旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
カワイイ動画
すっげーカワイイ動画、見つけた。

この動画、ニコニコ動画にも転載されている。アカウント持っている人はそちらで見ると視聴者がつけたコメントも見られる。


これみてるとハムスターを飼いたくなるけど、うちには正宗がいるからダメだなぁ。っていうか、これ以上ペット増やせないし。

実は以前、ハムスターを飼ったことがある。メスだったんだけれど、全然懐かなかった。ケージの中が縄張りになっているらしく、手を入れると猛然とダッシュして噛み付きにくる。2年経たないうちに死んでしまった。

その前に妻が飼っていたオスのハムスターはとても懐いていた。手をさしのべると乗ってきて、尻ででーんと座り込んで毛繕いしたりエサを食べたり。

同じドワーフハムスターなのに、この差はなんなのだろう。性差か個体差か、それとも飼い方が悪かったのか。動物はなんでもそうだけれど、一緒に暮らしてみないと性格はわからないもんね。あ、人間もそうか。


参観日
今日は娘の幼稚園の参観日だった。

娘


今日は画用紙に折り紙で作った「かき氷」を貼って、クレヨンで絵を描きましょうという内容だった。先生が説明するとあちこちから「せんせい、できた~」「わかんな~い」という声が上がる。

娘はというと、ひたすらマイペース。黙々と作業を進めて折り紙ができるとにっこり笑ってよそのお母さんに見せていた(笑)。

にっこり笑った娘の顔、載せられないのが残念だ。もう、普段の小憎らしさがウソのようだ(笑)。

アボカド味噌漬け
アボカドの味噌漬けを作ってみた。

アボカドを切って、味噌の中に埋め込んで1~2日間くらいおくだけ。
…なのだけれど、うっかり3日間くらいおいてしまったorz。

アボカド味噌漬け

取り出したら、こんな感じ。

すこしちぎって食べてみる…うぅ、ほとんど味噌の味orz。

まずいわけではないので、また安いアボカドが手には入ったら再チャレンジしようかな。

カラムーチョ
先日、店で見つけたカラムーチョ。

カラムーチョパッケージ

普通のカラムーチョは何度も食べているが、これは初めて。やげん堀七色唐辛子味。辛い物は比較的好きなので試しに買ってみた。

カラムーチョ中身

中身を出すとこんな感じ。

食べてみる。ポリポリ……お、おぉ?

何コレ、ウマイんじゃない?

食べ始めはそれほどじゃないけど、後から旨味と辛さ、七味の香りが広がってくる。スナック菓子がウマイと思ったのは久しぶりかも。ビールが進む。


カラムーチョ(湖池屋の商品ページ)

楽天で検索したけど、やげん堀は出て来なかった。



脳内イメージ
KEIさんの記事に書かれていた、脳内イメージ、家族全員の名前(本名)でやってみた。

まずはじめに私。
旦那☆

なんか、やや当たってるような気がして悲しい。

続いて、妻。
妻

よくわからん、とは本人の弁。

さらに、息子。
息子

うーん、これもよくわからんが、ちょっと可笑しい。

最後に、娘。
娘

妻と私はここで爆笑してしまった。

日光写真
息子に学研の科学を取ってやることにした。娘が羨ましがるので、本屋で小学館の幼稚園を買ってやった。

その付録に、日光写真が写せる「ドラえもん にっこうデジカメ」があった。
日光写真って懐かしいなぁと思ったがデジカメってところが昔と違う。

日光写真カメラ1

息子が作ったため、若干雑な出来だ。レンズを見ると、AF OPTICAL ZOOMと書いてある。オートフォーカス光学ズームかぁ。日光写真には全然関係ないけれど。

日光写真カメラ2

裏には撮影モードらしきものが。スタンダード、スーパーファイン、TIFF(笑)。なるほど、デジカメだ。

日光写真カメラ3

驚いたのは印画紙にあたる部分。私が子供の頃は印画紙(感光紙)を使って、一度焼いたらそれっきりだった。しかしこれは、プラスティックの様な白いプレートがついていて、日に当てるとこれが変色する。カバーをかけて1分ほど待つと白い状態に戻るのだ。すげー。もっとも、作ったものを残しておけないのはちょっと残念。

ジェネレーションギャップを味わった体験だった。


動画初投稿
一度やってみたかったのが、YouTubeなどの動画サイトへの投稿。

YouTubeが日本語化したのをきっかけにやってみた。驚くほどカンタンにできた。

音量にご注意下さい。


義姉が中国に行った際、おみやげに買ってきてくれたパンダのおもちゃ。スイッチを入れると、緑のLEDが仕込まれた目がピカピカ光り、大音量でランバダを奏でながら歩く。

まだ小さかった息子はこれを見てドン引きだった(笑)。いや、だれが見ても怖いよね、コレ。

ニコニコ動画にも同じ動画を投稿してみた。こちらはアカウントがないと見られないけれど。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm493259


退院後初診察
今朝は6時少し前に起床、6時50分頃家をでた。

9時すこし前に病院到着。CT検査を受診した。
続いて診察。CTの結果は異常なし。キズの治りも順調。

今日はほぼ予約の時間通りに進んだ。先生によれば遅い時刻の予約ほどズレが大きくなるらしい。遅れは積み重なっていくからね。

順調順調…と思っていたら、院外薬局でしこたま待たされたorz。

病院から10分ほど歩くと、味噌の専門店がある。安くはないけど、入院中散歩したときに購入した味噌がとても美味しかったので今日も買って帰ることにした。

今日の昼食は駅構内にある立ち食い蕎麦屋で大もり(もりそばの大盛り)。
大もり

私は"ざる"よりも"もり"が好きだ。海苔は好きだけど、そばに乗せるのは好きじゃないのだ。今日のような店では"ざる"と"もり"の違いは海苔しかないのが普通だ。

さて帰るか…と、電車を乗り継ぎ、あと少しで自宅の最寄り駅というところで、大事な物を忘れたことに気づいた。

診断書作成を頼んであったのをもらうの忘れたorz。

交通費が往復で千円を大きく超えるので、あまり何度も行きたくないんだよなぁ。また来月の診察の時にするか…。あ~あorz。


スタベッキィ
今日は妻がトマトの缶詰と鶏肉、バジルでソースを作ってくれた。

娘「なに作ってるの?」
私「スパゲティだよ」
娘「わーい、スタベッキィ!

スタベッキィって言い間違えるのってうちの娘だけかと思って、試しにググってみたら、数件ヒットしたのには驚いた(笑)。


明日は退院後、最初の検査と診察の予定。病院は遠い上、検査は朝イチなので早起きしていかねば。


パソコンいじり
妻が使っているパソコンが調子悪くなってきたため、久しぶりにパソコンいじりをした。
新しいパソコンを買う余裕などあるはずもなく、父が生前使っていたパソコンをいじって流用することにした。

もとはドスパラのショップブランドPCで、ベースはかなり安いヤツ。

メモリとビデオカードを妻のPCのものと交換した。あと、妻のPCのHDDをデータドライブとして移植した。システムを入れるドライブと、ユーザーデータを入れるドライブとが物理的に分けられるというのはなにかと都合が良い。

AMDのローエンドCPUであるSempronは初めて使うけど、今のところ速度に大きな不満はないらしい。しばらくはコレで使っていくしかない。


妻のが一段落したところで、私が使っているCRTモニタが気になりだした。表示はできるけど、画質が明らかに下がっている。いい加減長年使っている物なので、そろそろ寿命かな。そこで、これも父が使っていた17インチ液晶に交換した。今まで使っていたCRTは19インチでUXGA(1600×1200)で表示させていたので、SXGA(1280×1024)は画面がだいぶせまく感じるけど、机はすごく広くなった。

次に気になったのがキーボード。私のはIBMのSPACE SAVER IIというコンパクトなキーボードで、黒いので白い埃が目立つ。

「掃除機で吸っちゃえばいいじゃん」

掃除機を最強にして、埃を吸っていたらガコッと音がして、キーボードを見るとキートップが一個なかった。掃除機に吸われてしまったらしいorz。

あわてて掃除機を開けて中のパックを取り出して手探りでキートップを救出した。

キーボード

キーボードの上にはずれたキートップを置いて写真を撮った。左にちょっと見えているのは掃除機のごみパック。

本来はキートップをはずして分解清掃するのが正しいのに、無精するとろくなことはない。後日、ちゃんと掃除しよう。

娘の好物
サーモンのアラが手に入ったので、娘の大好物、サーモンの味噌バター焼きを作った。

レシピ…と言っても、いつもいい加減に作っているので分量などは量っていない。

材料
サーモンの切り身
トマト
キャベツ
バター、味噌、日本酒、コショウ
味噌とバター両方に塩分が含まれるので塩は基本的に不要。

作り方
味噌を日本酒で溶いておく。日本酒はやや多め。
皿に千切りキャベツを盛り、その上にスライスしたトマトを乗せる。
フライパンにバターをたっぷりめに溶かす。
サーモンを皮を下にして並べる。
皮が焼けてきたら、日本酒で溶いた味噌を投入する。
蓋をして弱火に。サーモンに火が通るまで蒸し焼きにする。
状態を見て、場合によってはサーモンを裏返す。
焼き上がったらコショウをふる。

野菜の上に焼き上がったサーモンを焼き汁ごとどっかり乗せる。
汁を吸ったキャベツがウマー。トマトもウマー。

サーモン味噌バター焼き

これは撮影用(笑)に少量を盛りつけた物。ほんとは大皿にどっかりと盛って取り分けながら食べた。緑の葉っぱは家庭菜園で育てたバジル。

娘はトマトが大好きなので、どんどん食べる。この料理を作るとサーモンも非常によく食べる。子供が勢いよく食べるのを見たいがために好物を作る…親ってそういうもんだよね。


授業参観
今日は、息子の学校の土曜参観日だった。

4校時目に体育館で音楽会をやるとのことなので、息子に聞くと11時からだという。

11時少し前、風邪が治りきらない妻を自宅に残して、一人で行こうと出かける準備をしていたら、娘がどうしても行きたいという。静かにしていることを条件に連れて行く。でもなんで幼児って、靴を左右反対に履くんだろう?学校は自宅の目の前なので、すぐに着く。

受付を済ませて体育館に入ると、なにやら音楽の演奏をやっていた。息子は見つけられない。でも息子にせがまれてiTMSで買ってやった「宙船」の演奏が始まったので「あぁこれかな?」と聴いていたが、演奏が終わって先生の話を聞いているとなにやら様子がおかしい。ここに並んでいるのは5年生らしい。

言われてみると、確かに大きい子が多い。あれぇ?

あわてて教室に行ってみると、3年生の音楽会はこれから始まるらしい。11時からという息子の情報はガセだった(苦笑)。何校時が何時から、なんてのを把握していないやる気のない親も悪いんだけどorz。

再度体育館に行って待っていると生徒が入場してきた。息子もちゃんといる。ほっとしながら歌と演奏を聴いた。

合唱だから息子ひとりの声が聞こえる訳じゃないけど、大変楽しそうにしているのが良かった。でも、歌に合わせて手拍子するところは苦手らしく、周りを見ながらちょっとずれて手を打っていた。リズム感が悪いのは私の息子らしい(笑)。

土曜日に授業をやったので息子は月曜日に代休となるらしい。別に代休なんかいらないのにね。


散歩と焼きナス
息子ははっきり言ってガリガリだ。まぁ私が同じくらいの頃はもっとガリガリだったと思うんだけど。

妻が「パパと一緒に運動しておいで」と言うと、「パパ、A公園まで歩いて行こうよ」と言う。A公園は自宅から片道5km以上ある市立の公園。普段はクルマで行くところ。ちょっと遠いんじゃないの~?と思ったけど、まぁ言い出したら一度は行かないと気が済まないだろうと付き合うことにした。

途中で音を上げるんじゃないかと思ったけど、思いの外よく歩く。脚が痛いとはいうものの、なんとか往復歩ききった。へ~頑張るなぁ。私が思っていたよりは体力があるようだ。公園に着いたら休もうと思っていたら遊具で遊んだくらいだし。

でも、帰りにはかなり脚が痛かったらしく、途中にある小さな公園で一休み。今度行くときは自転車で行こうね、と息子。なんのために歩いているのかすでに忘れているらしい(苦笑)。自転車で行くならもっと遠くにいかないと運動にならん。


今日の夕食はとびうおの干物(自家製)と冷や奴。七輪で火をおこして妻が焼きナスを作ってくれた。

焼きナス

真っ黒になるくらいまでナスを焼いて氷水にさらし、皮をむいてショウガ醤油でいただく。

もう、幸せ。すっげー旨い。

おかげで今日は飲み過ぎちまったぜ。ダイエットの記事の次が飲み過ぎた話ってのもどうか(笑)。


オレ流ダイエット
最近、体重があまり変わらなくなった。摂取と消費カロリーのバランスが取れているのかな?

朝イチ、体重を量ると59kgを少し割るのだが、夕食後には60kgを少し超える。公称は61kgということにしている(笑)。身長は167cmなので、BMIは21.9、ちょうど標準体型となる。

遠い昔、私はやせ形だった。筋肉質で「黄金バットみたい」とか言われた。

だんだん太って、いつの間にやら肥満体型に。亡き母も若い頃ガリガリで、中年になってから肥満だったので、体質が似ているのだろう。

成人した頃52kg→結婚したころ58kg→連日夜食で67kg→減量始めて3ヶ月で60kg→ダイエットを止めてしまって徐々に体重増加→瞬間最高78kg→去年倒れる寸前73kg→退院したとき66kg→現在61kg。

体重が増加し続けているときって、今思い返すと過剰に食べていた。夜10時頃から「腹が減ったなぁ、素麺でも茹でるか」とか。


私のダイエットで一番守っていることは、「苦しいのや痛いのはイヤ」である。

特定の食品を摂取する○○ダイエットなんて絶対ダメだし、ましてや絶食や壮絶な運動なんてできたもんじゃない。

食事に関しては、ご飯をお代わりしないこと、おかずを人の分まで食べないこと(笑)、なにより旨い物を楽しんで食べること。たまにすごく食べたくなったらカロリーなんか無視してがっつり食べること。↓たとえば今夜のおかず。豚キムチ。
豚キムチ

毎日プレーンヨーグルトと出汁昆布を食べて便秘しないようにもしている。

運動はウォーキングなど有酸素運動が中心。最初はちょっと物足りないくらいから始めた。ケガの元になるので、いきなり走ったりしない。慣れたら少しずつ距離を伸ばした。最近は1時間~2時間、距離にして6~10kmくらいウォーキングをする。脂肪が燃焼し始めるのは20分後くらいかららしいので、それよりも長く頑張るとよい。


私の脳にはあと一個、未破裂動脈瘤がある。小さい動脈瘤なので出血の心配は少ないと言われているけど、ゼロではない。当面手術しないで様子をみることになっているけれど、これは安心しきって怠惰な生活を送らないようにとの自分への警告なのだと思って健康的な生活を続けていこうと思っている。


今日のランチ
今日は妻が幼稚園の役員ででかけてしまったので、ランチはひとり。

……ぷーたろうってのも精神的に疲れるなぁ。

昨日作っておいたカレーライス。グリーンカレーだと辛すぎて子供達が食べないので、市販の固形ルーを使ったごく普通のカレー。

カレーライス

でもそのままだと私には物足りないので、パクチーを乗せた。あとハラペーニョのピクルス。あとガラムマサラ。


バジル

しばらく前に植えたバジルがだいぶ伸びてきた。コリアンダー(パクチー)は最初のうち結構神経を使ったけど、これは繁殖力が強いらしく植えて水さえやっておけば大丈夫っぽい。以前鉢植えを買ってきて、種が取れたので植えておいたらほとんどが発芽したらしい。妻が植え替えて複数の鉢に移した、これはそのひとつ。

バジルはトマトとか肉とかととても相性が良い。
私がよくやるのはドレッシング。オリーブオイルと酢を半々、塩コショウをよく混ぜると手軽にドレッシングができるが、これにバジルを刻んで混ぜると香りがよくなる。トマトにかけると絶品。

バジルはカンタンに増えるので、プランターにひとつ植えておくのはけっこうお勧め。ほっとけば種も収穫できて、エンドレスで楽しめる。


今日もがっつりウォーキング(ときどきジョグ)してきて、しっかり汗をかいた。ダイエットって、旨い物食べてる方がうまくいくと思う。ストレスになっていたら続かないもんね。


トビウオの干物
トビウオのキレイなのが手に入ったので、妻に干物にしてもらった。

開いて塩して、酒+塩で軽く洗って干す。

トビウオ干物1

トビウオ干物2


全長30cm弱かな?一尾200円だった。これで家族全員が食べるのだから安い物だ。もっとも、これだけがおかずってわけじゃないけど。

サカナが大きくて七輪には乗らなかったし、脂が出る魚は七輪で焼くとケムリがすごいので、今回はグリルで焼いた。

んー、うまい。

残ったヒレを見ていたら、我慢できなくなって日本酒にヒレを投入しレンジでちょっとチンしてみた。

日本人に生まれて良かった。でも喉はちょっと悪化した(バカ)。しつこくうがいして寝たら、今日はだいぶマシみたい。



風邪ひいた…
昨日から喉が痛い。朝になったら痛みは強くなった。

体温を測ってみたが、36.5度。全く平熱。症状は少しのだるさと喉の痛みだけ。

医者に行くほどでもないと思うので、こまめにうがいをして治そうかと。


いつも使っているうがい薬はコレ。佐藤製薬のラリンゴール。これを使ってお湯でうがいするとずいぶん喉が楽になる。


今日はウォーキングも休みかな。歩きたい気もするんだけど。


ウォーキングの時、時々ドラッグストアで買うのがコレ。ヴァームウォーター。脂肪燃焼を謳い文句にしたスポーツドリンク。効果があるのかどうかはよくわからないけど、運動中は水分をこまめに補給しないといけないので飲んでいる。

こういうものって、効くと信じて飲まないとダメなんだろうな。

でも、むやみに信じるのも良くない場合も。例えば、マイナスイオン。こんなものの効果をうたった商品に手を出してはいけない。

また、コラーゲンを食品として摂取するのもあまり意味がないそうな。コラーゲンはタンパク質なので、アミノ酸まで分解(消化)しないと吸収できず、吸収したアミノ酸が体内でふたたびコラーゲンになるとは限らないのだそうだ。

どんなものでも自分でよく調べてから使うのが良いってことだね。


やっぱり運動は大事
昨日、ウォーキングを休んだ。

太ももの付け根外側の筋肉痛がちょっと悪化してしまったため。ところが、体調ががくっと悪くなってしまった。寝込むような症状ではないものの、なんだかだるい。

血圧計を腕に巻いて計測してみると、血圧は正常値。脈拍がやや少ない数値となった。もしかして、だるいのは脈拍数のせいか?軽く運動した方が調子がよいのかもしれない。

でも筋肉痛は完全には治っていない。小股でゆっくり歩けば痛くないけど、それじゃあ運動にならないし。試しにゆっくり走ってみる。お、これなら痛くない。歩くのと走るのとでは使う筋肉が違うらしい。

で、ジョギングと徒歩とを交互に繰り返して運動してみた。今日は気温がかなり高かったので結構汗をかいた。その後腹筋など筋トレをしてシャワーを浴びて本日の運動終了。

案の定、だるいのは解消とは言わないまでも改善した。やれやれ。


余談だが、去年倒れる前の私はメタボリック症候群だったと思う。日本ではメタボリック症候群は肥満だけに注目される場合が多いようだけど、本来は内臓脂肪型肥満に加えて、高血糖・高血圧・高脂血症のうち2つ以上を合併した状態をいうのだそうだ。

私の場合は肥満に加えて高血圧、高脂血症があった。退院してから頑張って痩せたので肥満はほぼ解消している。血圧は降圧剤でコントロールしている。高脂血症については最近検査を受けていないのでどうだか…。改善してるといいな。


運動した方が体調が良いことはわかったので、明日からも続けていこう。


グリーンカレー
なんだかネタがなくて、すっかり間が開いてしまった。

今日は診断書を書いてもらうため、病院へ。書いてもらうためと言っても、窓口に書類を預けるだけでできあがるのには2~3週間ほどかかるそうな。片道2時間かけて行って、手続きは5分ほどorz。次回の検査と診察の頃にはできているだろうから、そのときに取ってくるつもり。これで生命保険の入院、手術特約の給付金が請求できる見通し。


今夜の食事は妻が作ってくれたグリーンカレー。久しぶり。これ大好き。

グリーンカレー


鶏肉、ナス、トマトなどが入っている。これにウチで育てたパクチーを刻んで乗せた。

グリーンカレーは元々かなり辛いのだけれど、さらにハラペーニョ(青唐辛子)のピクルスも乗せてみた。


うは、激辛!うまい!!!

