旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
給食
息子の給食メニューを見て驚いた。

マグロのステーキ
のっぺい汁
おでん
麻婆豆腐
たらスティックの唐揚げ
えびチリソース
さつまいものシチュー
揚げ餃子
五目あんかけ
煮魚
八宝菜
道産子汁
ほうとう

主食にしても、私が子供の頃には

コッペパン
ソフト麺
あげパン

くらいだったし、ご飯はでなかった。今はこれらに加えて、

チキンピラフ
チーズパン
赤飯
栗入りキノコご飯
肉まんじゅう

なんてもんが出るらしい。

メニューを見ても味まではわからないけど、多様でうらやましい。

いいもん食ってんなー。
マグロの頭焼き
夜にスーパーに行くことがある。

赤札商品が多く出るから、思わぬ安い買い物ができる場合もある。

先日、19時過ぎに近所の大手スーパーへ。マグロ売り場を物色した。刺身なんかは(赤札であっても)手が出ない値段なのでアラをねらう。

メジマグロの頭が198円。これでも安いが赤札付きでさらに50%オフ。なんと99円。
メジマグロと言えばクロマグロ(本マグロとも呼ばれる)の幼魚。


マグロの頭

塩焼きにした。真っ黒に焦げているが、皮だけ。厚みがあるので焦げるくらい焼かないと火が通らない。

頭は半分に切ってあるので、写真は左半分。妻と二人で突っついて食べるには十分な量だ。子供たちは妻の実家へ遊びに行っている。約50円で大人二人のおかずになるんだから、安いよね。

身のアップ

頭を後ろから撮った写真。中は美しい色に焼けている。


ひとくち。おー!うまぁぁぁい。


細かなところまでバラバラにしながら身をほじくる。頬の肉とか旨い、さらに目と目の周りの肉が絶品。コラーゲンとかDHAとかが豊富な部分だ。アラは見かけが悪いのと食べにくいので敬遠されがちだけど、安くて旨いのでお勧めだ。


これだから閉店前のスーパー探索はやめられない。

一ヶ月ぶりの診察、うどんとカメラ
今日は診察の日。待たされるんだろうな~と身構えていたら、予約の時間から15分ほどで呼ばれた。あれれ、今日は早いな。

特筆事項なし。クスリを処方してもらって会計して終わり。


今日はレンズの修理を依頼しにニコンの新宿サービスセンターへ行った。

新宿に着くと、妻と二人で「腹減った~」。


以前から興味のあった、東京麺通団へ。一度行ってみたかったんだ、ここ。

近くまで行ったが店の場所がわからない。PHSでGoogleを使って調べると地図がわかった。ネットって便利だね~。

うどん

妻は「あつかけ」、私は「ねばたま」をオーダー。なかなか旨いけど、だしが(私には)ちょっとしょっぱいかな。でもこの値段ならバッチグー(古!)な味。


レンズはズームリングがひっかかって動かなくなったのを修理依頼した。ついでにD100のローパスフィルターも清掃してもらった。そしたらローパスフィルターとCCDの間に一カ所ゴミがあって分解しないと取れないって言われた(泣)。条件が揃わないと写らないってことなのでひとまず引き上げ。レンズは概算MAX1万5千円(修理後の送料込み)くらいだってさ。


今日も散歩
いつもの河原で撮影っていうか散歩。サンニッパって散歩向きのレンズじゃないんだけど。今日はカワセミは姿を見せてくれなかった。

コサギ

まずはコサギさんこんにちは。


カモ

こっち見んな。



話は変わって。数日前、人差し指の爪の異変に気づいた。

つめ

なんか段差がある。よくみると他の指にも同じような位置にスジが入っている。

倒れていたときと今では栄養状態が違うんだろうな。爪に跡が残るほどの状態だったのかと思うとちょっと怖いけど、なんだか興味深い。


北斗のいなかっぺ大将
北斗のいなかっぺ大将(YouTube)


MADムービー。歌と映像がぴったり合っていて、大笑いした。


YouTubeもGoogleに買収されて、著作権にはかなりウルサクなるという情報もあるので、こういうのが観られるのも今のうちかも。


今日の成果
もう秋だってのに日を追って顔が黒くなっていくのは毎日の散歩のせい(笑)。

妻は毎回付き合ってくれる。感謝。今日は風邪気味でしんどいだろうからいいって言ったんだけど。


スズメ

スズメが割と大きいサイズで撮れた。思いっきりトリミングしてるけど。


カワセミ

カワセミも撮れた。距離が遠いのとあわてていたので、ピントが甘く、少しブレている。残念。これはオスだと思う。くちばしが黒くて長いし、体に対して頭が大きいから。

この写真はハンティングしてサカナを食べているところ。口の中に入っている。見えないけど。




整形外科受診
くも膜下出血で入院、手術したのが7月の初旬。二週間ほど寝たきりの状態が続いて(この間の記憶はあまりない)、リハビリを開始した頃、右肩の痛みに気づいた。

無理せず動かしていればそのうち治ると言われたんだけど、二ヶ月以上経つ今も動かし方によっては激痛が襲う。退院後も暖めたり軽く動かしたりといろいろやっているんだけど。

あまりにしんどいので自宅近所の整形外科を受診してみた。


レントゲン写真を見る限り痛みの原因はないそうで、肩の筋肉のすべりが悪くなっているのだろうという診断。


医「ヒアルロン酸って知ってますか?」
私「はい、名前くらいは・・・」
医「(チューブから少量だして)こういう油みたいなものです」
医「これを肩に注射するといいんですけど、注射自体が痛いので一週間くらい様子を見ましょう」
私「すでに痛い状態が長く続いているのでできれば今日お願いできないでしょうか」
医「じゃあ、今からやりますか」


注射自体は大して痛くはなかったが、終わった後肩にしばらく痛みがあった。我慢できないような痛みではなかったけど。

効果は今のところよくわからない。少しよくなったような気もするし。一週間後にまた注射するんだって。よくなるといいなぁ。バンテリン入りの塗り薬を処方されて薬局に買いに行ったら、25gが二本で350円くらいだった。ビバ健康保険。病院の会計もレントゲン撮って注射したわりには安いと感じた。

早く行けばよかったなぁ。でも、すっげー待たされた。9時前に行って、終わったのが昼頃。待ちくたびれたよ。


本日の散歩
今日も散歩にでかけた。

カメラはどうしようか迷ったけど、天気がいいしカワセミに遭遇したら後悔しそうなのでもっていくことに。重いよ~。

カワセミは撮影できなかった。カワセミの声がしたのでそっちを見るとかなり離れたところにいたのだけれどパッと飛んでいってしまってすぐに見失ってしまった。

ちなみにカワセミの声は「キー、キー」という抑揚のない声で、自転車のブレーキが軋む音に似ている。さほどいい声ではない。


スズメ

スズメがいたので撮影した。こんなにアップで撮れるのは珍しい。トリミングはしたけど。スズメはじっとしていないので絵になる撮影は困難だ。

スズメこっちみんな

撮っているうちにこっちに顔を向けた。180度後ろに向けるなんて、やっぱ鳥だなぁ。

ただ、これはこっちを「見ている」わけではないと思う。鳥の目は顔の横についているから、むしろ上の写真の方がこっちを見ているんじゃないかなぁ。

追記。同行していた妻が新種の鳥を発見した模様

ハンマー投げで移動する地図
ハンマー投げで移動する

ハンマーを遠くに投げ飛ばすことによって地図を移動します。


秒速にちゃんねる」のこの記事読んでやってみたんだけど、何度かやっているウチに自宅近辺まで到達した。短い距離を飛ぶのは難しいので自宅ピンポイントってのはできなかったけど。


カメ吉成長中
以前、名無しだった我が家のペットに名前がついた。「カメ吉」。


ミシシッピーニオイガメのカメ吉が我が家に来てから3年がすぎた。


3年前のカメ吉

買ってきたばかりのカメ吉。500円玉とどっこいのサイズ。ネットで調べたらこのカメの孵化直後のサイズは2cmくらいらしいので、孵化してからしばらくたったくらいかと。ちなみに500円硬貨の直径は26.5mm。


現在のカメ吉

こちら現在のカメ吉。毎日見ていると変わらないと思っていたが、500円玉との比較に注目。


すっげーでかくなっている。


ミシシッピーニオイガメは成長しても10~12cmくらいにしかならないらしい。30年くらい生きる(動物園などでは50年以上の記録あり)らしいので、私とどっちが長生きやら。


カメ吉顔アップ

つかみあげるとかみつこうとするのは相変わらず。まぁかまれてもたいして痛くないんだけど。

ところで。カメ吉なんて名前にして、メスだったらどうしよう。


今日の散歩
今日も望遠レンズを付けた重いカメラを肩にかけて川辺の道を歩いた。

天気のいい日はカメラを持って行かないとカワセミに遭遇したとき後悔しそう。身軽な方が痛い肩を動かせていいんだけど。でも今日はカワセミは姿を見せてくれず。残念。

アオサギがいた。サカナをねらっているらしい。
アオサギ



段差になっている部分にいつもいるのがコサギ。

コサギ

はねてくる小魚をねらっている。しばらく待ってみる。

コサギ捕食

ピョンとはねた小魚ゲット。

コサギ捕食アップ

顔のアップ。

ハクセキレイ

カワセミは見られなかったけど、今日はハクセキレイ(だと思われる)がたくさんいた。


このところ日に当たることが多いので顔や腕がだいぶ日に焼けた。




カメラもって散歩
今日はカメラを持っていつもの河原を歩いた。


撮影機材はNikon D100+AiAF300mF2.8S。手持ち。重装備はもって歩くのに難儀だけど、目当てはあの鳥。今日はいるかなぁ。


まずはスズメ。実はスズメはかなり好きな鳥。

水浴びするスズメ

暑いせいか水浴びしていた。



しばらく歩くと。キター!カワセミ。


カワセミ

カワセミ

カワセミ

1枚目は枝がジャマで2枚目はピントが甘いけど、初めて写真に納めることができた。1枚目は雄、2枚目と3枚目は雌ではないかと思われ。

それにしても美しい鳥だと思う。他にもコサギやムクドリ、セキレイなんかがいた。




フランスも禁煙
フランスも公共の場禁煙へ(共同通信)

フランスで、公共の場での喫煙が来年2月1日から全面的に禁止される。カフェやバール、レストランでの禁煙は11カ月遅れの2008年1月1日からの実施となる。(記事より抜粋)



フランスでは「受動喫煙が原因で毎年約5000人が命を落としている」他人の喫煙で命を落とす人がこんなにいるなんて。


ハワイに続いてフランスも。禁煙は世界的な流れに…なって欲しいなぁ。



塊魂
息子の誕生日に何をプレゼントしようか……本人はDSが欲しいみたいだけど、価格もさることながら本人の日頃の行いにより却下


妻と二人で悩んで、決めたのが「塊魂」。



スティックだけで操作するんだから、ヘタレな息子にもできるかな、と(笑)。


どうやら気に入ったようで、「対戦しよ~」と言ってくる。


娘もやりたがったので、妻が膝に乗せて対戦モードでやらせた。妻がその場を離れて隣の部屋で私と話していたら、娘が泣きながら走ってきて、


「ママァ、負けちゃった~(泣)」


妻がやっていると息子に負けることは稀なので自分だけでやって負けたのがよほど悔しかったらしい。もうやらないという。でも、夕方息子がまたプレイしていたら、「私もやるぅ」って。で、また「負けた」って怒る。勘弁してくれよ。


娘の運動会
娘の運動会に行ってきた。会場の小学校はウチのすぐ目の前なので行くのは楽だ。


どうしようかと思ったけど、競技に二つほど参加した。妻は全部自分が参加するつもりだったみたいだけど、役員もやっていたので大変だし、リハビリにもなるかと思って。


ひとつは父母のリレー。ちょっと走ればOKかと思っていたら、トラック1周だって。健康そうなほかの父母も「え~」って言ってたけど(笑)。まぁトラックって言っても狭いのでたいした距離ではない。

走る前、妻が一言「血管切れない程度にね

で、走った。カーブがきついので走りづらい。1周の間、抜きも抜かれもしなかった。心臓がバクバク言ってるのが収まるまでしばらくかかった。


死ななくてよかった。(シャレにならんてば)


もうひとつは2本の棒でボールを挟んで子供と二人で運ぶ競技。右肩を動かすと痛い(四十肩っぽい)ので、落ちたボールを拾うのはしんどかったけど。

運動会

写真を見ると、なんつー猫背。顔は見苦しいので隠した(笑)。この競技は走るのは比較的ゆっくりなので疲れはしなかったが、待っている間直射日光に照らされて疲れた。


なんとか走れるくらいには回復したっぽい。入院中リハビリしてたころは「走って」と言われても足があがらず、走れなかった。あとは筋力がもどって、肩の痛みがなくなれば……。


子供たちの極パロ
息子と娘がふたり並んで極上パロディウスを遊んでいる。

娘はともかく、息子もほとんど敵の攻撃をよけない(笑)。


横から見ていて、妻と二人でつぶやく。


「死ぬぞ、すぐ死ぬぞ、絶対死ぬぞ、ほら、死んだ」



極パロ購入
独身の頃、彼女(現妻)とハマったゲームのひとつ、コナミの「パロディウスだ!」シリーズ。アーケードでもやったし、スーファミでもやった。スーファミでは「実況おしゃべりパロディウス」だったけど。

今日、ゲーム中古ショップにて、ジャンクの箱の中に「極上パロディウスだ!DELUXE PACK」を見つけた。「極上パロディウス」と「パロディウスだ!」が1枚のディスクに収められている。ジャンクなので105円。動作保証は当然なし。動いたらめっけもんと思って購入した。


無事に動作した♪


ジャンク箱に入っていた原因は箱がちょっと壊れていたことと、ディスクの読み取り面に少しキズがあったことかなと推測。

久しぶりにやったけど、コレ面白いね。子供たちも気に入ったようで、何度もやっていた。新しけりゃいいってもんじゃないね。でもやり方忘れててすっげーヘタクソになっていた。何度もコンティニューしてなんとかエンディングに到達。


105円なら十分元は取ったな。


楽天にて。
【PS】極上パロディウスだ!DELUXE PACK(Psone Books) 
いばら「き」
別に茨城出身でも茨城に住んだこともないんだけど。

ATOKもMS-IMEも、「いばら」を茨城と変換してしまう。間違った読みなのに。

たとえば、ATOKに「おこずかい」と入力してみると、次のように表示される。

おこづかい

「いばらぎ」でも同じようにならんものか。

「いばらぎ」でググってみたら、こんなサイトを見つけた。

いばらき

ハワイ公共の場全面禁煙
11月16日からハワイが全面禁煙に(スポチニ)

米ハワイ州が今年11月16日から、公共の場所を全面禁煙とする“新禁煙法”を施行する。(記事より引用)


このくらいやらないと路上喫煙とかってなくならないんじゃないかなぁ。

いーなー、うらやましい。個人の違反者に対する罰金が安いような気もするけど。

入院中、タバコみたいな強いにおいを嗅ぐことがなかったせいか、前にもましてタバコの臭いがダメになったんで、日本中を禁煙にしてほしい。
散歩
今日もリハビリがてら散歩に出かけた。

川沿いのサイクリングコースを歩くのが最近の日課になっている。この川、以前はすごく汚い川だったのだが、周辺住民の努力によって清流とまではいかないがかなり綺麗になっている。

妻のブログにも書いてあるけど、カルガモ、コサギ、アオサギなどの野鳥が見られる。

さんぽ(妻のブログ)
やっぱり!(妻のブログ)

運がいいとカワセミも見られることがある。今日、川沿いに超望遠レンズを付けたカメラを構えたおじさんたちが3人並んでいたので、レンズが指している方向を見ると…いました、カワセミ。この川でカワセミを見たのは3回目。

私は歩くのが目的なのでカメラは持っていない。ましてやカワセミを撮ろうと思ったら超望遠レンズ付きのカメラじゃないとまともなサイズには撮れないので諦めた。


ちょっと抜け道を、と雑木林を通った。ほんの20mくらいだけど。そこでキノコが生えているのを発見した。

キノコ

なんか、ナメコみたいなキノコだけど……。


警告

そばの木に警告が書いてあった。食用じゃないから触るなってさ。


今日は2時間半ほど歩いた。疲れた。
コンプリート
今日も散歩がてら一駅歩いた。量販店にガッチャピンがまだあったので購入した。

ガッチャピン1号

ガッチャピン1号。


ガッチャピン集合


結局コンプしてしまった。立ち姿のみ集合写真を撮った。右端はムック博士。


余りが大量にあるので、売りに出そうかと。
いくらご飯
いくらごはん


妻が作ってくれた、今年最初の塩いくらでいくらご飯を堪能した。

赤札ついているやつを買ってきたらしい。半額。100gあたり200円ほど。既成のいくら醤油漬けを買うよりかなり安い。

お湯でほぐすとやりやすいらしいんだけど、今回は水でほぐした。心なしか柔らかい。

いや、旨い。
