旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
本日のしいたけ
先日始めた、きのこの栽培。

ひらたけは相変わらず芽を出してくれない。

そのかわり(ってわけでもないけど)、しいたけの成長が著しい。

しいたけ

毎日、見るたびにぐんぐん成長していて楽しい。


傘ができて、しいたけらしい姿になってきた。


きのこ栽培
デイリーポータルZクラブ活動というコーナーがある。

その中のきのこ部に触発されて、きのこ栽培セットを買った。



きのこ部で使用された物と同じ物を楽天で購入した。3月末まで、半額らしい。ただし化粧箱とかは付属しない。送料込みなので結構お得かもと思って、しいたけとしめじ(ひらたけ)のセットを購入した。送料込みで1100円は安いと思う。

届いたのでセッティングしておいた。毎日霧吹きで水をやる。今日はまだ二日目だから、まだ生えないだろうな……と思いきや。

しいたけ栽培中

しいたけが生えていた。ちっちゃいけど。

ひらたけはまだ生えてない。

これでしばらくネタができたな。収穫が楽しみ。


春だなぁ
今日は天気が良かった。本当に春が来たって感じ。

閉じこもっていてはもったいないし、気も滅入るので妻と娘を乗せて近所の公園へ行くことにした。

ここにはリス園があって、台湾リスが放し飼いにされている。100円で餌(ひまわりの種)を買うとミトンを貸してくれ、リスに餌を与えることができる。閉園間際に行くと、もうみんなお腹いっぱいで餌には見向きもしないのだけど、今日は早い時間に行ったので非常に食いつきが良かった。

リス

手やら膝やらに遠慮無く乗ってくる。ひどいときはポケットの中とかを探られることもある。彼らの歯はコンクリートでもかみ砕くほどらしいので、噛み付かれたら大変だ。

リス園で餌をやった後は、近くの公園へ。

上野公園では満開近いという記事があったけど、ここは東京よりやや寒いし山の上なのでサクラの花はまだまばらだった。カンザクラとかは咲いているけど、ソメイヨシノはちらほらくらい。

サクラ


若葉

あちこちで新芽がでていて、春だなぁと実感した。


植木等さん、逝去
植木等さんが亡くなった。

植木等さん死去(asahi.com)

子供の頃から植木さんの出ている番組(多くは再放送だけど)を観ていただけに、この訃報にはたいそう驚いた。

死因は呼吸不全だそうだ。1997年に肺気腫を患ったと書かれている記事もある。肺気腫がどんな病気なのか知らなかったので、ググってみた。

肺気腫

このページには、次のような記述がある。

・肺気腫とは?
肺気腫とは、呼吸細気管支と肺胞が拡張し、破壊される疾患です。肺胞とは、酸素と二酸化炭素を交換する組織です。拡張、破壊により、息を吸うときには、肺に空気が入っていきますが、吐き出すときにうまく空気が肺から出て行かなくなります。

・肺気腫の原因
肺気腫の原因は、不明ですが、肺気腫患者の8割以上が喫煙者であることが報告されています。

・肺気腫の治療
肺気腫は、いったん発病してしまったら途中で病気の進行を止めることはできません。ですから、肺気腫に罹患しないことが重要です。原因として最も考えられている,煙草を吸わないことが、最大限の予防と思わます。


植木さんが喫煙者だったかの情報はないけども、喫煙が肺気腫の原因となっていることは確かなようだ。うーん、ますますタバコ嫌いになりそう。


ご冥福をお祈りいたします。


今日の食事
今日は診察の日。

一時間ほど待って受診して、薬を買ったら、もう昼過ぎ。腹減った~。

最近、運動量が減っているので高カロリーなものは食べられない。

かき揚げ蕎麦

選択したのは、立ち食いのかき揚げ蕎麦。割と美味しかった。高カロリー不可とか言っておきながら揚げ物を選択するあたりが腹の減り具合を物語る。


帰宅すると、子供達は妻の実家へ行ってしまったとのこと。

妻と二人だと、きちんとした食事はあまり作らず、つまみをちょこちょこ作っては酒を飲む感じになる。倒れる前はすごい量のビールを飲んでいたが、それに比べると今は激減した。あんまり飲むと怖いし。

おかず

新タマネギをスライスして、ノンオイルのツナ、とんぶりを混ぜてマヨネーズで和えた。コショウを少々。旬なのは新タマネギだけか…まぁ旨いのでよし。

スーパーで買ってきた鯛のアラから刮ぎ取った身をワサビ醤油で。残ったアラで出汁を取り、お茶漬けに。このとき、九州で買ってきた塩鯨を焼いた物を乗せる。んー日本人に生まれて良かった。


年少さん最後の日
幼稚園の終了式の日、私もカメラ持っていった。

終了式は体育館でやるのだが、園児はステージにいるわけではなく、ステージに向かう形で座っていた。その後ろに保護者席。撮る物ないじゃんよorz。望遠レンズは全く無駄だった。

終了式の後、教室に移ってクラス毎のミーティング。最後に担任と園児を並べて集合写真を撮ることになった。ママさん方(平日だからね)が並ぶ横で私も撮影した。全員の撮影後、娘と担任に並んでもらって撮影した。

帰宅後、昼食に出ようと言うことになったが、その前に写真をパソコンに取り込んでプリントした。全員のと担任とのツーショット、それぞれA4で。幼稚園はすぐ近くなので出かけるついでに渡してこようと。

幼稚園に行くと、担任は職員室にいたので娘に手渡しさせたら、喜んでくれた。


このとき、近くにいた方が娘と息子に菓子をくださった。

幼稚園をでて、娘はニコニコしながら、


おばさんがお菓子くれたぁ」


……娘よ、あれは園長先生だorz。


息子と計算遊び
娘が先に風呂に入っていた。待っている息子が風呂に入る前に寝てしまいそうだったので、問題を出して眠るのを阻止した(笑)。ちなみに息子は4月から3年生になる。

□に入る数字を答えなさいという設問、まずは小手調べ。

1,2,3,□,5,…
2,4,6,□,10,…

息子、それぞれ「4」「8」と即答。まぁこれはできて当たり前。


これはできねぇだろ、と思って出したのが次の問題。

1,1,2,3,□,8,13,…

これはフィボナッチ数列。

F(1)=1,F(2)=1,F(n+2)=F(n)+F(n+1) (n>=1)

という式で定義される。要するに最初の二つは1,3つめ以降はその前の2項の和である数列ってこと。1,1,1+1,1+2,2+3,3+5,…と並ぶ。


ちょっと考えた息子、「5」と答えた。おや、正解だ。ちょっと驚いた。

「なんでそう思ったの?」
「だって5に8を足したら13になるんだもん」

…なるほど。定義を理解したのではなく、一部分をみてそう考えた訳か。


1,4,9,□,25,36,…

これはちょっと苦戦しているみたい。全然解けないので、ヒントを出すと解けた。


まだまだ考え方がなっていないけど、こういう問題は面白いと感じるみたい。また問題だしたろ。


旨い物食べた
キリンから、新しいビールが発売された。

キリン・ザ・ゴールド

キリン・ザ・ゴールド


キリンは今年、創立100周年を迎えた。

100周年にふさわしい新しいビールを、ということで開発されたこのビール、さっそく飲んでみた。

うん、なかなか旨いんじゃなかろうか。プレミアムビールじゃなくてこの味なら文句なし。


今日は幼稚園と小学校の終業式だった。子供達がマクドナルドへ行きたいと言うので、まぁ今日はいいかとマクドナルドへ。子供達の分だけ買って我々夫婦は静観……というのも、二人とも他に食べたいものがあったから。

今日は「サブウェイの日」だったので、一番高い「サブウェイクラブ」にアボカドをトッピングしてもらって買ってきた。普段だったら580円(サブウェイクラブ490円+トッピング90円)もするこのメニュー、今日はサンドイッチがすべて290円均一なのでアボカドトッピングしても380円で食べられてしまう。

しかもサブウェイは野菜の増量が無料でできてしまう。わたしはいつも全部の野菜の増量をオーダーする。ホットペッパー(非常に辛いピクルス)の追加も忘れない。

家に帰ってから妻と二人でこれを頬張る。すごく食べにくいんだけど、すごく旨いんだなぁ、これ。……って、写真撮ればよかったorz。

---------------------

余計なことだけど追記。

「アボド」のスペルは「avocado」。英単語の発音を正確にカタカナで表すのは無理があるけど、アボドとはならない。

辞書で引いてみたら音声が載っていたので聞いてみた。はっきり「アボカド」と発音している。


カモちゃん、逝く
これまでこのブログには、人の訃報は書かなかったんだけど…。

好きな漫画家として記事にしたこともあるサイバラの元旦那さんが、20日に亡くなった。鴨志田穣(かもしだ・ゆたか)氏、腎臓癌により逝去、42歳。

サイバラの本にもたびたび登場していたし、サイバラとの共著も何冊かあったので、訃報を目にしたときはびっくりした。


鴨志田氏の書いたコラムがここにある。

カモのがんばらないぞ(オズモール)


……。

……言葉が見つからない。


ご冥福をお祈りいたします。

ゆべし
妻が義姉(妻からみれば実の姉)の仕事を手伝った際、いただいたゆべしが美味しかったので気に入ってしまった。

製造元はかんのや

ゆべし


もちもちとした食感の生地であんこが包んである。まわりにケシの実がちりばめてある。甘さが控えめで美味しい。

で、ゆべしってなんだろうと調べてみたら、もともとは柚餅子と書くらしい。で、ゆずを使った保存食であったと。

ゆべし(Wikipedia)

和菓子ではなく、珍味に分類されるゆべしもあるらしい。一度食してみたいものだ。


ひよ子
福岡で親戚が買ってくれたおみやげ。

ひよ子本舗吉野堂の名菓、ひよ子。

ひよ子


ひよ子って、東京の菓子だと思っている人が多いけど、実は福岡で最初に作られた菓子だ。新幹線の開業で東京に進出し、関東以北へは「東京土産」として売られたため、東京の菓子としても有名になった…らしい。

私が子供の頃は、福岡に遊びに行くと決まってこれを帰りに持たされた。今は東京でも普通に売っている。でも母などは存命中「味が違う」と主張していた。私には違いはわからなかった。

久しぶりに食べたけど、素朴で美味しい。


楽天でも売ってた。



今年も強行軍
午前4時過ぎに起床。お茶漬け一杯食し出発準備。
午前5時過ぎにクルマで出発。
午前5時50分頃、飛行場近くの駐車場着。送迎バスに乗る。
午前6時過ぎ、羽田空港着。
飛行機は8時発。暇をもてあます。まぁ乗り遅れるよりマシか。

ジャンボジェット

乗る予定の飛行機が見えたので撮影。

窓からの眺め

窓側の席をゲット!と思いきや、翼の真上…。なんにも見えやしない。もっとも、道中ずっと曇ってたから、どっちにしろなにも見えなかったんだけど。天気が良いときは、窓から外をずっと眺めてると結構楽しい。まるで子供みたい。

午前10時、定刻よりちょっと遅れて福岡空港着。叔父に電話を入れる。叔父の家は空港のそばなのですぐに来てくれる。迎えを待つ間、腹が減ったので売店で鰯寿司を見つけて購入、近くにベンチを見つけて食べる。

叔父のクルマで佐賀へ。途中、サービスエリアに寄って休憩中におにぎりやらサンドイッチやらを食べることを強要される(汗)。この直前、「軟骨揚げ串」を一人で食べたことは黙っていた(笑)。

午後1時、父の一周忌法要。寺の寒いこと寒いこと。

法事の後、会食。料理はすごく美味しいんだけど、量が多すぎ。げふっ。帰りも運転だから、酒は我慢しておいた。

再び叔父のクルマに揺られ、福岡空港へ。

午後6時25分、福岡空港発。午後8時羽田着。送迎バスで駐車場へ。午後8時半。
帰り道、ちょっと渋滞して午後10時前に自宅着。今日は妻が義姉の仕事の手伝いに行ってしまって(子供達は妻の実家)私一人なので帰宅直前にコンビニで食事とビールを購入した。うーん、食い過ぎだ……。

家のドアを開けると、私の帰りを待ちくたびれたヤツが……正宗。鳴きながらついて回る。腹も減っているんだろうけど、きっと寂しかったんだろうな。部屋のなか真っ暗だったし。

ホント、九州も法事以外で行くことがなくなってしまったなぁ。子供達連れて遊びに行きたい……って去年も書いた。


元気なし
気が抜けたせいか、風邪を引いた。


高い熱もでないし、喉も痛くないんだけど、全身がだるい。

週末は父の一周忌で佐賀へ行かなきゃならないんだけど、大丈夫かなぁ。忙しいはずの予定で飛行機を予約しちゃったので、日帰りの予定なんだよね。

去年は2カ所から給与をもらって、年末調整もしていなかったので、昨日確定申告してきた。働き始めてから一番収入が少なかったorz。期限ぎりぎりでさぞかし混んでいるだろうと身構えていったら、順番待ちも含めて10分程度だった。


なんだかやる気も出なくて、ブログのネタもないので、だいぶ前に見つけたサイトを。

世界は踊るいつまでも

四コママンガ。すごく長いので途中で疲れるけど、読み始めたら止まらなくなった。


早いとこ風邪を治して、元気出していかないと。やらなきゃならないことは山積みだ。


カーズ
買い物に行ったついでに、トイザらスへ寄ったら、ディズニーのアニメ映画「カーズ」がどうしても欲しくなり購入してしまった。





正直、こんなに楽しめるとは思っていなかった。ストーリーとしては慢心している主人公が田舎町に迷い込んでそこで出会ったクルマたちとの交流を通じて改心するという、ある意味ありがちな内容だけれど、でてくるキャラクターは魅力的だし、もちろん映像もすごく綺麗だ。


公式サイトはないのかとググってみたら、制作会社であるPIXARのサイトがヒットしたのだけれど、あんまり詳しく書いてないんだね。予告編のムービーがちょろっとおいてあるくらい。
……あれ、DVD公式サイトてのがあるな。見落としていた。

CLUB-BVHE | ディズニーアニメーション | カーズ DVD 公式サイト


観たらとっとと売ろうかと考えていたのだけど、うーんどうするか…。レンタルにしとけばよかったかなぁ。



また失業…
突然だけど、仕事を辞めてしまった。理由は詳しくは書けない…てか書きたくないけど。

次が見つかるまでに、やらなきゃならないこともあるのだけれど、まずは小休止。数日はカラダとココロをゆっくり休めたい。

仕事を辞めたら、さぞかし落ち込むかと思っていたら、案外そうでもなかった。もちろん不安はたくさんあるけど、味方だと言ってくれる人がいるからかな。

忙しい
忙しい。


元々頭の回転の良い方ではないけれど、まだ頭の働きがあまり良くない気がする。物忘れしたり、簡単なことでミスをしたり。一所懸命やっているつもりでも、トロいと見られて怒られたりする。へこむなぁ。

入院中、リハビリを始めた頃はもっとひどかった。風船をリハビリの先生とバレーボールみたいに手で打ち合うってのがあって、打つのはなんなくできたけど、「何回打ったか数えてください」って言われたらもうダメ。数え忘れたり、今いくつだか忘れたり。

注意力の分散ってのができていないのだと言われた。

今はクルマの運転も普通にできるのでだいぶマシだと思うのだけれど、やはりトロいのかなぁ。もっと仕事を速く正確にこなせるようになりたい。


外回りしてると、腹が減る。ときどき味が濃くてカロリーの高い物をガーっと食べたくなる。

回鍋肉

パンダ本店の回鍋肉定食。これで550円は財布にやさしい。

ペッパーランチもまた行ってきた。
ペッパーランチ

ペッパーランチ。鉄板が焼けて出てくる。混ぜるとジュージューいって旨そう。

ペッパーランチ焼き

ジュージューいわせた結果がこちら。前回はもらえなかったけど、今回はドリンク券をもらえた。

高カロリーの食事を摂ると、すこし安心してまたローファットな食事でも平気になる。こんなのばっかり食べてたら太るだろうけど。

現在倒れる前と比べておよそ12kg減。最近、有酸素運動をしていないので、体重は停滞気味。まぁ、急いで落とさなきゃならない体重ではないのでのんびり落とそうと思う。



