているうちに聞くのを忘れた。

数日前に草むしりをしたのだけれど、そんなにタイムラグはないはずだとのこと。洗濯物に毛がついていたのかもしれないと言われた。なんなんだろ。

塗り薬と飲み薬を処方されて終了。来週の火曜日にまた診せろとさ。

家に帰ってから「毛虫 アレルギー」で検索してみると、チャドクガの幼虫の毛に触れたときの症状にそっくりだった。

猛烈にかゆいのだが、冷やすとその間だけかゆみが抑えられるのがわかったので、保冷枕(熱さまやわらかアイス枕)を抱きかかえて寝た。飲み薬は眠くなる作用が強いらしく、かゆみが治まるとすんなり眠れた。

これを書いている今もまだ猛烈にかゆい。今も保冷枕を抱いている。早く治らないかなぁ。

※草むしりの時、Tシャツに短パンという軽装だった。完全防備推奨。


焼きバナナ
今日は焼きバナナ。

「ベイクドバナナ」で検索すると、小難しいレシピがたくさんでてくるが、今日やったのはアルミホイルにも包まず、オーブントースターで片面5分を両面焼いただけ。

焼きバナナ

皮は真っ黒になる。でも中はこの通り。ちょっと食べてみると、生の時より酸味がやや強くなったような気がする。アツアツ、ジューシーで旨いと思う。

焼きバナナ+シナモン

シナモンがあったので、かけてみた。さらに美味しくなった。

バナナって安いから手軽に食べられていい。このバナナも一房(6本)で100円だった。シナモンは小さな瓶に入ったパウダーのやつで、88円だった。

この値段でできるデザートとしては十分ウマイのではないかと思う。


いつかはデイリーポータルZに載っていたこの記事に出てくるような美味しいバナナが食べてみたいなぁ。日本で売っているほとんどのバナナは青いうちに収穫するが、木になっている状態で完熟させるとすごく美味しいのだそうだ。


突然食いたくなった
梅雨はどこへ行ったやらっていうほど、良い天気だ。

暑くなりすぎないうちにと、午前中ウォーキングに出かけた。歩きながらいろんなことを考えるのだけれど、ふと妻が貧血気味だと言っていたのを思い出した。

そういうときはレバーが良いよなぁ……。

レバー……。

……。

オレが食いたい!

近所のスーパーに行って、豚レバーのスライスを買ってきた。

串に刺して、炭火で焼いた。七味を振ってある。

レバー串

レバーはあんまり焼きすぎるとバサバサして美味しくなくなる。かといって生はよくないので、絶妙な焼き加減を狙いたい。


あやうく昼間っからプシュッってやっちゃうところだった。


※プシュッってのはもちろんビール。酔いたいわけじゃないけれど、こういうもの食べているときにお茶だけってのはちょっと寂しいよね。


掻いて!
近所の公園にキバタンというオウムの一種が飼われている。

これが大変人懐こくて、近寄るとほっぺたを突き出し、掻いて!と要求する。


普段も行くと掻いてくるんだけれど、今日は妻と二人でコイツを掻くためだけにクルマで行ってきた(笑)。

このムービーではやっていないけど、咬まないことをアピールするために、ケージをくわえる行動も見られる。賢いなぁ。

キバタン(アニマル図鑑|ペットの専門店 コジマ)

このページに次の記述がある。

人なれしやすく、淋しがり屋の遊び好き。知能が非常に高く、記憶力・表現力ともに優れており、首元などを触ってもらいたがったり、自ら遊びのアピールをしてきたりする場合もある。


そうそう、その通り。接していると納得してしまう。でも子供は好きじゃないようだ。一度息子に言って手を出させてみたらすっと体を退いたのだ。

また今度行ったら掻いてやろう。


本日の飲み物
今日の飲み物は、コレ。

シークヮーサーカクテル

シークヮーサーと泡盛を炭酸水で割った物。

何度飲んでもうめぇ。


昨日は、義姉のライブのカメラマンを務めた。

ステージが始まると同時に数枚撮って、カメラの液晶モニタでちょっと確認したと同時にパニックに陥った。顔が真っ白に飛んでいるじゃないの。どうやら照明のせいで測光モードによっては背景の暗さに引っ張られて露出オーバーになるらしい。ステージ撮影って、光の具合が本番が始まるまで確認できないから怖い。しかも焦って設定を見直している間もステージはどんどん進んでいくし。

今回のステージは2時間くらいだった。写真を撮るのって、意外としんどいものだ。ライブに行く前に日課のウォーキングをこなしていたせいもあって、腰が痛くなってしまった。

今回思ったのはこういう撮影をするときはボディ1台だけじゃツラいってこと。望遠と標準(広角)とを切り替えたいとき、レンズ交換しているのは非常に効率が悪い。

あー、もう一台欲しいなぁ。当分無理だけどorz。


