旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
映画「ゲゲゲの鬼太郎」
映画「ゲゲゲの鬼太郎」公式サイト

来年のゴールデンウィークに公開予定の実写版映画。

主人公がウエンツ瑛士って……ミスキャストじゃないの?鬼太郎はイケメンじゃないだろ?他のキャストはありえそうなのに、主人公だけは許せない気がするのは私だけ?


それは肩車
娘「パパー、おんぶしてよぉ」

私「ん、いいよ~」

ベッドに腰掛けると、ベッドに飛び乗って私の後ろに回る娘。


一瞬間があって、娘の脚が私のにかかる。


娘よ、それおんぶじゃないからorz。


好きな漫画家
西原理恵子の描く漫画が好きだ。

朝日の「恨ミシュラン」でサイバラを知って、「まあじゃんほうろうき」ではまった。初期の頃は子供の落書きみたいなレベルの絵だったけど。毒のある内容が面白かった。サイバラの本は大半買ったんじゃないかな。

 
「まあじゃんほうろうき」。同じような絵だけど、左が上巻、右が下巻。

スーファミの麻雀ゲームが発売された日に店に行って「さいばらりえこのまあじゃんほうろうき下さい」っていったら、店員に「はぁ?」って言われた(爆)。クソゲーだったけど、麻雀ゲームだったからそれなりの値段で売れた。


最近発売された「いけちゃんとぼく」。西原本人が楽しんで描いたというだけあって、絵も話も良くできていると思う。




鳥頭の城(公式ページ)


今日のおやつ
ネットで紹介されていた菓子パンが気になっていた。コンビニで見つけたので試しに買ってみた。Pasco(敷島製パン)のおとうふクリームパン、105円なり。


おとうふクリームパン

「液状の豆腐を練り込んだ生地で豆乳クリームを包みました」とパッケージにある。


おとうふクリームパン中身

出してみると、こんな感じ。


おとうふクリームパン断面

切ってみた。

妻と半分ずつ食べる。もちもちとした食感。やわらかい甘さ。割と美味しい。なぜかメーカーの製品紹介のページでこのパンを見つけられなかった。

しかし、ここのところ食べ物の記事ばっかりだなぁorz。

今日の夕食
今日、夕食のおかずのうち一品。


近所の小さなスーパーで売っていた、タイのアラ。頭(半分)とカマと中骨の部分が入って、1パック150円。

中骨とカマをお吸い物にして、頭を塩焼きにした。

タイの頭塩焼き

息子と娘、目の周りとか脂が旨いと言って奪い合うように食べていた。


もう一品はカンパチのアラ、刺身を取った残り(写真なし)。スプーンで身を削いで生食。こっちは100円。


安いもの万歳。しかも旨い。


でも、子供達がもっと食べ盛りになったら、こうは行かないなぁ。私も兄と男二人兄弟だったけど、二人が中学、高校のときはエンゲル係数がかなり高かったみたいだし(苦笑)。


人の話を聴け~
今日は土曜日で、息子は妻の実家に遊びに行っちゃったけど、娘は残った。

幼稚園が休みだと、体力が有り余って夜寝ないかなぁと思って、娘を散歩に誘った。

二つ返事でついてきたので、急ぎ足で河原のサイクリングコースへ行ってみた。娘は走りながらついてくる。


川には、カルガモがたくさんいる。

娘「パパ、アヒルがいる!」
私「あれはアヒルじゃなくてカルガモっていうんだよ」
娘「ふーん……どうしてアヒルがいるの?」


人の話を聴け~♪
クレイジーケンバンド「タイガー&ドラゴン」風に。


しばらく歩くと(娘は小走り)疲れたから帰りたいと言い始めたので、適当なところでUターンして帰宅した。昼寝はしていない。

さて、今夜は何時に寝るかなぁ。


天丼食った
所用があってひとりで関内に出かけた。


用事を済ませたら、ちょうど昼時で腹が減っていた。なんか食事…関内だと…なんか安い店…天吉行きたいなぁ…でも安くないし…。


結局のれんをくぐった(爆)。中は改装されてちょっと小綺麗になっていた。改装前の下町風の感じも好きだったんだけど。


ビール

迷ったけど、まずは生ビールを注文した。倒れる前と違ってあんまりたくさんは飲めないんだけど。昼間っから飲むのは久しぶり。


天丼セット

頼んだのは天丼セット。これが一番安かった。天丼(エビ、かぼちゃ、いんげん、白身魚)、お新香、みそ汁、サラダ、抹茶アイスで945円。


天丼

天丼のアップ。


Yahoo!グルメみてたら、よくない書き込みもあったけど、私が行ってはずれたことはない。ホントは天丼じゃなくて単品で旬の食材の天ぷらを頼むともっと旨いんだけど。今まで食べて旨かったのはハマグリとか白子とか。


銚子電鉄
銚子電鉄をご存じだろうか。

千葉県銚子市を走るミニ鉄道なんだけど、私は小学生の頃親に連れられて一回だけ乗ったことがある。ガタゴトと走る風情のある電車だった。

ところが、経営難で通常運行が続けられない可能性があるという。

「ぬれ煎餅買って」 経営難の銚子電鉄がSOS(asahi.com)

銚子電気鉄道のウェブサイト

グッズやぬれ煎餅などを売って車両の修理費用を捻出したいと、ウェブサイトに書かれている。

私も買いたいけど、うーん、収入がないし(泣)。

興味のある人はサイトを見るか、近くであれば乗りに行ってください。


さっそく
レンズストラップも付けたし、天気もいいので早速河原へ行ってみた。

河原に着くと、キセキレイがいた。

キセキレイ

キセキレイはじっとしていないので、なかなか撮れない。しっぽ近辺が黄色いのがわかるだろうか。


カワセミ

しばらく歩くと、カメラを持ったおじさんたちがいた。そっと見ると、枝の間から見えた。葉がジャマだけどなんとか撮ることができた。たぶんオス。


綺麗だねぇ。ほれぼれ。


ネコ

帰りがけ、小さな公園を通り抜けるときいたネコ。首輪してるから飼い猫だと思うけど、全然触らせてくれない(寂)。


だいぶ体力も戻ってきたし、そろそろ仕事に復帰したいな。


レンズストラップ
最近出番が多い、さんにっぱ。

AiAF300mmF2.8S。今じゃいくらにもならないんだろうけど、買ったときは25万円もした。
定価は456000円。後に548000円に値上げされた。私が買った時点ではすでに後継機種であるAF-S300mmF2.8Dが発売されていたので約半額で買えた。今時のさんにっぱは超音波モータやら手ぶれ防止やら内蔵していて、もっとずっと高い。

重さ2700g。これにボディの重さが加わると約4kg。ボディのストラップでぶら下げるとレンズマウントに負担がかかるので、レンズにストラップがつくようになっている。

もともとこのレンズにはストラップが付属しているが、細くて肩にかけて歩いていると食い込んで痛くなってしまう。

どうにかならんものかと調べてみたら、現行の超望遠レンズにはLN-1という立派なストラップがついていることに気づいた。最近カタログとか見ないからな~。

で、ヨドバシに行ったんだけど、常に在庫している商品ではありませんってことで、取り寄せしてもらった。


レンズストラップ

上がLN-1、下が付属のストラップ。太さの違いは歴然だ。

今までほぼ死蔵状態だったさんにっぱも、最近は散歩の友となっている。


昨日は月に一度の通院の日で、帰りに一駅手前で降りて川沿いを歩いて帰った。当然カメラは持っていなかったけど、自宅近くに来たときオスのカワセミに遭遇した。結構長時間ホバリングしてサカナを探しているようだった。雨が降っていて川の水が濁っていたけど、あの状態でもサカナ探せるんだろうか……探せなきゃ飢えちゃうもんねぇ。

ストラップも入手したのでまた重いカメラ背負って散歩に行こうかな。


口内炎
久しぶりに口内炎ができた。


薬局に行くと、どこの店でも置いてあるのが、口内炎パッチ大正A。でもこれ、何度か使ったことがあるんだけど、貼ったときにすごく痛かった。しばらくすると痛みは消えて、食事をしてもしみないのでいいんだけど。フィルムなので口の中に残るし、剥がれかけてほんのちょっぴりが口内炎に貼り付き残ってたりすると、またすごく痛い。

この製品がダメってわけじゃないんだけど、私的には好きじゃない。これが良いっていう人も中にはいると思うので念のため。


で、私が使うのはコレ、アフタッチ。10錠入り。千円はしなかったと思う。

アフタッチ

包装と中身。

アフタッチ錠剤

一錠出してみた。オレンジ色の面を指に付けて白い面を患部に貼る。


これは貼った直後からぴたっと痛みが止まる。貼ってしばらく経つとゼリー状になって、剥がれなくなる。

ビタミンCのサプリをむさぼり食いながら、治るのを待っている。早く治れ~。



キムチ
先日行った店で買ったキムチ。


一般に売られているキムチって、アミノ酸(化学調味料)とかソルビット(甘味料)とか、増粘多糖類とかの添加物が入っているものが多いのだけれど、裏のラベルを見るとどうやら無添加らしい。ハチミツやリンゴで甘みをつけている。


名称:キムチ漬け
品名:白菜キムチ
原材料名:白菜、あさつき、タマネギ、しょうが、アミ、唐辛子、糸唐辛子、にんじん、ハチミツ、リンゴ、ごま



キムチ

久々に旨いキムチを食べた。

300gで480円だったかな。また買ってこよう。


暴君ハバネロ入試
ハバネロの問題がテラムズイ件(イミフwwwうはwwwwおkwwww)


暴君ハバネロの暴大入試。超難問がならんでいる。でも合格した強者もいるらしい。


追記。合格した。↓に証拠画像あり。

旨そうな品々
今日はいい天気だし、ちょっと運動が足りない感じがしたのでウォーキングに出かけた。と言ってもいつもの散歩コースをちょっとだけ早いペースで歩いただけ。カメラは持って行かなかった。

散歩コースの折り返し地点は少し大きな駅。その近所に自然食品の店があって、いつもは素通りするのだけど、なんとなく覗いてみた。すると、安くて良さそうな品々が。

しめじ

すごく綺麗なしめじ。115円。しめじはスーパーなどで100円以下で売っていることも多いけど、こんなに綺麗なのは見かけない。旨そうなので購入した。

店頭(外)で葉付き大根を見つけた。手に持って店内を物色していたら、葉付き大根が外より少し高い値段で売っていた。あれ、なんでだろうと思って見比べたら理由がわかった。店内のものは無農薬だった。すかさず交換(笑)。157円。

このほか国産レモン4個100円、手作りこんにゃく150円、よもぎ餅3個入り300円、キムチなどを購入した。

よもぎ餅は良い米を使ったと書いてある。あんこは入っていない。店から出てすぐ一個取り出し、妻と二人で食べてみた。よもぎの香りがよくて旨い。


帰宅したら午後1時を回っていた。腹減った。

大根葉を切り落とし、洗う。
適当に切って、軽く茹でる。
ごま油で炒めて、塩と醤油を少々。こしょうをふって完成。

大根の葉の炒め物

妻と二人で昼食に。すごく美味しい。これだけで大根代の元は取った感じ(笑)。

大根の葉って捨てちゃう場合が多いし、傷みが早いので葉付きであってもしおれてたり枯れてたりで……なんともったいない。綺麗な葉がついていたら、ぜひ食べよう。

いろいろ仕入れた食材で、しばらく楽しめそうだ。


本日の昼食
本日の昼食は、チルドの餃子。10個入りで100円だった。あと、自家製のぬか漬け。今日は大根の葉ていうか茎。

お茶漬けにしてみた。

丸美屋の家族のお茶漬け海苔をちょっとだけかける。お茶漬けといえば永谷園ってくらいだけど、この丸美屋のは分包になっていなくて使いたいだけ振りかけられるし、分包のものより安いので使っている。私にとっては分包一袋だとかけすぎなので、こういう商品はありがたい。お茶を急須で入れた方が旨いとは思うけど。

大根茎のぬか漬けをぱらぱら、塩昆布を少々。ん~塩分多め(汗)。わさびをほんのちょっぴり。お湯たっぷり。

お茶漬け


んー、日本人に生まれて良かった。

娘の寝相
朝、ベッドで寝ている娘を見るとすごい格好で寝ていた。

娘の寝相


よくそれで寝られるよなぁ……。
昼前の散歩
午前中、整形外科を受診した。5回目の注射。次回からは二週間おきだってさ。激痛に悶絶するってのはなくなったけど、まだ重く痛い。

8時過ぎに行って、呼ばれたのは10時前。これでも早いほうだけど、待ちくたびれた。ずっと座っていたので、歩きたくなって散歩へ。


河原に出てすぐ、カワセミに遭遇した。このポイントで見るのは初めてだ。

かわせみ

かわせみ

逆光なので、色がくすんでいる。ホントはもっとずっと綺麗な色なんだけど……。

歩いていると、キヤノンの600mmクラスと思われる大砲のようなレンズを付けているおじさんに会った。あれくらいじゃないと、カワセミをアップで撮るのは難しいんだろうな。でもあのレンズ、新品なら実売でも100万円以上するよね……。今の私には考えられない。カメラに湯水のようにカネを注いでいた時代が懐かしいなぁ。


蕎麦
思い出した。新蕎麦の季節だってのに、今年はまだ旨い蕎麦を食べてない。

いったん食べたいと思い出したら我慢ならん。クルマを走らせて蕎麦屋へ。ここは店頭でいつも石臼が回っていて、そば粉を轢いている。

私がいつも注文するのは、からみおろしそば。わさびの代わりに辛味大根がついてくる。蕎麦が旨いやつなら、わさびの香りは強すぎる。大根の辛さが蕎麦の香りと甘みを引き立てるので、こっちの方が好み。大盛りを注文した。

からみおろしそば

カメラを持ってくれば良かったと後悔した。PHSしかない。画質が悪いのはご勘弁を。

一口目はなにもつけずに蕎麦を味わう。うん、この香り、いいね。

薬味はめんつゆには溶かさない。ちょっと箸で取って蕎麦につけ、めんつゆを少しだけ付けて食べる。わさびを溶かしたつゆに麺をどっぷりつけて…なんて、蕎麦の香りが台無しだ。海苔が乗っているのも許せない。海苔はきらいじゃないけど、蕎麦には決して乗せたくない。海苔の香りしかしなくなる上、水分を吸って麺が固まってしまう。


そばがき

妻が注文したのはそばがき。そば粉を練ったもの。わさびをちょっとつけ、醤油を垂らして食べる。付け合わせはネギと鰹節。そばがきは蕎麦の香りをダイレクトに楽しめる一品。

最後はもちろん、そば湯。これがなくちゃ蕎麦を食べたとはいえない。蕎麦の栄養って、ほとんどそば湯に出ちゃってるしね。そばがきは茹でてないからそば湯がなくてもいいけど、でもそば湯は飲みたい(笑)。


ギリギリギリジンジンジン
ちょっと、ネタ切れ。

仕方がないので、正宗の寝顔でもアップしておこう。このブログの右上に貼ってある子猫とは信じられないかもしれないが同一猫である。

正宗寝顔

ベッドにひっくり返って眠っていた。幸せそう。


カワセミ

先日撮ったカワセミの写真も追加。


あ、そうそう。最近この歌が頭の中をぐーるぐーる回っている。一度聴いたら忘れられない。

ちょwww何この電波ソングwwww(イミフwwwうはwwwwおkwwww)



今日もカワセミが撮影できた
整形外科に通い始めてから、肩の調子がだいぶ良くなった。激痛に悶絶することはほとんどなくなった。まだちょっと重さと少しの痛みがあるけど、この分なら全快も時間の問題かもしれない。

今日も天気が良かったので、恒例の散歩に出かけた。

ススキ

ススキが綺麗になってきた。秋も終わりに近づいたか。


カワセミ

今日もカワセミが撮れた。川の宝石とはよく言ったもので、美しい鳥だ。


セグロセキレイ

帰りがけに見かけた、セグロセキレイ。


べつやくとゆかいな仲間たち
以前も書いたが、私はイラストレーターのべつやくれいさんのファンだ。

べつやくれいさんは@niftyのデイリーポータルZというサイトのライターでもある。そのデイリーポータルZでべつやくさんがゲーム用のキャラクターを描き、荻原貴明さんがゲームを作るという企画があった。

べつやくさんがイラストを描くのがこちら。
ゲーム用のキャラクターざくざく描きます(デイリーポータルZ)

そしてできあがったゲームがこちら。
べつやくとゆかいな仲間たち(デイリーポータルZ)

レベルが上がるとキャラクターがつかみにくくなって、キー!ってなるけど、なかなか良くできていると思う。暇だったら遊んでみてください。


マウスでバランスゲーム
おまえらのマウスコントロール能力これで計ってみろ(HiroIro)

マウスを動かしてバランスを取るゲーム。時間が経つと棒の長さが短くなって難易度が上がる。シンプルなゲームだけどなんだか熱中してしまった。

今のところ私の最高は1910。

試しに息子にやらせてみたら、まず立たせるだけで苦戦。最初だけ手伝ってやって、650くらいだった。


河原へGo!
今日は天気が良かったし、しんどい風邪も小康状態だったので、久しぶりにカメラを担いで河原へでかけた。

ちょっと歩いたところで、カラスと遭遇。

カラス

このカラス、近づいても全く逃げようとしない。手を出すとクチバシを近づけてくるので、たぶん人間から逃げずにいると餌がもらえることを学習したのだろう。もちろんなにもあげなかったけど。


河原に行くと、なにやら人だかりができていた。バードウォッチャーさん達だ。おばさんに手招きされて、指さす方向を見ると……いました、カワセミ。

カワセミ

カワセミ


上の写真がメス、下のがオスだと思う。小さく写っているのをトリミングして引き延ばしているので画質が悪い。

パソコンが落ちた
パソコンが落ちた。

YouTubeの動画を再生していたら、突然。

ブシュウゥゥ…

と電源が落ちた。ブルーバックになるでもなく、突然電源が切れた。初めてではなく、動画を再生中にときどき落ちる。エラーを出さずに電源が落ちるってことは、ハードが怪しい。

BIOSでCPUの温度を見ると、なんと摂氏100度にも達している。ヒートシンクは触れないほど熱くなっていた。

原因を考える。ヒートシンクが熱くなっているってことは、CPUとの密着には問題なし。ファンが不調で冷えていないのか……。

今使っているCPUクーラーは、ヒートシンク(アルミ製)の上に樹脂製のダクトがついて、その上に冷却FANが乗っている構造になっている。FANがダメなら交換かなぁと考えながら、FANをはずしてみた。すると……。

ヒートシンクの埃


なんじゃこりゃあぁぁぁぁ。

こんなに埃が詰まっていたらそりゃ空気も流れなくて冷えないでしょうよ。考えてみたらCPUを交換してから一度も掃除してない。

掃除機で吸って元通りに組み上げた。

SuperPIの3355万桁を計算させつつ、ウイルスバスターで検索しつつ、動画再生などを繰り返して、2時間ほど経ったところでBIOSでCPUの温度を確認したところ、66度。うん、これなら大丈夫だろう。

やれやれ、カネをかけずに直って良かった。

たまにはPCの内部も掃除しないとダメだね。妻のPCも一度ケムリあがったし。

娘語録
その1。娘がFFXをやっていた。

ふと覗き込むと、なんか主人公(ティーダ)の名前が変だ。えーと、なになに?……

「ヅプピッレア」

娘よ……orz。


その2。娘を幼稚園に迎えに行った。

帰ってくると娘は玄関にすべての荷物をおいて、

「パパ、自分で持って行って」


娘よ……orz。全部おまえのだろ…。



その3。私が入院していたときのこと。

義姉の運転で家族が私の見舞いに来てくれた。

途中で、娘は言ったそうだ。


合掌して「パパ、これ?(-人-)」


娘よ……orz。もう少し生きさせてよ。

自転車
自転車のルール違反をよく見かける。


歩道を歩いていると、後ろからベルを激しくならしながら、「ジャマだなぁ」と言わんばかりに追い越していく輩がいるが、これはれっきとした法律違反だ。中には「すいません、通りま~す」と声をかけてくれる人もいて、こういう時は気持ちよく道を譲るが、前者の場合はムカっとくる。

信号を守らなきゃいけないなんてことは誰でも知っているが、みんながよくやっていることでも法律上は違反ってこともある。こういうことをまとめているサイトを見つけた。

自転車で犯しがちな違反行為を考えてみよう(hxxk.jp)

ベルをむやみに鳴らす
2台以上で並んで走る
飲酒運転

これらが違反だと言うことをしらない人が結構いるものだ。併走は通学途中の中高校生などに多く見られる。

クルマを運転していてとても怖いのが、夜の無灯火。しかも右側通行。右側を通行するってことは、クルマに対して逆走しているわけで、自転車が15km/hで走行し、クルマが40km/hで走行しているとすれば、その相対速度は55km/hにも達する。無灯火だとすぐ近くにくるまで見えないことが多くて、跳ねてしまわないかとヒヤヒヤする。左側通行をしていれば、追い越していくクルマとの相対速度は25km/hとなり、危険度は下がる。ゼロにはならんけど。


運転免許を持っている人ならば学科でルールを学んだはずだけど、それでもやっぱり守らない(忘れている?)人が多いような気がする。自転車も免許制にすればいいのにね。


なにがなんでも法律を守れというつもりはないけれど、事故にあったり警官に止められたりしてイヤな思いをしたくなければルール…というよりマナーかな、守った方がいいよね。

