旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
運動開始
入院中は運動がほとんどできなかった。

昨日は雨だったのに、とうとう我慢できなくて傘をさしてウォーキングをした。入院前と比べれば半分くらいの距離にしておいた。いきなりハードに運動して具合が悪くなっても困るし。

最近、たまに使うサイトがある。

ジョギングシミュレーター

見たい場所の住所やキーワードなどを入力して「場所検索」ボタンを押すとその場所の地図が表示される。地図上をマウスで歩いた(走った)地点を順にクリックしていくと、経路が引かれる。体重とランニング時間を入力すると、距離、消費カロリーなどが計算できる。

計算なんかしたからって効果があがるってもんじゃないけど、やってみるとなんだか楽しい。

今日は天気もいいし、歩こうかなぁ。


退院!!!
今日、無事に退院した。

入院中、声をかけて頂いた方々に御礼申し上げます。

ほぼ最短時間で退院できたようだ。頭が相変わらず少し痛いけど、痛みがないときは普段となにも変わらない。

頭を開けて脳を人に触られたってのに、もうこんなになんともないなんて驚きだ。出血を起こしたときとは大違いだった。去年は手術後2週間くらいは記憶が曖昧だったし、退院後も体力が激減した。まぁ今回も体力が落ちたみたいだけど、ごくわずかだ。


元気なせいもあって、入院中ヒマで仕方なかったので、一日に2,3回売店に行っていた。そこで売っていたのがドライフルーツ。

ドライフルーツの中で気に入ってたのが、乾燥いちじく。他にはリンゴ、マンゴー、パパイヤ、イチゴなどがあったけど、着色料やら甘味料やらを添加しているものが多かった。その点いちじくは原材料欄にたったひとつ「いちじく」とだけ書いてあって潔い。

乾燥いちじく

パッケージ。一袋45g、120円。

乾燥いちじく

中身。

食べてみると柔らかい甘みがあって、結構旨い。歯ごたえも気持ちよくて、結構食べてしまった。

この先、外来に行くときも買ってきてしまうかも。

退院決定
やっと、明日退院することが決まった。

脳血管造影の写真を見せられたけど、クリップが一個増えていて、ちゃんと止まっていると説明を受けた。

あと一個残っている動脈瘤は今回処置したものと比べると細い血管にできていて、サイズも小さめなので急いで手術は必要ないだろうということで、年に一回くらい造影CTなどで経過観察を続けていくことに。

今日からやっと洗髪が許可されたので、これからシャワーを浴びてさっぱりする予定。

今日も外出して結構歩いたので、結構眠れそう。

退院の見通し
脳血管撮影が終わった。

なにより、検査後、じっとしてなきゃいけないのがきつかった。
検査中は鎮静剤でぼーっとしてたからすぐ終わったけど、そのあとベッドで5時間じっとしてなきゃいけなくて、しんどかった~。

もうこれで大きなイベントはもうなくて、木曜日に退院する予定。

やっと退院が見えてきて気が楽になった。

また外出
今日は、頭のホッチキスをはずす処置を受けた。

その際、先生に外出許可をもらった。ふたつ返事でOKしてくれたので、午後散歩に出かけた。

病院近所の大きな公園を歩いた。5kmほど。昨日と違って今日はひとりだけど、緑の中を歩くのは気持ちいい。

明日は朝から脳血管撮影なので、9時から15時くらいまで、ベッドに縛り付けられる予定。この検査の結果に問題がなければ、木曜日に退院予定。

水曜日にもう一度外出しようかな。

外出♪
昨日、説明を受けたあと、外出してもいいかと質問したらあっさりとOKがでた。

今日、昼前から午後3時まで外出許可を取って、散歩に出かけた。

妻が弁当を作ってきてくれたので、病院近くの公園、木陰のベンチに腰掛けて食べた。病院の食事も病院食にしてはうまい方だと思うけど、やっぱり食べなれた味が嬉しい

食べて少し休憩したあと、病院を大きく一周するような感じで歩いた。妻はコンパクトのデジカメを持ってきていて、公園などで写真を少々撮った。

万歩計をジーンズにつけっぱなしだったので、確認すると約6500歩程度だった。いつもからするとかなり少ない歩数だけど、ここ数日ほとんど運動をしていないし、安静が解除されたわけじゃないので、この程度が限界かも。意識してゆっくり歩いたせいか、疲労も少ない。

今日は快晴で、だいぶ気分転換になったと思う。

退院までに、もう一回くらい外出しようかな。

今後の予定
来週の火曜日、22日に脳血管撮影をするそうな。

その結果が問題なければ、来週中には退院できるそうだ。

動脈瘤は小さいのがもう一個あるのだけど、それの確認もある。極端に大きくなっていたりしなければ、経過観察となるみたい。

早く帰りたい~。

大部屋に移動
やっと、大部屋(4人部屋)に移動した。

点滴その他、装備品はすべてはずしてもらったし、だいぶ身軽になった。

どうやら順調に回復しているらしい。主治医が全然顔を見に来ないし(笑)

さっきまで、強い頭痛に悩まされていたのだけれど、今は鎮痛剤が効いていて、ほぼなんともない状態。こうなっていると敵は暇。

雑誌代とか、馬鹿にならんなぁ。iPodとかも聴いているけど。

この調子なら早く退院できるのではないかな。

散歩の許可が出た
15日に手術してその日はICUに一泊、次の日に病棟の個室に移動した。

手術直後、麻酔が覚め始めたときに声をかけられ一番に確認したのが手足がちゃんと動くかってこと。問題なく動くし、力も入る。よしよし。

その後激痛に襲われて鎮痛剤を何度かもらった。飲み薬と座薬。

痛みがないときにはなによりも「ヒマ」なのがしんどいので、ダメ元で看護士さんに散歩してきていいですかとたずねたら、主治医に聞いてみたらOKと言われたと意外な答え。

ラッキー。ネット端末は1Fにあるので、早速降りてきて書き込み。歩行にはまったく問題ない。

今は痛みがほとんどないのだけれど、顔面、特に左半分が腫れていて、左目が開けにくい状態なのがちょっとつらいかな。

今夜、点滴がすべてはずされるらしい。これで装備品はすべてなしに。近日中に大部屋に移されるらしい。

今のところ、順調に回復しているらしい。最短日数での退院を目指したい。


手術
今日は病院のネット端末から書き込み。もうすぐ手術。

朝食抜きはいいけれど、水も飲めないのはちょっときついなぁ。のどが渇いた。

6時間の予定だってさ。私よりも待つ妻のほうが大変そう。

麻酔が覚めたら、キツイんだろうか…。ま、考えてもしょうがない。
成功しますように。

今度こそ行ってきます
まもなく家をでて病院に戻る予定。

ふと見ると、座布団の上で正宗が気持ちよさそうだった。

正宗


午前中、しっかりウォーキングもしたし、筋トレもしたし、半身浴で暖まったし。

あとはしっかり治療を受けてくるのみ。


またラーメン
手続き上は入院中(笑)の身だけど、子供達が妻の実家に行ってしまい、束の間の休息。
昨日、病院からの帰り19時過ぎにスーパーに寄った。そこでお気に入りの生ラーメンを試食販売しているのを発見、購入した。

福島県白河市の白河ラーメン。だいぶ前に買ったとき、旨くて驚き、それ以来「また売らないかなぁ」と妻と話していた。塩、醤油、味噌とあったが、塩と醤油を3食ずつ購入した。6食で1050円。生ラーメンとしては高価だけど、非常に旨いのでこの値段は許せる。外に食べに行くよりはずっと安いし。

売りに来ていた人が「なかなか来られないんだけどね…」というので、次はいつ買えるやらと思っていたらパッケージの裏麺に書かれたフリーダイヤルをさして「ここにかけてもらえば、送ることもできる」と教えてくれた。

ラーメン

ネギとモヤシをトッピング。写真は醤油ラーメン。次に買うときは味噌も試してみたい。

スープも旨いけど、麺が絶品。下手なラーメン屋よりもイケると思う。なんだかここのところ昼はラーメンばっかり食べているな。


ただいま帰りました(笑)
今日、予定通り入院した。


で…先ほど帰宅した。……って、えぇぇっ???


なぜこんなことになったかと言うと。

朝10時に病院に着いて入院手続きを済ませ、部屋に案内されてベッドでぼけっと待っていたら、昼食後に心電図とレントゲンを撮ってこいと指示があったので、検査を受けた。さらに麻酔科外来で説明を聞いてこいというので説明を聞きに行った。大きな病院なので移動にはちょっと時間がかかるけど、いずれも5分程度だった。

主治医がオペ中とのことで、さらにひたすら待ち。まぁオペなら仕方ない。

午後4時頃からようやく詳しい説明を受けた。

主治医「まず、今日はこの後はなにもありません」
主治医「手術は火曜日の予定で、月曜日は複数の検査があります」
主治医「土日は検査などはなにも入れてません」
私&妻「………」

この後手術に伴う危険性の話をくどくど聞く。あーなったりこーなったりしたら重篤な後遺症があったり、死んじゃったりしますっていう話だけど、まぁこういう話は息子の時に慣れているので聞き流すってわけじゃないけど平然と聞いていた。

話が終わって。

主治医「土日はなにも予定がないんですけど…」
私「今日この後もなにもないんですよね?」
主治医「(苦笑)日曜の夕方に戻ってくれば問題ないので、外泊してもいいですよ」
私「じゃあ、帰ります」

というわけで、なんと初日から外泊許可をもらって帰ってきた。なーんにも悪いとこがない、しかもすることがないのに、ベッドでひたすら過ごすなんて、拷問みたいなもんだ。風邪などで体調を崩すと手術が延期になってしまうから、て理由もあるみたいだけど。

せめて、手術が火曜日であること、今日は検査と説明のみであることをあらかじめ言ってくれれば、私一人で身軽な荷物で行ったのに……。

日曜日の夕方、一人で再度病院に行く予定。去年受けた手術とやることは一緒だけど、脳内の出血がなくて手術がやりやすく術後も(予定外の事態がなければ)割と早期に元気になるはずとのことなので、あまり気にせずに手術を受けたいと思う。

がんばるぜ!
ジーンズ
ジーンズはリーバイスが好きだ。

以前はリーバイスばっかり買っていたのだけど、最近は安いやつばかりはいていた。太ったので前のははけないし…と思っていたら入院をきっかけに痩せた。

退院してしばらくたったころ、タンスを整理していたら古いリーバイスがでてきた。サイズは余裕。

ジーンズ

長年はき古したものだから、こういう状態。穴だらけ。布自体がかなり傷んでいるので、ほころびは徐々に進行しつつある。

汚い話で恐縮だが、私の太ももにはそれなりに毛が生えている。それがこのほころびからはみ出してみっともない。

考えた末、妻の電動脱毛器を借りることにした。生まれて初めての脱毛。風呂上がりにやってみた。

いててて。

激痛ってほどじゃないけど、結構痛い。まぁやり始めてしまったので途中でやめる訳にもいかず、我慢して続けた。しばらくして太ももの前側がつるつるに。側面や裏側は関係ないので放置した。

綺麗なお姉さんならぬ、綺麗なオジサンに(あほ)。


明日から入院。手術するとはいえ、思ったより不安はない。最短の10日間くらいで出て来られればいいなぁ。


トレーニング
最近、意識して運動量を増やしている。

現在BMI指数21.9。数値上は標準体型だけど、腹の周りの贅肉が気になる。体重はこれ以上減らなくてもいいけど、もう少し筋肉をつけたい。目指すのはボディビルダーの様なマッチョな体…ではなく、引き締まったしなやかな体。まもなくまた入院なので、より早い復帰を目指すためでもある。

ウォーキング。だいたい1万歩(私の歩幅だと7km弱)が目標。呼吸数と脈拍が少し早くなる、ちょっと汗ばむくらいの速度で歩く。この他、近所のスーパーくらいなら歩いていく。クルマに乗るとガソリンが減るけど、歩けば体脂肪が減ってカネがかからない。

上半身を中心に軽い筋トレ。腹筋とレッグレイズで腹筋を鍛える。レッグレイズは下腹の筋肉を鍛える運動でこれにより腹が引き締まる…といいな。鉄アレイを使って背筋や腕、胸の筋肉も鍛える。

早く体治して仕事を探さないと…「ディズニーランドに行きたい」「自転車が欲しい」という娘の願いを叶えてやれん(悲)。


話変わって今日の昼食。兄からもらった韓国ラーメン。袋には作り方が書いてあるけど、全部ハングルなので読めない。でもお湯の量とゆで時間だけは数字だからなんとかなる。豚肉、豆腐、ネギ、キムチでトッピングを作って乗せてある。スープにはアサリの出汁を加えてある。写真だとわからないけど、卵も入っている。

ラーメン

貝の出汁ってホント旨い。カロリーや塩分が多いのでスープは残したけど、入院している間はこういうのは食べられないので今のうち(笑)。

モスチーズバーガー試食
ファーストフードって滅多に食べないんだけど、食べるとしたら、フレッシュネスバーガー、モスバーガー、サブウェイあたりが食べたいな。マックはランク外、非常食扱い。

モスバーガーは最近、主力メニューであるモスバーガーのレシピを変えた。パティは牛肉100%から豚との合い挽きになったほか、バンズもミートソースも新しい物になった。一度試食してみたいと思っていた。

先日、散歩に行った際、モスチーズバーガーを食べた。割引チケットを持って行かなかったので330円。50円損した訳だけど、食べたい気持ちに負けた。

モスチーズバーガーを1個単品、テイクアウトでオーダー。モスバーガーはオーダーを受けてから作るので、だいぶ待たされた。

モスチーズバーガー

近くのベンチで開けてみると、いつも通り食べにくさ全開(笑)。

肝心の味は…うん、合い挽きにしたのは正解だと思う。牛肉オンリーって、よほど良い肉使わないとパサパサするし。

食べ終わった後、包み紙に残ったオニオンとソースをずるずると下品に食べる。食べにくいけど旨い。



入院日決定
久しぶりに妻と二人で河原を散歩した。

時間が悪かったのか、野鳥はかなり少なくて、カワセミは撮影できず。

カルガモ

カルガモが子供連れてた。先日はたくさん並んで泳いでいるのを見たんだけど、今日見たのは一羽だけだった。


家に帰ると、病院から電話があった。入院の日程が決まったとの連絡だった。

5月11日(金)に入院予定。去年と違って予防のための手術なので、入院期間は10日~2週間程度になりそう。

入院中は運動ができなくなるので、今のうちにちょっと鍛えておこうかな。


こんにゃくラーメン
スーパーで見つけた、こんにゃくラーメン。

試しにひとつだけ買ってみた。値段忘れた(汗)。78円だったかな?こんにゃくとスープのみで、具は全く付いてこない。具どころか薬味もなし。

こんにゃくを湯通ししてよく湯切りする。スープをどんぶりに入れて熱湯で薄め、こんにゃくを投入してできあがり。

こんにゃくラーメン

とんこつ味。このほかに醤油味とみそ味があった。

具なしは寂しいので、鳥のささみを酒蒸しにしたものとネギ、紅ショウガを少々乗せた。
うん、思ったより旨い。麺と違ってこんにゃくだから時間が経っても伸びない(当然冷めるけど)。

1食65kcal。当然具は含まず。ネギだけにしとけばカロリーは低いのでいいかも。


