旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テレコン
土曜日は出勤だったので、今日は束の間の休息。


買い物したり、家族揃って回転寿司食べに行ったりした。


夕方近くなって、なんとなく運動不足が気になり始めたので散歩に行くことにした。ひとりで行こうかと思っていたら、娘がついて行くと言う。仕方なく連れて行くことに。まぁ娘と手をつないで歩くのも楽しいものだが。


今日の機材はNikon D100、いつものさんにっぱ(Ai300mmF2.8S)に2倍テレコン(TC-301S)を付けてみた。ぽちさんに言われたので(^^;;;。


曇っている上、時刻が遅いのでかなり暗い。テレコン装備でF値は2段落ちなので、開放でF5.6。焦点距離は600mmで、D100だと900mm相当。こりゃあ手持ちは辛いかな。

河原について、試し撮り。露出計が働かないので液晶でヒストグラムを見ながら試写を繰り返すと、開放で1/100程度のシャッタースピードでもどアンダー(汗)。


日曜日なので鳥を撮りに来ているオジサン(私もオジサンだが、もっと上の人たち)がいて、「あそこにいるよ」と教えてくれた。そこにはメスのカワセミが。先日撮ったのと同じ個体か。

カワセミ

この写真はノートリミング。アンダーだったのをphotoshopで修正したので、諧調はかなり失われている。手ぶれが怖かったけど、川沿いにある柵にレンズを乗せて撮ったせいかさほどぶれてはいないみたいだ。


意外だったのはMFのしやすさ。300mmより絵がでかいのでピントは合わせやすいのだった。D100のファインダーはMFには向かないと思うけど、これだけアップになれば目のキャッチライトを見ながらピント合わせができる。


こうなると、AF-Sの超望遠が欲しくなるなぁ。買える日は来るのだろうか。


スポンサーサイト
お気に入りの曲
最近、お気に入りの曲。

ET-KINGの「愛しい人へ」。

曲も記憶に残るし、ストレートな歌詞もわかりやすい。




クルマで移動中、FMを聴いていたら流れてきたこの曲が気に入って、iTunesでダウンロードした。200円。歌詞カードはないけど、iPodで聴くだけなのでこれで十分だ。

どこのサイトの試聴を聴いても、サビの部分がなかった。サビ聴かなきゃわかんないじゃんねぇ。

ブログパーツ
ブログパーツをつけてみた。

右側に、インベーダーゲーム。懐かしいなぁ。

残念ながら「名古屋撃ち」とかはできないみたい。

旨い!
金曜日、深夜0時直前に帰宅した。クルマで。


着く少し前に信号待ちで妻に電話すると、腹が痛いとのことだったので、コンビニに寄って鍋焼きうどんとビールとつまみを購入した。

ジョニ男

ジョニ男。レンジでチンしてポン酢をかけ、一味唐辛子をふって食す。ウマー。ビールを飲んで2時前に就寝。


今日は妻が義姉の仕事の手伝いに出かけて深夜まで帰らない予定なので、子供達を妻の実家に預けた。

昼は久しぶりに熊本ラーメンの店へ。

ラーメン

鬼ネギラーメンだったかな?ネギがたくさん乗ったラーメン。店内にサイトのURLが掲示されていて、そこにアクセスしておみくじをだすと「大吉」だった。賞品はニンニクチップのトッピング(笑)。それにしてもこの写真、PHSの端末で撮ったのだが画質の悪いこと。端末も安くないんだから、もう少しマシな端末出して欲しいよ。通話料の安さは大変ありがたいけど。


夕方、妻が出かけてしまったので、今夜は独身状態。さっそく、ムフフな趣味を……。って、料理なんだけど。仕事が忙しくて遠ざかっていたので久しぶりに。


鶏のもも肉、パックの半分、100gくらいかな。ネギマにして、炭火で焼いて食べる。一人なので七輪の前で焼きながら、立ったまま、ビールとともに。ウマー。


近所のスーパーで買っておいた、鯛のアラ1パック100円。スプーンで身を刮ぎ取るとこのくらい取れた。

鯛

小皿のサイズは10cmほど。100円にしちゃあ取れたなぁ。普通、コレ買うと身の一部に胆汁がついている部分がある。そこは食べても美味しくないんだけど、今日のはほとんどついてなかった。ラッキー。


残った骨と身はネギの青いところと一緒に鍋に放り込んでお茶で煮立てた。上の鯛の身と塩昆布をご飯に乗せて、熱いお茶をたっぷりと。ウマー。


いやぁ食った食った。体重も少々増加気味。減量もストレスためると続かないからこれでいいのだ。また頑張ればよし。


本日の昼食
今日の昼食は中華料理店で食べた。午後2時くらいになっていて猛烈に腹が減っていたし、なんだかガッツリ食べたくて。

某所にある中華料理、パンダ本店。って場所バレバレ(笑)。

ジャコチャーハン

ジャコチャーハンのセットを注文した。すっげぇ大盛り。


半ラーメン

半ラーメン付き。半ラーメンと言うにはほとんど普通のサイズ。


付け合わせとデザート

上記二つだけかと思ったら、もやしと油揚げを炒めてラー油を絡ませた小鉢と、デザート(杏仁豆腐)付きだった。


これで860円。チャーハンだけでも食べ過ぎなくらいのボリュームなのに、それに半ラーメン。それなんてデブの素?って感じ。でもまぁ、すごく腹が減っていたせいか、とても旨かった。げふ、少々食べ過ぎ。


食べ終わってから気づいたんだけど、550円の定食もいろいろあった。そっちにすれば良かったかなぁ。


ひさびさの散歩
久々にさんにっぱ持って散歩してきた。


歩き始めると、梅の花が目についた。

梅の花

青空に梅の花が綺麗。さんにっぱ1本しかないので、撮影には少々苦労した。


当然、ターゲットは例の鳥。全然見られないこともあるのだけど、今日は歩き始めてすぐに一羽を発見した。でもすぐに飛び去ってしまって撮影できず。残念。


しばらく歩くと、またいた。逆光だったけど、とりあえず押さえる。

カワセミ

逆光なので色がでていないけど、シルエットぽくなってちょいと良い雰囲気。ちなみにこの写真はノートリミング(周りをカットしていないってこと)。


順光の場所に回り込んで写す。

カワセミ

いままでになくアップで捉えた。この写真は大きくトリミングしているけど、カワセミを撮るうえではさんにっぱなんぞ広角レンズみたいなものなので、これくらいが限界かと。

今日は休日だったから、カワセミねらいのオジサマたちがたくさん集まっていた。彼らのカメラにはそれこそ大砲みたいなレンズが装備されていた。レンズだけで100万円以上するよなぁ、アレ。でも欲しくなる気持ちはよくわかる。


カワセミなんて山の中の渓流とかに行かないと見られないものだと思っていたけど、自宅から徒歩でこんな写真が撮れるなんて、なんと幸せなことか。よく見ると生活排水が流れ込んでいるような川なんだけど、野鳥が住める環境が続けばいいなぁ。


男前豆腐
スーパーで男前豆腐シリーズの「マサヒロ」を見つけて購入した。

男前豆腐マサヒロ


さっそくブログに書くべぇと思ってネットで検索したら、上記の「マサヒロ」は三和豆友食品株式会社の商品ではないことに気づいた。男前豆腐店株式会社。ん?そんな社名だったっけ?……調べると別会社らしい。

どちらも「男前豆腐」を製造、販売しているが、男前豆腐店の方のウェブサイトのトップページには、以下の注意書きがある。


弊社男前豆腐店株式会社と三和豆友食品株式会社は、資本関係は一切ございません。
三和豆友食品株式会社の製造する「男前豆腐」「波乗りジョニー」は弊社製造の豆腐とは製造方法、使用原料も全く異なるものです。



一方、三和豆友食品株式会社のウェブサイトには、以下の記述が。


弊社、三和豆友食品株式会社(1989年設立)と、男前豆腐店株式会社(2005年設立)は、別会社であり、いかなる資本関係、製造委託、交流もございません。



んー、なんだか穏やかじゃないな。

三和豆友食品株式会社のニュースリリースには、三和~の役員であった人が男前豆腐店有限会社(現在は株式会社)を設立したとの記述がある。にも関わらず現在は全く交流がないと両者が言っていることから、なんとなく喧嘩別れしたのかなぁと想像するんだけど、真相はよくわからない。

いずれにせよ、全く同じ名前の全く別な商品がそれぞれから発売されている現状は消費者の利益にかなってはいないと思うので、なんとか解消して欲しいもんだ。たぶん、商標の管理がしっかりできていなかったから、どちらも強くは主張していない状態なんだろうな。

それぞれのウェブサイトは以下の通り。

三和豆友食品株式会社

男前豆腐店株式会社


肝心の豆腐はどうだったかというと、旨いけどあまり飛び抜けた特徴のないふつうの豆腐って感じだった。喧嘩上等湯豆腐野郎とかの方が旨いと感じた。

せっかく旨い豆腐食べて「旨かった~」って記事を書こうと思っていたのに、当てがはずれたorz。


頑張ってます
午前様連発で、すっげー忙しい一週間だった。さすがに疲れた……。


体を鍛えてはいたつもりだったけど、甘かったのか。元々寝ないと保たない派の私には1時帰宅、2時就寝、5時半起きはつらかったorz。「疲れた」とか「しんどい」とか口に出すと余計に辛そうなのでなるべく言わないようにしてたけど。

とはいえ、やっぱり仕事ができるっていうのは嬉しい。7ヶ月近くも仕事と収入がなかったので、仕事をできることがありがたく感じる。もっと仕事くれぇって感じなのだけど、トシなのかカラダと精神力がついてこないんだけどねorz。


今日は休日だけど、乗って帰ってきた会社のクルマ(軽)のタイヤ交換に行ってきた。タイヤが擦り減ってガソリンスタンドで「いつバーストしてもおかしくない」って言われたので急遽行ってきた。事故でも起こしたらシャレにならんだけでなく、命にかかわるし。

中古のタイヤで、1本1500円(都合良く9分山のがあった)。工賃が1本1000円で、古タイヤ処分とバルブ交換を合わせて税込みで総額12600円。安っ!ポピュラーなタイヤサイズだとこんなに安い額で交換できるのか。ウチのクルマは195/50R15なのであまり中古がなくて新品にしたんだけど、5万円近くかかったんだけどなぁ。ちなみに新品のタイヤに交換しても総額16800円だそうな。


タイヤ屋さんの帰り、あちこち寄って買い物をするつもりだったんだけど、疲れが出てきて何をするんだったかあまり思い出せなくなったので最低限の買い物だけして帰宅。昼寝した。正宗が添い寝してくれたからかぐっすり眠れた。

もの忘れすると、正直ちょっと怖い。疲れているだけなら別にいいけど、後遺症かなぁ、なんて。まぁたぶん疲れているだけだと思うけど。



会社と自宅を往復する毎日だと、ネタがないので、今日はゲーム。

Winterbells

ウサギを操って、ベルをひたすら取るゲーム。画像や音楽がなごみ系。今のところ8080がハイスコア。何百万点とか行く人もいるらしいけど、そんなに暇じゃない(笑)。


3連休なので、休めるのがありがたい。よく休んで、妻子のために、また来週頑張る。



痩せた…
一週間置きにしか書けそうもないので、今日は長文。前にも書いたけど、痩せた。

ほっそりって訳にはいかないけど、BMI的には標準体型になった。先日なにげなく手を動かしたらコトーン!って音がして、去年の4月に買ったリングが床に落ちた。


指輪

リングを見ると、すごい隙間が。中指ならOKだけど、薬指だと落としそうで怖い。

ジーンズも、サイズが合わなくなった。

ジーンズ

一番太っていたときに買ったジーンズをはいてみると、こんな感じ。決して無理に腹を引っ込めてはいない(笑)。もともとルーズなジーンズだったんだけど……こりゃあないだろ。まるでダイエット食品の使用後みたいな写真だ。

「冒険少年シンドバッド」(って知ってる人いるのか?古すぎる…)みたいに、ベルトをギューと締めないとはけない。でも締めても強くはなれない(笑)。


「病気で痩せた」っていうのは、半分当たっていて半分は当たっていないと思う。確かに寝たきりが続いた後、体重は落ちていたけどそれはきっかけに過ぎない。過剰な食事を避け、毎日運動したからこれだけ減量できたんじゃないだろうか。

ダイエット=減量だと思っている人が多いけど、辞書でdietを引くと第一義は「常食」と出ている。つまり普段の食事ってこと。食事療法って意味もあるもちろんあるんだけど。
(納豆は全然悪くないんだけど)納豆ダイエットが問題になったとき、「嫌いなのに無理して食べた」て人がいて驚いた。痩せるためなら嫌いなものでも食べるのかと。私には考えられない。美味しく食べるってのはストレスをためない基本かと。日々の食事が美味しくないのにどうして健康になれるのか。



話変わって。Windows Vistaが発売になった。

ウィンドウズ・ヴィスタの発売を待ちわびる人々(livedoorニュース)
この記事(っていうか写真)を見て笑ってしまった。

どうもこの新しいOS、ピンとこないんだよね。OS自体がものすごいリソースを食うのが気に入らない。会社で使うPCをDELLで調べていたら、メモリ2GB推奨だってさ。

私の好みはWindows2000あたりだな。軽くて安定していて機能が欲しけりゃ追加すればいい。Vistaは別に要らないやぁって感じ。そのうち使うことにはなるんだろうけど、自分で買うのはまだまだ先だね。


この週末は仕事をお持ち帰りして、土曜日はずっと仕事をしていた。娘の幼稚園の造形展は行ったけど。疲れてはいるけど、同時に運動不足を感じていた。今日は久しぶりに一駅隣まで歩いて、美味しいキムチを買ってきた。明日からも頑張らないと。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。