旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
誰だ!?
ガッチャピン1

誰だ!?誰だ!?ホントに誰だ!?


散歩がてら量販店に行ったらゲーム売り場で見つけたコレ。迷ったあげくひとつだけ購入した。

その正体は……。

ガッチャピン(公式サイト)


テトラコレクションというらしい。入っていたのはガッチャピン3号。写真だとわかりづらいが身長は3cmあまり。かなりちっちゃい。

ガッチャピン2


ガッチャピン3


ガッチャピン4


立ち姿勢のみコンプリートしたいけど、もうあまり売ってないみたいだし無理かな。ヤフオクにもあまりでていないみたいだし。
スポンサーサイト
パソコン再インストール
パソコンが壊れた。

DVD-RWドライブがCDを認識しない。おまけにパソコンの挙動がおかしい。ACDSeeという画像表示ソフトがサムネイルを表示しない。ACDSeeを削除してレジストリも消して再度インストールしたけどやっぱりダメ。システムのCDブートを試みたがこれもダメ。これじゃあシステムの再インストールもままならない。


どうしよう、お金ないのに……。でもこのままじゃ困るしなぁ。迷ったあげく近所の量販店が移転のため売り尽くしをやっていたのを思いだし、ドライブを買いに行った。

もうあんまりモノが残ってなくて、バッファローのドライブを購入。価格.comの最安値よりちょっとだけ安かった。交通費や送料を考えると最安値だと思う。DVD-RWドライブが五千円ちょっとって、安くなったなぁ。

私の場合、システムはCドライブ、ユーザーデータはDドライブと物理的に分けてあるので、バックアップはシステムドライブに存在する一部のデータのみで済む。でも念のためすべてをネットワーク接続のHDDにバックアップした。

DVD-RWドライブを交換。私のパソコンは鉄製のミドルタワーで光学ドライブが2台、HDDが2台内蔵されたかなり重いモノ。ちょっと動かそうかと思ったら重くて動かない。うーん、倒れる前は楽勝で動かせていたんだけど。上半身の筋力の衰えを改めて痛感した。

娘に邪魔されながらなんとか交換作業を終え、WindowsのCD-ROMで起動する。HDDをフォーマットしてインストールする。さてここでマザーボードのドライバを……CD-ROMをドライブに挿入したとたん……!

ガラガラガラガラガラッ というすごい異音が。

びっくりしてイジェクトしたCD-ROMを見ると、なんと大きく反っていた。マザーボードの元箱にしまっていたのだがナナメに入っていたらしい。しかも紙の封筒に入って。CD-ROMは堅いケースに入れてまっすぐ保存しましょう。ドライバはマザーボードメーカーのサイトからダウンロードして・・・マザーのドライバがないとネットワークが使えないよ。妻のパソコンでダウンロードしてCD-RWに焼いてそれを読み込ませることでなんとかなった。

いくつかアプリをインストールして、なんとか使える状態に。後は使っていきながら設定を戻していけばいい。

とりあえずサクサク動く。やっぱり最低でも2年に一度くらいはシステムをすべて入れ直さないと快適な環境は保てない。

あー疲れた。 こんなんじゃ仕事復帰にはまだ時間がかかるかも。
箱入り
箱入り正宗

気づくと正宗がペットボトル(2L×6)の段ボールのフタに入っていた。

明らかに体よりも箱の方が小さい。

そうまでして入りたいのか、正宗よ。
タイプミス続出
お前ら「えなりかずき」と言いながら「いなりずし」って入力してみろ(イミフwwwうはwwwwおkwwww)

いやぁ、笑った。

意識したことなかったけど、口に出してる言葉と違う語を入力するのって非常に難しいんだね。
ホントに焼いた本焼そば
エースコックの「ホントに焼いた本焼そば」を買ってみた。

普通、カップ麺の焼きそばってお湯で戻しただけで「焼き」を実感できる物ではない。しかしこの「本焼そば」はちょっと違う。なんと、麺と加薬がホントに焼いてあるのだ。お湯で戻すことには違いないが。

カップ焼きそばって、腹がふくれない割にカロリーが高いので普段は滅多に食べないのだが、縁日の味を目指して4年間商品開発に費やしたというこのカップ焼きそば、話のネタに食べてみた。


やきそばパッケージ

まずはパッケージ外観。


やきそばフタ

外装フィルムを取り去ったところ。フタに作り方が詳しく書いてある。


やきそば麺

麺は茶色。なんかベビースターを思わせる。


やきそばかやく

この通り、加薬も焼いてある。


やきそば完成

作り方はよくあるカップ焼きそばと同じ。加薬を乗せて熱湯を注ぎ、3分間待ってお湯を捨てる。捨ててるお湯が茶色いのと、香ばしい匂いがするのが他と異なる。ソースをかけてよく混ぜ、付属の青のりをかけたら完成。


試食。

香ばしい。味は通常のカップ焼きそばと大差はないが、この香ばしさでかなり焼きそばらしくなっている。ある意味画期的なのかも。
電気自動車
エリーカ VS Porsche 996 Turbo(HiroIro)

ellica.com(慶應義塾大学自動車研究室)

100円の電気代で100km走行可能なのだそうだ。安いなぁ。しかも速い。

クルマ自体がまだまだ高価なのだけれど、そのうち下がるハズ。
フリーザ
フリーザ様に似てる(日刊スレッドガイド)

愛称募集(JR東日本長野支社)

私は長野県民じゃないので応募できないが、これはもうフリーザしかないのでは(爆)。

診察
退院後、初めての外来診察に行ってきた。

2時間かけて病院へ。
早く着きすぎたのも含め1時間半待ち。
診察10分。問診のみ。
会計と処方箋をもらうのに20分。
帰り道2時間。

疲れたorz。これだから大病院は・・・。予約の意味がないよねぇ。検査があるって聞いてたんだけど、今回はやらないって。次回はまた2週間後。


体力は徐々に戻りつつあるけど、入院中から右肩に痛みがある。腕を持ち上げていくとズキンと強い痛みが走る。

全く動かしていなかったからだそうで、治すためにはリハビリしかないんだと。ボールをドリブルみたいに地面に打ち付ける動作が良いとリハビリの先生に言われてたのを思い出し、遅ればせながらボールを買ってきた。

入院中は足にも同様な痛みがあったのだけど、毎日歩いているせいかこちらは解消している。

ひきつづきリハビリを頑張らねば。
子ども車内放置
子ども車内放置:全国で17件…パチンコ店員巡回で発見(毎日新聞)

未だにバカ親は後を絶たないらしい。

中には元々殺すつもりで放置したのとかいそうだよな。殺人罪を適用するとかしないとダメなんじゃないの?今度から放置して死んだら殺人ですって十分告知して。
正宗の寝姿
正宗が寝ていた。

まず頭部。
正宗上半身


次に下半身。
正宗下半身

え、上下が逆さま?いえ、これでいいんです。


だって・・・。







正宗全身

こういう姿勢で寝ていたんですから。
福岡追突事故について
これほどグダグダな事故(っていうかもはや事件)も珍しいので記事に。

あちこちのニュースをまとめるとこんなカンジ。

・自宅で酒を呑んでいた
・車を運転してスナックなど2軒で焼酎やブランデーを呑んだ
ナンパしにドライブに出かけた
・助手席の友人と話をしていて脇見運転
・100km/h程度の速度で脇見運転し、追突事故を起こして3児死亡
逃走を企てるも、クルマが故障していて300mほどでストップ
・携帯電話で友人に電話して身代わりを依頼するも断られる
・友人に水を持ってこさせて飲む(証拠隠滅のため)
・「このくらいの酒なら大丈夫だと思った」と供述

なんだぁ?コイツ。サイテーじゃないの。


子供もかわいそうだけど、子供を亡くした親御さんがかわいそうだ。

9/7追記(朝日新聞より)
引用ここから
最後に飲酒したスナックから事故現場までの道順について「覚えていない」と供述していることが分かった。さらに、スナックから市職員の同僚らに「すごく酔ってる」などとメール送信していたという。
引用ここまで

酔ってると自覚していたらしい。

-------------------------------

この事件については未だ捜査中であり、すべてが終わるまでは確定的なことは言えない。念のため。
ひとりだけ飲み会
ひとりだけ飲み会(Dairy Portal Z)

普通、飲み会やると一人や二人は下戸の人がいるものだ。

下戸の人たちはウーロン茶などを飲んで食事をしている。この人達の気持ちはどうなのかという疑問から、飲まない人ばかりを集めて自分だけが飲む飲み会をやってみようという企画なのだが・・・。

人数が集まらず、上戸の人も募集してしまい(ただし飲ませない)、そのことが非常に面白い結果を生んでいる。
ちびまる子版「母をたずねて三千里」
ちびまる子版「母をたずねて三千里」(SWFBLOG)

笑った。ちょうど上手く音を当ててある。
「母をたずねて~」の方の主人公もマルコなので、ぴったりだし。

もうひとつは全52話もある話を約30秒にまとめたムービー。
料理レシピブログ
こうちゃんの簡単料理レシピ

料理のレシピが盛りだくさんなブログ。本にもなったらしい。

実は未だ読んでいないんだけど(汗)。
さようならって・・・
さようなら冥王星(Sankei Web)

さようならとはなんだ、さようならとは。

別に冥王星はなくなった訳じゃないし、価値が下がった訳でもないのに。こういうこと書くから子供から「冥王星はなくなっちゃったの?」という質問が飛ぶのだ。

冥王星って月より小さいんだけどねって話はこの際関係ない。

冥王星-Wikipedia

冥王星を矮惑星とするって定義にアメリカ人科学者の一部が反対しているらしい。ミッキーマウスの飼い犬(プルート)の名前になっているくらい、冥王星ってのはアメリカ人に親しまれているってことだ。アメリカ人が発見した星だもんね。

しかし、グーフィーが擬人化されたキャラなのに、プルートはどうして飼い犬なんだか。

セーラームーンを観てた人たちの一部がショック受けているって話はちょっと笑った。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。