旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
疲労困憊の土曜日
疲れた……。

ここのところ、朝から午後にかけて現場回り、その後事務所に戻って仕事いろいろって感じ。やって欲しいことはたくさんあるって言われていただけあって、すごく忙しい。

金曜日の夜、会社を出たのが午前1時前頃…ってすでに土曜日か。離れた所にある駐車場からクルマを出して、都内を走り抜け、自宅に着いたのが午前3時。さすがに疲れた。

こんな時間ならさぞかし道路も空いているだろうと思ったら、当てがはずれた。タクシーが渋滞している。飲んだ人たちを乗せているんだろうな。

いつもは妻がおにぎりを作ってくれるんだけど、この日の昼は久しぶりに外で食べた。山田うどん。初めて食べた。

山田うどん

野菜うどん。

うーん、私的には麺がイマイチかな。コシが足りない感じ。麺通団の方がいいな。食べ終わった後、トイレに行ったら「まずい」って落書きされてた(苦笑)。そこまでマズイとは思わなかったけどな。

スポンサーサイト
泡盛(クース)
夫婦して泡盛が好きだ。

特に古酒(クース)。熟成させた泡盛の香りや味は別格。720mlの瓶だとすぐになくなってしまうので、いつも一升瓶で買う。

ところが、いつも買う酒屋からクースが姿を消してしまった。すっげー高いのとかならあるんだけど、720mlで四千円以上とか、とてもじゃないが手が出ない。

とにかく探してみることにして、クルマを走らせた。チェーンの酒屋に行くとありました泡盛。いくつかクースも。

25度、30度、35度、43度……。うーん、この間25度買ったら、軽いって言われちゃったしなぁ。

まぁ私の病気の件でも苦労かけたし、今回はちょっと良い酒にしとくか。

泡盛古酒瑞泉全体

瑞泉。

泡盛古酒瑞泉上ラベル

上のラベル。

泡盛古酒瑞泉下ラベル

下のラベル。


この酒、アルコール度数は43度

熟成度合いが高いものほどアルコール度数が高くなる傾向にあり、値段もそれにつれてあがる。この酒は一升瓶で2820円だった。こんなに良い酒買っても超絶に高価にはならないのが泡盛のいいところ。もちろん、すごい値段のもたくさんあるけどね。

飲み方は冷蔵庫で冷やしてストレートが断然お勧め。割ったり氷をいれたりなんて、もったいない。

で、ぐい飲みに注いで、ちょっとだけストレートで飲んでみた。倒れて以来、強い酒は怖いのでちょっぴり舐めるように。


いやぁ、久しぶりに良い泡盛を飲んだって感じ。旨い。

本日の夕食
今日は発熱した娘を妻が病院に連れて行ったので、私はその間クルマで買い物して回った。

雪がちらついていたので、積もらないうちにと思ったんだけど、結局それほどは降らなかった。

養鶏所の直売所でいつものタマゴ。業務スーパーで牛乳。家の近所のスーパーに寄ったら、真イワシが4尾で180円くらいだった。今日はコレに決定。

妻がいつも通りなめろうにしてくれた。生で食べても旨いが、今日はこれをつみれにして鍋。一人用の小さい土鍋に出汁をはり、スプーンで一口サイズに落とす。火の通し加減はお好みで。なにしろ生でも食べられるものなので。酒を飲みながらつみれが煮えるのを待つ間、生のをちょっとつまんでみたり。

なめろう

ネギも入れたのだが、よく煮ると中心付近がトロトロになってウマー。

雑炊

イワシを食べ終わったら、その鍋で雑炊。


冬は鍋に限るね。旨いし暖まるし。調子に乗っていつもより余計にビール飲んじゃったけど(汗)。


復帰後最初の休日
なんとか、最初の一週間を乗り越えた。

すごく疲れたけど、復帰前に運動をして鍛えておいたせいか、思っていたよりは大丈夫だった。

いや、しかし休日ってのはいいね。今までずっと毎日休日だったわけだけれど、仕事をしての休みってのはまた格別だと思った。

思う存分朝寝してやる……と思ったら、娘が発熱して、ずっと泣いていてあまり寝られなかった。まぁ子供がいればこういうことも仕方がない。


倒れたことで、健康管理には気を遣うようになった。特に体重。

入院して2週間後くらいに体重を量ったら、約7kg痩せていた。これは脂肪とともに筋肉も落ちたと思われ、全然力がでなかった。筋肉は脂肪よりも比重が重いので、筋肉が落ちると体重が大きく減少する。

退院後、病院にいたときの反動で多めに食事を摂っていたら体重が少し増えた。毎日歩いていたので筋肉も多少増えたのだろう。

それからほぼ毎日歩いて(ときにはジョギング)、食事は少なめにして、間食はほとんどなし。わりとストイックな生活をしていた。日記に書いていた通りたまに肉を食べたりして精神的休養はあったけど。

先日仕事で遅くなったとき、自宅の最寄り駅のひとつ手前の駅止まりの電車が来たのだけど、その後の電車はさらに9分後だった。ちょっと考えた末、ひとつ手前で降りて歩くことに。かなりせっせと歩いて、最寄り駅を通る電車に乗ったのと同じぐらいに帰宅した。以前なら、夜遅いのに歩いて帰るなんて考えもしなかったのだけれど、事務所で一日過ごしたりした日は運動不足が気になるようになってしまった。

そして今朝。ついに10kgを超えた減量に成功した。BMIで22.2。BMIは22.0が標準だからこれでいいのだけれど、自分としてはもう少し落としたい。あと3~5kgくらい。

BMIについてはこちら、BMI判定を参照されたい。


仕事復帰初日
6時半に家を出て、23時前に帰宅した。

といっても、あまり忙しくなかったんだけど。すごく歩いたので運動にはなったかな。

明日も無事に済みますように。

Firefoxプラグイン
私はFirefoxを愛用している。

しかしIEじゃないと正常に表示されないサイトが散見されるのも確か。こういう時はいちいちIEを起動して……とやっていたのだが、便利なプラグインがあるのがわかった。

IE Tab

表示中の任意のタブをIEエンジンに切り替えられる。URLを登録しておき、そのURLを常にIEエンジンで表示することも。

サイト作成している人にもいいんじゃないかな。


ついにというか、やっと……
月曜日から仕事復帰決定。

「夜遅くまで残業ありだけど」って言われた。

不安もあるけど、がんばるしかないね。


息子へのクリスマスプレゼント
冬休みも今日で終わり、妻の実家から息子が帰ってきた。


亀仙流道着

息子へのクリスマスプレゼント、亀仙流の道着(綿入り半纏)。


子供服のチェーン店でプレゼントを物色中、妻と二人で見つけたもの。

毎朝、「寒い寒い」というからちょうど良いやとばかりにコレにした。本人も喜んでいたのでまぁいいか(笑)。


今日の食事
今日の朝食は七草がゆ。

スーパーでセットになったやつを買ってきて、茹でて刻んでお粥に放り込む。

七草がゆ

うちのは餅入り。


いつも近所のスーパーでサカナのアラを買う。鯛とかカンパチとか。カンパチのアラ、100円。カンパチのアラからスプーンで身を刮ぎ取って生で食べて、残りは湯通ししてから煮付ける。

大根の煮付け

巨大な大根を100円で買ってきたので、カンパチと煮付けてみた。大根は下茹でした後、二日間かけて煮込んだ。沸騰したら火を止めて味を染み込ませるのを繰り返し。鍋一杯作ったので、何食かはこれで食べられる。

安くて旨くて満足だ。


今日もスーパーで鯛の頭を物色していたら店員さんから

「鯛のアラありますけど、どうですか~」

と声をかけられた。いつも買っていくから、顔を覚えられたかな。


孫茶
雨が降っていた。すっごく寒い。

クルマを走らせ、今日の夕食の材料を買いにスーパーへ行った。思ったよりも混雑していた。連休だというのに天気が悪いからみんな遠くへ出かけられないのだろう。

割と綺麗な真鰯があったので4尾購入した。

ちょっと考えた末、今夜の食事はなめろう。作り方は妻のブログのこの記事を参照されたい。妻の記事ではサンマを使っている。が、近所のスーパーで売っているサンマは旬を過ぎて解凍ものになっちゃったので、今日はイワシ。

いつも妻に任せっきりなのだけど、今日は娘の昼寝に付き合って妻が一緒に眠ってしまったので、自分で作った。

そのまま食べても美味しいなめろうだけど、今日は茶漬けにしてみた。孫茶というらしい。軽く盛ったご飯になめろうをたっぷり乗せ、熱いお茶をたっぷりかける。

孫茶

超絶旨い。

なめろうにはショウガと味噌が入っているから味付けを追加する必要はないけれど、ワサビをちょっぴり入れるとまた違った味わいになる。

お茶漬けを食べるときは酒を飲むといっそう旨いよね。日本酒もいいけど、サカナだから泡盛がよく合う。でも強い酒は控えているので、ビールを飲んだ。妻が飲む泡盛をちょっぴりなめさせてもらった。


CFカードとステージ撮影
暮れに注文していた品が届いた。

1GBCFカード

トランセンドのコンパクトフラッシュカード、1GB。

CFはコストパフォーマンスがいいのでトランセンドのものを愛用している。

いままで使っていたのもトランセンドのもので、512MBだった。512MBでニコンD100で撮ると150枚くらい撮影できるので通常の使用にはほとんど支障がない。

このところ、義姉の仕事のカメラマンを頼まれることが多い。ステージは40~60分程度と短いのが多いので512MBで足りなくなったことは今のところないのだが、クリスマスディナーショーのときは出演者が多く、多少残り容量を気にしながらの撮影となってしまった。

新しいカードをカメラにセットすると、残り枚数が307と表示された。もちろんjpegで画質はFINE。D100は600万画素だからこんなに撮れるけど最近のデジカメは1000万画素オーバーのものが増えているからそういうカメラだと1GBでも少ないんだろうな。
価格はkakaku.comで調べて最安値の店で3,300円+送料。D100を買った頃に512MBを買ったよりずっと安かった。


これで容量を気にせずにシャッターが切れる。もっとも、最近は闇雲にシャッターを切ることはあまりないのだけれど。

はじめの頃は歌を聴いていてサビで盛り上がったときに合わせてシャッターを切っていた(いかにもシロウト)のだけれど、これだと使えるカットがあまりないことに気づいた。歌手が大きな声を出している時ってあまり良い表情ではないのだ。大きな口をあけて歯が見えていたり、首に筋が浮いていたりして。マイクも顔の前にあってジャマだし。

最近は一所懸命歌っているときは傍観していて、間奏の時などマイクが顔から離れた時をねらってシャッターを切っている。踊って多少ポーズがついているとベスト。

義姉は歌が途切れたとき下を向いてしまうことが多かったので、それを言っておいたらカメラ目線をくれるようになった。これでだいぶ写真が撮りやすくなった。

やはり何事も慣れと勉強が大事なのだと痛感した次第。


新年会?
義姉(妻の姉)に誘われてボウリングへ行った。

人生において4回目のボウリング。最後にやったのはたぶん15年以上前。

事前に「ボウリング入門」でググって予習(笑)するも、全く役に立たなかった。なにしろ、頭で覚えてもその通りに体は動かない(当たり前)。

2ゲームやって一回目は80点くらい、二回目は105点。まぁこんなもんか。ストライクは1回だけ。スペアが取れないのが痛いね。なんとか息子には勝った。

娘は最初「やらない!」と言い張っていた。でも今はいいもんがあるんだね。滑り台みたいな道具にボールを乗せて押すだけってやつ。娘はそれを一回やったら次の自分の順番が待てないほどだった。ガターにならないようにガードを付けたのでそれもよかったみたい。私もそれに救われた(笑)。

うれしかったのは、肩がまったく痛まずにゲームが楽しめたこと。整形外科様々。ヒアルロン酸万歳。あと娘がうれしそうにボウリングを楽しんでいたことかな。


ボウリングの後は妻の実家で恒例の飲み会。

義姉に注がれる発泡酒を次々と飲んでいて、どのくらい飲んだやら(汗)。二時半まで飲んで、起きたのは8時頃。

朝食を食べさせてもらって11時頃帰宅。正宗が寂しかったとみえてまとわりつく。

さて、去年量販店のポイントを使ってこんなものを買った。
アルコールチェッカー

アルコールチェッカー。ふーっと息を吹きかけるとランプがついたりつかなかったりするやつ。飲酒運転が社会問題化する中、人気商品になっているらしい。

だが、これを買ったのは失敗だった。飲んだ直後にランプがつくのは当たり前。でも私が知りたかったのは今回のように深夜まで飲み続けて一度寝て、朝起きたときにどのくらいのアルコールが残っているのかってこと。つまり数値で出ないと意味がないんだね。運転しても良いかの目安(※)にしたいのではなく、純粋に数値がどうなるかを知りたかったので、このチェッカーは役に立たなかった。試しに帰宅後チェックしてみたが、ランプは点灯せず。うーん、つまらん。ヤフオクに出しちゃおうかなぁ。

※アルコールチェッカーの注意書きに「運転の可否を判別するものではありません」と書かれている。多かれ少なかれ飲んだら運転しちゃいかんのだから当然だけど、だったらこのチェッカーの意味は?とちょっと腑に落ちない気もする。


今年もよろしくお願いします
昨年はなにかと危うい年でした。

父は亡くなるし、自分は入院するし。
心配してくださった方々、本当にありがとうございました。

今年は健康でありたい。このブログでも楽しい話題を書いていきたい。他人様からみたらつまらん記事かもしれませんが……。

今年もよろしくお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。