旦那☆の雑記帳。毒やらナニ?やら吐くことも。
ダウン
娘、妻、息子と来て、とうとうもらってしまったorz。

もう3日くらい寝込んでるのに、なんでまだこんなにシンドイんだorz。
タイピング
今日はブルーマンデー。なんかしんどくて眠くて。

昼休み、眠気覚ましにやってみたタイピングゲーム。

http://www.dawgsdk.org/typingmona/play.php

タイピングモナー。他にもタイピングなんぞたくさんあるのに(爆)。

-----------------------------------
タイピングモナー ver 3.32
タイプ数:316
ミスタイプ:15(4.7%)
平均速度(keys/s):5.016

スコア:1911
ランキング:622位/3124人中
あなたは「(・∀・)イイ!!+」レベルです
-----------------------------------

すごく遅いとかいうことはないと思うんだけど、うーん、なにをやっても中級どまりな自分orz。

腱鞘炎の後遺症かイマイチ手の動きが悪いのとか、2ch用語なんて普通使わないとか言い訳はあるけど急ごうとすると頭に血が上ってミス多発ってこの性格がいかんのだな。冷静に打てればもう少しスコアは伸びそうなんだけど。

タイピングってのは入力のプロでない限り、自分が考えているのを邪魔しない程度に打てるスキルがあれば十分なわけだけど、神++とかいうレベルを平気で出す連中がたくさんいるのをみるとちと悔しい(笑)。
炭火ブラボー!!
ここんとこ、何度か書いているように焼き串マイブーム。

串打ちや焼き方も慣れてきて、かなり美味しいのができるようになった。ここで興味が出てきてしまうのが、やっぱり炭火焼き

でも、炭火って手間がかかりそうで敷居が高いよなぁ・・・と、手が出せずにいた。

行きつけの赤提灯(自宅から徒歩5分)のマスターにそんな話をちょっとしたら、

「え、炭火興味あるの・・・んじゃ今コレ使ってないからあげるよ」とミニ七輪をくれた。もちろん中古だけど、試すには十分だ。

焼き網、トング、炭などを百均で買ってきた。炭は「おが炭」と呼ばれる成形炭。安物の炭はケムリが酷かったりいやな臭いがでたりするらしいのでちょっと怖かったけど、試しに購入。商品名は「備長おが炭」。800gで105円。

炭火やきとり

全体像。焼き鳥2本乗せたらもう一杯のサイズ。焼き網が大きすぎてあんまりおしゃれじゃないけど、まぁ仕方なし。

炭火焼き鳥ねぎま

ちょっとネギ焦げすぎかと思うけど・・・。

食う。

!!!!!!

旨いぞ、コレ!!!

ガスで焼いた物とは表面のカリッとした焼け具合と香りが全く違う。ガスは水素を含むために燃やすと水がでるが、炭は純粋な炭素なので燃やしても水分は発生しないからこのような違いが・・・なんて理屈はどうでも良い、違いははっきりしているのだから。


炭について。

ダッヂオーブンに使うダッヂチャコールという成形炭があるのだけれど、これは直火で食材を焼く用途には使えないらしい。不純物が多いためにケムリモクモクで、食材に臭いが付いてしまうらしい。良い炭は炭素のみなので炎も煙も臭いもない。肉や魚の脂が炭に落ちると当然ケムリがでるけど、炭自体は燃やしても煙が出ない。だから餅なんかを焼くなら室内でもOK。ただし換気に注意。
炭同士をぶつけるとキンキンと金属音がする固い炭が高級品。良い(固い)炭ほど火を付けるのが大変らしいが、火力や火保ちがよい。今回使ったおが炭は、おが屑を圧縮成型した炭で安いんだけど、特にケムリや臭いが気になることはなかった。もっと良い炭はすごく良いのかなぁなんて想像はするけど、試してみないことにはなんとも。

この七輪、大変気に入ったのだが私一人がツマミを焼くならともかく、複数の人間で食べるのにはいかんせん小さすぎる。やっぱりもうちょっと大きいサイズの七輪なり炭火コンロが欲し・・・買ってきた(爆)。それについては後日・・・書くかどうか未定。

参考文献:炭火関連リンク集「炭火ネットワーク」
ウィルコム導入
亡くなった父はウィルコムのPHSを使っていた。その名義を自分に変更した。

auの請求書とにらめっこして一所懸命考えて。もう一台PHSを買った。そして両方をウィルコム定額プランにして、auのケータイの料金プランを引き下げた。条件がそろえばauは解約したいくらいだけど、まだちょっとそこまでは・・・。

ウィルコム定額は、ウィルコム同士の通話が基本料金のみでかけ放題。メールは送受信ともタダ(相手先は関係なし)。つまり夫婦でウィルコムの端末を持っていれば、トランシーバ状態なのだ。

ウィルコム定額は基本料金2900円。自分で複数代持つ場合は2台目以降2200円。だから2台で5100円でかけ放題なわけだ。

また、最近仕事の現場で、二人が二カ所に分かれて連絡を取り合いながらする仕事があったりする。会社の人はウィルコムを持っているので、この場合も通話料を気にしなくて済む。

というわけで、一時期遠ざかっていたPHSに復帰することになった。PHSって初期の頃にあんまりよくないイメージが広がってしまって人気が低迷していたけど、実はメリットが多いのだ。通話品質(音質)はmovaなんかよりずっとずっと良いしね。

で、買ったのが京セラのWX310K。京ぽん2とか呼ばれているヤツ。W-ZERO3にも興味はあったけど、通話が主体だし値段が高すぎるのでパス。
しっかし、PHSの端末ってどれも安っぽいんだよな。昔と違って販売価格が高いんだから、もう少しがっちりしたのを出して欲しいもんだ。端末の出来はW21CAIIの方がずっと良い。端末の(物理的な)出来とかっこよさでW310Jが欲しかったんだけど、カーソル移動が指でナデナデしてやるしかないのがダメ。もうちょっと使いやすければ買ったのに。

使ってみると、いやーやっぱり通話料を気にしないってのはいいね!!!電池の持ちの方が気になるけど。ダイソーで買ってきた210円のイヤホンマイクもちゃんと使えたし、当面ガンガン使ってみるつもり。
立ち食い立ち食い
連チャンで立ち食い蕎麦。って別に一日で食べた訳じゃないよ。

めとろ庵山菜そば

錦糸町めとろ庵の山菜そば。

つるよしエビ天そば

錦糸町駅近くのつるよし、エビ天そば。

「エビ天そばください」
「あー、エビ天は・・・今・・・」

(ないのかな?)

「揚げないとないんです、すぐ揚がりますが」
待ちます

ラッキー。エビ天は揚げたてだったのでかなり旨かった。ちょっと衣つきすぎだけどね。口の中やけどしたorz。

立ち食いそば紀行というサイトを見つけた。私が割と気に入った店は、5~6点(10点満点)くらいがついているようだ。品川駅ホームの店はかなりがっかりしたのだが、やはりここの得点もそれなり。うん、私の感覚とあっている。満点が付けられた店には行ったことがないので、行ってみたいなぁ・・・。
納豆スナック
KEIさんに教えていただいた、納豆スナック。

天狗納豆のスナックは近所には売っていない。でもある日、近所のコンビニでうまい棒の納豆味を見つけた。

食べてみると、おぉ、旨いじゃないの。納豆のネットリ感と辛子のピリリが効いてる。

ん?この特徴、なんだかKEIさんがおっしゃっていた納豆スナックと似てるなぁ・・・。

ガマンできずにネットで注文。わら納豆、ほし納豆と一緒に。多めに買わないと送料がもったいないんだもの。

で、届いたのがコレ。

水戸なっとうスナック&うまい棒なっとう味

うまい棒と並べてみる。

うまい棒なっとう味


うまい棒もこの通り、なっとう味。

開封。うまい棒が若干太い。中の穴もうまい棒の方が大きい。両者かなり似た味だけど、うまい棒のほうがちょっとカラシ味が強いかな。水戸~の方がより納豆っぽいとは妻の弁。食感もちょっとだけ違う。でもとても似た味だ。どっちも旨いけどね。

どっちかがパクったのかなぁなんて思いながら、うまい棒の袋の裏を見ていたら、製造元が販売元とは異なっていることに気づいた。販売元はやおきん、製造元はリスカ株式会社とある。茨城の会社。

水戸なっとうスナックの方は・・・ありゃ、同じ会社だ(汗)。

全く同じ物ではなさそうだけど、味がよく似ているわけだよ。

納豆好きな人にはビールのつまみにお勧め。

天狗納豆のほし納豆を食べながらこの記事を書いているのだけれど、娘がくれくれとウルサイったらありゃしないorz。
豚ハツ
最近好きでよく食べているのがコレ。

豚ハツ串


豚ハツ串アップ


豚ハツ。スーパーでスライスの物を買ってきて自分で串を打ち、塩焼きにしている。豚ハツだけでなく、鶏ハツ、レバー(豚、鶏)、鶏もも肉なども。焼き串マイブーム。

★肉を適当な大きさに切る。
★レバーの場合はちょっと水で洗う。あんまりしつこく血抜きすると、味も落ちるような気がする。切った後にざっと水で血を洗い流せばOKだと思う。
★肉を串に刺す。
★酒をちょっとふり、皿に載せて電子レンジへ。30秒くらい。これは火を通すためじゃなく、冷蔵庫で冷えていた肉をすこし暖めるため。
★水気が多い場合は少し拭き取り、塩をふる。ハツの場合はコショウをちょっとふるとまたウマい。

焼くのは七輪で炭火・・・なら良いんだろうけど、ないのでコンロのサカナ焼きグリルで。しっかり予熱(コレ肝心っぽい)。強火で。

豚ハツは特に息子のお気に入り。ハツは脂がほとんどなくて筋肉のかたまりだし、鉄分も多くてヘルシー。ビールのつまみにも最高。

この豚ハツ、92円/100g。安くて美味くて。それに串って楽しいよね。

----------------------------

娘は牛乳が大好きだ。今日も妻に牛乳を注がせた。
しかし、すぐに飲もうとせずにテレビを見ていたので、そっとコップに手を伸ばして飲んでやろうとした。よそ見してるのが悪いんだよ~とからかうつもりで。

娘が気づいた。「あーダメー!!!」

「コレは牛乳!ビールじゃないの!!」

...orz
マグロのアラ
昨日の昼間、近所の大手スーパーへ行った。

いつもチェックするマグロ売り場。メジマグロの中骨部分のアラをゲット。1パック150円を2パック。

スプーンで身をこそげ取り、昼食はマグロたっぷり中落ち丼。旨いッス。

身を取ってしまった中骨。どうしようか・・・捨てちゃうか?

大きな鍋が半分埋まるほどの量の中骨、身もちょっと付いてる。ちょっと考えたが、もったいないのでこれをダシにして大根を煮てみる。

1.大根をテキトーな大きさに切り、下茹でする。
2.アラに熱湯をかけてざっと湯通し。
3.鍋にぶち込んで煮る。
4.調味料は酒(日本酒+泡盛)、醤油、砂糖、鷹の爪、ショウガ(チューブ)。
好きな人は味醂を入れましょう。ウチには無かった・・・。
5.グツグツ煮てアクを取る。
6.今回はサーマルクッカー(保温鍋)を使ったので外鍋に放り込んで放置。

大根の煮付け


すっげー良い出汁。ドンブリ一杯盛ったのに、娘も息子もガツガツ食べる。うん、これは確かに旨いよ。

300円で中落ち丼と煮付け(大根代は別)がたっぷり楽しめた。安くてお得感バッチリ。

アラとかってホント安くて美味いので最高ッス。
ハワイ語
娘がスティッチ大好きなので、DVDを観ることが多い。

で、なんとなく興味があったのがハワイ語。

alohaってのは単なる挨拶ではなく、オープンマインドな精神を表す言葉だってことなど、ふーんなるほどと読んでいた。参考記事:ハワイ語を話そう「アロハの意味」

ハワイ語を話せるようになるつもりはもちろんないのだけれど、なんとなく単語の意味などを見ていたらある単語を発見した。

moemoe(モエモエ)の意味は「眠る」

いや、決して誰か特定の人物に言いたいのではないのだが(汗)。
立ち食い蕎麦
今日の昼食。

半蔵門線錦糸町駅 そば処 めとろ庵の鶏わかめ蕎麦。

鶏わかめ蕎麦


うん、割と美味しいんじゃないかな。つゆもしょっぱすぎず、出汁がしっかりしてるし、麺も店で茹でているらしい。ポットにそば湯が常備されているのもいいね。今日は熱い蕎麦だったからそば湯はパスしたけど。

今度は違うトッピングで試そうか。
あわわ、また放置(汗)
大したネタはないので、最近あったことをつらつら。

その1。
出かけようかと思ったとき、ふと脇の部屋の方を見ると、正宗が積み上がった座布団でくつろいでいた。

正宗オンザ座布団


キミ、そんな面白いこと言ったのか?

その2。
我が家のクルマはもう3回目の車検を迎えた。7年落ち。ディーラーは新しいクルマを買えとうるさいけどとてもそんな余裕はなし。車検のついでにカーナビのディスク(イマドキCD-ROM)の最新版を購入した。ファームと地図データをアップデートして使ってみると、地図が新しくなったのはもちろん、地図のスクロールがかなり速くなっていた。おぉ、これだけでも買い換えた甲斐があるというもの。良かった~。こんなショボいナビでも方向音痴な私にはなくてはならないものだ。

その3。
今日から仕事の都合で3連休。遠出はできないけど、ちょっとクルマを走らせて郊外の店でイタリアンジェラートを食べてきた。ウマー。

その4。
スーパーで豚のハツを買ってきた。92円/100g。串に刺して魚焼きグリルで焼いた。味付けは塩とブラックペッパー少々。想像していたよりウマくて気に入った。つまみとしては安いしね。

その5。
今日、妻のパソコンのキーボードを分解清掃した。詳しくはアッチで記事になるんだと思うけど、たまには掃除しないとすっげー汚れるんだと再認識。娘に邪魔されまくってなんとかコンプリート。最近珍しくなったメカニカルスイッチのキーボード、オレも同じのに買えようかなぁ・・・。でもまぁスペースセーバーIIで不満ないし、カネもないし。

またボチボチネタ見つけたら更新する・・・かもしれません。
